暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧



大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


12月にプレ開講した「 わたしの台所のつくり方 」が、いよいよ動き出しました。

昨日が、始動のとき。

場所は、大好きな中津の結とさん。


雪で心配された道中も問題なく、少し早めに着いたら…

参加者さんやわたしのために、座布団をお日さまに当ててくださっていました。

こうして迎えてくださる気持ちや行動が、いらした人に場の空気として伝わります。

だからなのか…ここに集う人たちの心がゆるんだり、いつもいい雰囲気で終わりを迎えます。


昨日は、テキストの表紙も結とバージョンで…。

b0345376_23424428.jpg


結とさんの台所を使わせていただきましたよ♪


基礎講座後の変化の報告に

苦手だった揚げ物にチャレンジしました!

穏やかな時間が増えました!

しなければならないの気持ちではなく、お片づけをやりたくなりました!

自分が穏やかでいれる暮らしの工夫をするようになりました!

などなど…うれしくなることばかりでした。


いよいよ本題の台所講座。

b0345376_23424415.jpg


みんな、真剣です。

沢山の収納のコツをお伝えしましたが…自分にぴったりの方法を選ぶことを忘れないでくださいね。

あなたが収納に合わせるのではなく

あなたに収納を合わせてくださいね。


b0345376_23424463.jpg


結とさんの美味しいコーヒーとおやつ付き。

今日は、レモンケーキでした。

ほお張るみなさんは、もちろん笑顔。


早速やりました!報告来てます。

冷蔵庫を片づけて、旦那さんに褒められたママ♡

ジプロックの箱の開け口を変えたママ♡


また、暮らしのくふうが楽しくなるといいな♪


台所をわたしのお城に…

そのためにも

自分の気持ちに耳をすしてみてください。

あなたが喜ぶ台所は

どんな台所?

今日の宿題です(笑)


b0345376_23424440.jpg


冷蔵庫報告、うれしかったです。

ありがとうMちゃん♡

<にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


よかったらポチッとお願いします♪

[PR]
by coharubiyori529 | 2016-01-28 22:00 | Comments(0)

大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


お片づけを始めると…

いろいろなご褒美を受けとる方がたくさんいます。

それは

思いがけない言葉だったり

優しさだったり

時間だったり

見えるモノも見えないモノもあるんだけど

ホントにご褒美のようなモノたち。



お片づけで、心と時間に余裕が出て
息子さんの帽子を編んだAさん♪

b0345376_18050898.jpg


他にも妹さんのレッグウォーマーも。

日々忙しいAさんにとって

編み物に没頭できる時間

誰かの喜ぶ顔を想像する時間がご褒美なんじゃないかなって思いました。

益々、豊かに暮らしていかれるのを感じます。




講座から、コツコツお片づけをがんばってくださってるSさんは

b0345376_18050890.jpg


ママ、いつもありがとうのお手紙を娘さんから。

b0345376_18050982.jpg


ママ、お手伝いするからね!の交換ノートも。

ママへのご褒美は

ママ、ママのこと見てるからね!
大好きだよ!

かな☺️




お家丸ごとお片づけをご一緒したNさんは

ご自宅サロン計画という新しい夢を現実していくご褒美が。

お片づけの大切さを知っているからこそ、自宅であろうが
プロとしてお客様を迎える自信になるサロンを一緒につくっていきます。

見えないところから、整えていくことをスタートさせてくださっています。






ご褒美を期待してお片づけを始めた方はひとりもいらっしゃいません。


気持ちよく暮らしたい。

自分と向き合ってみたい。

そんな純粋な想いからのスタートでした。


いつも、純粋な女性たちの心に触れることができ

わたし自身の学びが多いです。


いろんなご褒美を見せていただいて

本当にシアワセです。




お片づけからのご褒美…たくさん受けとってくださいね✨


報告もお待ちしてます♡



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


よかったらポチッとお願いします。






[PR]
by coharubiyori529 | 2016-01-25 17:32 | Comments(0)

大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


来ました!

