暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


娘のこと。


春から離れて暮らす長女

一緒に暮らす次女…

距離の差はあるけど、娘たちとの時間が愛おしいhaco+ののりです。



次女と絵本選びました!

b0345376_11301871.jpg


選んだ後の本棚に出来た空間。

b0345376_11301997.jpg


大事にしてくださる方へと受け継がれる絵本たち。



そして…

b0345376_11301959.jpg


これからも、わたしたちの暮らしを豊かにしてくれる絵本たち。


あまりモノに執着がない次女。

が…絵本に関しては、スキがいっぱいありました。

題名を見ただけで

ストーリーやスキな場面が出てくる、出てくる。

話す目や、声のトーンもうれしそうで。


娘とのやりとりで

娘がスキな絵本は、わたしも手に取るように場面が浮かぶモノばかり。


選んでいくのはアッという間だったのですが( スキを選ぶのに迷いがないようで)

すごく

すごく

愛おしい時間でした。


今日からの本棚は、

本気で暮らしを見つめた本棚。


誰かのオススメでも

頭に良いからでもなく

娘とわたしの心があったかくなる本棚。


モノが減ったからではなく

やっぱり

選んだ!という気持ちが

家も気持ちも軽くしてくれました♪


空いた空間は…ちょっと考えがあるのです。



春から離れて暮らす長女は

自分で

自分がやりたいことを決める!

と、サークルもアルバイトも決めたようです。

友達が一緒じゃなくて大丈夫?

なんて言った日には

「わたしは、わたし」

そんな勢いのある返信が来たり。


すごいな。


知らない土地でも

自分で選んでいく姿。


娘たちを見ていて

すごく心強さを感じます。

見習いたい😌


b0345376_11301993.jpg


新しく出来たお友達のママが

長女にも、美味しいお弁当をつくってくださったとか。

ちゃんとトレーにのせてる姿もうれしかったな。



離れていても

さみしくないのは

こんなあったかい環境にいてくれて

それを話してくれるからかな?😌


2人の娘たちとの

暮らしの距離は違うけど

なんだか

どの距離も愛おしい…

母として幸せな気持ちです。





ランキングに参加しています✨
読んだよ〜のクリック👆お願いします😊

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-29 11:03 | Comments(2)

地震が起きてから…自分を支えてくれるモノについて考えてるhaco+ののりです。




マリメッコのワンピース。

b0345376_17274879.jpg




サテンのリボンがついたルームシューズ。


b0345376_17274892.jpg





わたしをイメージして作っていただいたハンドクリームがきっかけで
大好きになったラベンダーの精油。


b0345376_17274834.jpg




自分を静かに整えることを

優しく手伝ってくれるフラワーエッセンス。

b0345376_19483366.jpg




これらは

全て

地震の不安を

消すというより

軽くしてくれたモノたちです。


避難に備えて、パジャマではないモノを着て眠る時

着たときに

なぜかうれしくなるマリメッコのワンピースを選びました。

昼間もずっと着ていたい気持ちになりました。



リボンのルームシューズも、PTA用に買ったのに

これを履いているうれしさが

地震の不安を小さくしてくれました。



ラベンダーの香りも

ドキドキして眠れない枕元で

わたしを包んでくれ

避難が必要な時も持っていくつもりでした。



強い揺れを思い出してしまう硬くなった気持ちを

フラワーエッセンスが和らげてくれました。



モノの力を感じ

モノに支えられてたことに気づくのでした。



本当にスキなモノって

不安な気持ちすら

小さくしてくれたり

わたしにパワーをくれる。



お片づけで

自分のスキを見つけていくことは…

もしかしたら

自分を守ることかもしれない。



心地よく暮らすためだけではなく

わたしがわたしを守るすべ。



あなたの不安が小さくなるような

そんか愛おしいモノと暮らしていますか?


お片づけで

そんな愛おしいモノと出会ってほしいなって思いました。






ランキングに参加してます✨
いつも応援ありがとうございます😌
読んだよ!クリックお願いします✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村






[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-28 17:14 | Comments(0)

手放しのとき。


今朝、あくびができたことがうれしかったhaco+ののりです♪


ずっと自分を待っていたモノがありました。

b0345376_11152339.jpg


絵本です。

リビングの本棚にたっぷりと。


長女18歳、次女14歳。

たっぷり絵本で育った2人です。



ウチに来てくれたお子さんのために

とか

時々、次女が読んでるし

とか

いつか孫に…

とか

いろいろ理由をつけては

絵本の見直しを避けていました。


なぜ避けていたのか

やっと気づいたというか

薄々気づいていた自分の気持ちを受け入れました。



絵本は手放しちゃいけない!

って、勝手に自分で決めてたということ。


絵本は財産だし

いつの時代も変わらない良さがある!

とチカラが入っていたということ。

そして、どこか子育ての証が欲しかったということ。

絵本との暮らし…というイメージに酔ってた?かもしれませんね💦

恥ずかしくなります。





でもね

もう

今のわたしには

絵本で子育てしてきた証としての絵本は必要ないし

もし、孫にあえるとしたら

孫の顔を見て

その子を感じて絵本を選びたいし

娘とわたしの絵本の思い出は

ぎっしり胸の中に詰まっているし。


そんな想いが、自然とわいてきたこの頃。



手放しのときが来たみたいです。


手放すのは

絵本だけでなく

気づいてしまった想いも一緒に。




次女に、絵本を手放す話をしたら…

誰にあげるの?