おたまたち。

わたしの台所のテーマカラーのシルバーで

わたしの台所の差し色である赤。

どちらも叶えた

工房アイザワさんの

赤い革ひものついたおたま。

b0345376_13522949.jpg


工房アイザワさんのステンレスのお弁当箱には、随分お世話になっていました。

この赤い革ひもを見た時に

見せる収納だな!って。

b0345376_13522968.jpg


赤い革ひものかわいさは、かなり自己満ですが…。


今日まで使ってきたのは

b0345376_13523059.jpg


学生時代の初めての一人暮らしで買ったおたま。

一人暮らしへの夢実現にワクワクして、一生懸命選んだおたま。

お鍋やヤカンは、白のホーローで揃えたことも懐かしいです。


このおたまに、22年分のありがとうを伝えました。

東京から大分へと、ずっと一緒にいてくれたおたまです。


これまでは

b0345376_13523060.jpg

立てて収納していましたが

かけて見せる収納にしたことで

b0345376_13523084.jpg


なんだか、スッキリしました。


使い心地もなかなかよくて

細めの柄の部分が持ちやすいです。



キッチンツールをかける場所を付けていただいてたけど

家を可愛がれてない時は

ベタべタするから、見せる収納はあきらめたりしてました。



今のわたしなら

ベタべタになる心配がないから

やっと夢だった、キッチンツールを見せる収納にできました。


買い替えのために、探し回ることもありだけど

急ぎでなければ

モノとの出逢いのタイミングを待つ…という方法も楽しいです。



ある日突然、ぴったりのモノとの出逢い

きっと、ウチに来る運命だったのね!

って、迷いもなく迎えられる気がします。



突然の出逢いのためには

自分にとって必要なモノや、イメージを描いておくといい気がします✨


やっと出会えたおたまたち。

末永くよろしくお願いします。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


よかったらポチッとお願いします。









[PR]
by coharubiyori529 | 2016-01-25 13:17 | Comments(2)

雪の日に…。


ここのところ

少し気持ちに疲れが出てるのを感じていました。


受験生の母だからでしょうか?。


センター試験が終わって

大切な選択をしていく中で

応援とか、励ましとかいうより

見守ることの難しさを味わってるからかもしれません。


神様に教えてほしい〜

と呟く娘の気持ちが痛いほどわかるし。

がんばってることも

一番知ってるつもりで。


だからこそ

うまく言葉にならない日々でした。



今日は雪。

b0345376_01463524.jpg


我が家のネコたちも興味深々。

まさかの

b0345376_01463692.jpg


18歳も、雪に大喜び💦

b0345376_01463677.jpg


カラダが温まるほど真剣に。

見てたら、かわいくてかわいくて

涙が出そうになりました。

いろんな不安な気持ち、一瞬でも忘れてるかのように無邪気に遊ぶ娘。


一緒にやることになり

できあがったのは


b0345376_01463676.jpg


ブランコに乗った雪だるま。


娘もご満悦でした。



雪が降ってくれたおかげで

また一つ 大切な娘との時間が生まれました。


雪が降ってくれたおかげで

また静かに娘を見守る決心ができました。


雪に感謝✨








[PR]
by coharubiyori529 | 2016-01-25 01:32 | Comments(0)

リセットの効果。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


12月にダスキンさんにピカピカにしていただいてから

磨きたくなります!

b0345376_17335930.jpg


磨きように、無印のフキンを用意してましたが

使った後のフキンを洗濯機へ…とか

もっと使うたびに拭きたい…とか

わたしのラクとか、気持ちよさを考えていました。


実は、ピカピカにしていただく前より

頻繁に拭いてるんです。


まだ拭くから…と濡れたフキンを洗面所に掛けておきたくないし

だからといって

1日1回!なんて決めたくないし…と。


そんな時、居酒屋さんのお手洗いで手を洗っていると

蛇口の周りが水浸し💦

備え付けの手を拭くペーパーでふきあげました。


あっ、ウチにも使えるかも?

と探してみました。

b0345376_17335916.jpg


ありました!

水回りにもって。


早速、洗面所に。

b0345376_17335994.jpg


フキンの時より、細かいところも拭ける気がしています。


b0345376_17335961.jpg


トイレにも置こうかな〜。



ダスキンさんにリセットしていただいたおかげで

わたしは、ピカピカを維持したくなりました。


お風呂は

b0345376_17340073.jpg


b0345376_17340074.jpg


水アカ付けたくないから

朝、拭くようになりました。

水アカを見つけた時に

すぐに除去するようになりました。

b0345376_17340075.jpg


雑巾と、水アカ用スポンジ。


水アカ用スポンジって、水アカが付いたばかりだと
スッキリ落としてくれるんですね。

しっかりした水アカになって使った時は、なかなか落ちなかったけど。



リセットしたら維持したくなる。


お片づけと似てるなって思いました。


決してムリしてるわけではなく

やりたいんです!

決して自分の性格を変えようなんて努力してるわけではなく

自分に出来る方法を見つけたくなります。



リセットするって

なんだか楽しい♪


わたしのままなのに

生まれかわった気がします😊


ピカピカペーパー生活

しばらくお試ししてみます!


<にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


よかったらポチッとお願いします。
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-01-23 17:09 | Comments(0)

テーマカラーと差し色。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


リビングだったり、キッチンだったり…

テーマカラーをお持ちですか?


我が家のキッチンのテーマカラーは

b0345376_17073636.jpg

白、黒、シルバーです。


テーマカラーを決めると

取り入れていくモノが選びやすくなる気がします。


でも、テーマカラーを土台としての遊びも楽しみたい!

わたしにとっての遊びというか

差し色は…

天然素材の色

b0345376_17073784.jpg




b0345376_17073755.jpg


赤。


もうすぐ

テーマカラーと差し色がぴったりコラボしたキッチンツールたちが届きます。

また、報告しますね。



見つけた時に迷わないのは

わたしの基準があるから。


テーマカラーと

差し色は

毎日を、よりラクに楽しくしてくれるような気がします。


あなたのテーマカラーは?

差し色として加えてみたいカラーは?



考える時間が、なんだか楽しい♪


<にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


よかったらポチッとお願いします✨
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-01-23 16:58 | Comments(2)

冷蔵庫と向き合う。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。



講座を受けてくださった方から、冷蔵庫を綺麗にした報告をいただきました。

冷蔵庫が小さいから仕方がないと思っていたけど…全て言い訳でした〜って。

冷蔵庫を開けるとうれしくなるそうです。


きっとこれまでも、幾度となく冷蔵庫を整えてこられたと思います。

ただ、今回は…

お片づけを学んで、お家と向き合ったり、自分と向き合ったことで

冷蔵庫の中も

自分にとっての使いやすさは?

自分にとっての美しさは?

何がストレス?

どうなったら気持ちいい?


と、考えてくださったから
冷蔵庫を買い替えたわけではないのに
とても満足されたんだと思います。

ただ綺麗にしただけではなく
この綺麗で使いやすくなった状態を維持していけそうな気持ちを味わってくださったんだと思います。


これは冷蔵庫の例ですが
家にも置き換えられると思います。


今の家だから…とあきらめるのではなく

今の家で出来る最上の暮らしをさがしてみてほしいなって思います。


お片づけしていくと
リフォームをおやめになるお客様もいるくらい
今の家が愛おしくなります。


それは…すでに、十分シアワセに暮らしていることに気づかれるからだと思います。

モノや自分と向き合う中で
足りない!足りない!が
もう、すでにある!ことに気づかれるからだと思います。




冷蔵庫報告をいただいたおかげで
わたしもやりました!

b0345376_17152088.jpg


11歳の冷蔵庫。

ピカピカにしました。

こうして扉を閉じていると中は見えないのに

中が整っている気持ちよさが、いろんなことへのやる気にも繋がる気がして。

単純なわたしですが(笑)

b0345376_17152085.jpg


朝、ごはんとお味噌汁のことが多い我が家には、お味噌汁セットという部屋を準備。
カラの瓶は、乾燥ワカメが入ります。

お味噌汁をつくる時に、トレーごと出します。



b0345376_17152086.jpg


これは、朝ごはんセットという部屋。

家族がこのまま食卓に運べるように、納豆や佃煮が入っています。

食卓に出しても違和感ないように、カゴを使っています。



b0345376_17152062.jpg


たまにのパンの日のために、パンの日セットの部屋。

ママ〜と呼ばれないように。



この3つの部屋は、家族の誰もが取り出しやすい位置に。


この分類にしてから
散らからなくなり、買い過ぎることもなくなり
我が家にはぴったりのようです。


おやつの部屋もありますよ。

b0345376_17152124.jpg



そして、とても大事な余白。

b0345376_17152154.jpg


これがなくなると、わたしは苦しくなります💦


早く食べなきゃ!と自分を急かすようで

冷蔵庫を開けると気持ちが下がるのです。


いっぱい詰めた冷蔵庫より

余白がある冷蔵庫がスキ。

これは、わたしのスキのカタチ。


余白がスキなわたしには

わたし流の買い物の仕方もできました。



あなたの理想の冷蔵庫は?

ちょっと考えてみてはいかがですか?😊



お客様からの報告のおかげで
わたしは、わたしの暮らしを見直したり
くふうしたりできています。

だから、この仕事を神さまがズボラなわたしにくださったのかも。

おい!おい!って叱るかわりに(笑)

いつも、ありがとうございます。


<にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


よかったらポチッとお願いします♪






[PR]
by coharubiyori529 | 2016-01-19 16:35 | Comments(0)

大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


TO DOリストをつくるのは苦手で
続いたことがありません。

もちろん、やるべきことが多い時は
書いておくと落ち着いて消化していけるので助かります。

TO DOリストが続かなかったわたしが
今、楽しめてることは未来日記♪

今日をどんな日にしたいか?を綴っています。

b0345376_13400833.jpg



今朝の未来日記は

エプロンをつけて家を磨いて気持ちよかった〜

と書きました。

エプロンつけて、いろいろ磨き上げようとすると
わたしの暮らしのくふうも思いつきました。


b0345376_13393122.jpg


冬は、保温ポットや、寒くなると飲まなくなる水や、いろいろ出して置きたいものが多いです。

カウンターを磨くには、一つ一つ動かす必要があります。

b0345376_13393183.jpg


一つ一つ動かすのが面倒に感じるわたしは
こういう隅っこにホコリがたまる💦

今日もたまってました。


わたしでも磨きやすいくふう。

b0345376_13393180.jpg


カッティングボードを掛ける。

b0345376_13393141.jpg


必要なモノたちを、お盆にまとめる。

カッティングボードを動かす必要がなくなり、お盆一つ動かせば拭けるようになりました!


自分のために、あったかいお茶を淹れることを忘れないために

b0345376_13393250.jpg


お茶セットもつくり

b0345376_13393288.jpg


この場所へ。


今日は家を磨く!

とリストアップするより

わたしには未来日記がぴったりです。


今朝書いたように

気持ちいい〜と思いました。

暮らしのくふうも生まれ

いいことばかり😊


磨きが終わったら

b0345376_13393258.jpg


玄関にお香を焚いて浄化しました。


<にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


よかったらポチッとお願いします♪



[PR]
by coharubiyori529 | 2016-01-18 13:16 | Comments(0)

大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


昨日、おんなのこのためのやさしいお片づけ講座を受けてくれたかわいい女子からのお片づけ報告が届きました!

わたしに届けてほしいって

ママにお願いしてくれたそうです♪

b0345376_19572266.jpg


ぜ〜んぶ出して

b0345376_19572247.jpg


選んで、収める。

b0345376_19572234.jpg


空き箱や、紙で作った箱で

モノにお部屋を作ってくれています。


スキ?

使う?

理想の暮らしに必要?

と、いっぱい自分に質問したことが見てわかります。

モノが、しっかり選ばれてます。

モノの部屋も

一番使うモノと、時々使うモノの引き出しが分かれています。

お伝えしたこと

全て受けとってくれています。

本当にありがたいです。



お片づけが楽しくて

歌いながらやったら

喉が痛くなったそうです☺️



娘さんの発する言葉が変化していて

パパやママも学ぶことがあるそうです。


一緒に受けてくれてお友達も

早速お片づけしたり

ママとの会話に変化が✨



素直な女子が眩しいです!



かわいい女子たちが魅せてくれているのは…

すぐやってみる!

ということと

まずは、小さなとこを基本に忠実にやってみる!

ということ。



子どもは大人の先生かもしれない…

そんな気がしました。



かわいい女子たちが

益々、輝きますように✨

かわいい女子たちの夢が

いっぱい叶いますように✨


娘が増えた気分のhaco➕です♪


<にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


よかったらポチッとお願いします♪







[PR]
by coharubiyori529 | 2016-01-17 19:44 | Comments(0)

ママでよかった。


もうすぐセンター試験を終えた娘が帰って来ます。

試験会場から遠い娘たちは、前日からホテルに泊まります。

携帯も先生に預けるそうです。



ママは、一喜一憂しないよね〜

と、先日娘に言われました。


今回のセンター試験も

元気に迎えられたことが

わたしにはシアワセでした。


いい子に育てなきゃ!と必死だった時は

人から見てのいい子を目指してました。



でも、今は

わたしの目の前の

娘のそのまんまの姿がかわいいです。



お片づけしてきて

わたし自身が自分と向き合ってきて

ダメな自分に❌をつけるのではなく

ダメな自分にも⭕️がつけられるようになったとき

娘のどんな姿も

わたしには⭕️になりました。


いいとこも、そうでないとこも
全て、まんまが愛おしい。

そう思えるようになった時…

ママでよかった

って、娘に言われました。


いいママにならなきゃ!

をやめて

こんなママをよろしくね!

っていう気持ちになってから

娘たちとの関係もよくなっていきました。



わたしは、シアワセなママです。

娘たちがわたしの

そのまんまを受け入れてくれるから。



今夜は、ホテルの食事が続いた娘に

豚汁

お刺身

蒸し野菜

など…ホッとするごはんを作りました。



ぎゅーっと抱きしめて送り出した娘の帰りを

今か今かと待っています。


元気でいてくれることが

今日もうれしいです。




[PR]
by coharubiyori529 | 2016-01-17 19:16 | Comments(0)