と。

次女にとって

次に絵本を大切にしてくれる人が

自分が知ってるスキな人だったらいいなって

そんな想いがあるようでした。


わたしも同じ気持ちです。



b0345376_11152391.jpg


絵本の中の女の子が娘と似ていて笑えたり

絵本で娘を眠りに誘ったり(笑)


b0345376_11152323.jpg


娘に読みながら

わたしの胸がキュンとしたり


b0345376_11152474.jpg


何度も、何度も

食べるマネしたり

b0345376_11152471.jpg


このページを再現したくて

琺瑯のふちが赤いボウルまで買ったり

b0345376_11152445.jpg


外出先で退屈しないように

小さめの絵本を必ずバックにしのばせておいたことも懐かしいです。



絵本を手放すときだけど…

絵本を選びぬくときでもあります。



わたしや娘が

その絵本があることで

心があったかくなったり

うれしくなるモノ。


わたしたちの

心地よい暮らしを支えてくれる絵本を

娘と一緒に選んでいきます。



しまう場所があることで

いろいろ理由をつけて

向き合うことを避けてきたけど…


今なら

気持ちよく


こうあるべき!

より

こうしたい!

で、絵本も選べそうです。



数を所有することより

スキと暮らす気持ちよさ…

絵本を選んだあとに

また感じられることにワクワクします。




また、報告いたします✨






ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます😊
今日もポチッと👆お願いします✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-28 10:32 | Comments(0)

今日は大地にエネルギーをいただきに行ったhaco+ののりです。

自然の中での大の字。

誰に見られようが…欠かせない儀式。


b0345376_21273153.jpg



食べたくて買ったハンバーガーは、今のわたしの口には痛くて頬ばれず…持って帰りました(笑)

b0345376_21273124.jpg




ピクニックシートに寝そべったわたしの目に写ったもの。


b0345376_21273162.jpg


それは

大好きなシロツメグサ。



シロツメグサから受けとったメッセージは…


そのままで あなたは美しい。


今朝、このBlogを読ませていただいて→ファウンダー越しの、暮らしのくふう工房haco+さん(取材編)


涙が出ました。


いつも講座の前に

今日出会うみなさんにとって

必要な言葉を授けてください

と祈ります。


わたしは講座中も、目を閉じ、祈りを言葉にして届けているのかな?

b0345376_21331854.jpg

( 祈ってる感じ…😌)

もちろん

その時、その場、そこに集う人たちで

言葉は違ってくるけれど



いつも

どなたにも

どんな時もお届けしたいのは


シロツメグサからも受けとった


そのままで あなたは美しい


ということ。



わたしから

あなたへ


お片づけを通して

気づいてもらえたらうれしいこと。




それは…


そのままで あなたは美しい。





わたしも大好きな言葉…

「あなたが自分で目の前の扉を開けていこうとするとき
わたしたちは出会うのかもしれません」


あなたがもし

そのままで あなたは美しい

ということを知りたくなった時

わたしと出会ってくださるのかもしれませんね。


b0345376_21273205.jpg


わたしも

あなたに出会える日を楽しみに

足元を整え

準備していたいと思います。





ランキングに参加しています✨
読んだよ!のポチ👆よろしくお願いします😊
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村








[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-26 20:53 | Comments(0)

大きなアメ玉でも入ってるかのようなほっぺになった

haco+ののりです。

ずっと楽しみにしてた明日の予定もキャンセルしました。絶対リベンジ‼︎



歯医者さんが

わたしの腫れたほっぺを見て質問してくれました。

「 地震とかで、眠れなかったりしませんでしたか? 疲れがたまっていませんか?」

って。

日頃はなんでもないことでも

疲れがたまってくると

免疫力が下がって

顔が腫れたりするそうです。


わたし、強制休養に入ったみたいです。


しっかり眠れていないことは感じていたけど

疲れる…というより

やりたいことがいっぱいでした。

ひとやすみも得意だと思ってました。


だけど

食欲が増していたのは認めます💦

以前も、胃痛でダウンしたとき

腸セラピストのかおりん→かおりんのBlog

に助けていただいた時も

食欲が増してたんだった💦


知らんぷりしてるわたしに

カラダはちゃんとサインをくれる。


もう一度、肝に命じます。



こんな今の私には

美味しい飲みものがありがたく感じます。

飲みものの偉大さに気づいた…そんな気持ちです。

香りや味に癒されたり、助けられていることを感じています。


口が開かないし

噛めないわたしになってみて

改めて意識した、飲みものの大切さ。



歯医者の帰り

娘の中学へ届ける支援物資を買いに行き

わたしは

インスタントコーヒーを買いました。

b0345376_15475837.jpg




テレビで

「あったかいコーヒーが飲みたいな」

って言っていた方が忘れられなかったのと


コーヒーの香りにも

何か大きな力がある気がして。



あっ

もう一つ

歯ブラシも買いに行きます。


免疫力が下がったカラダを

自分で守っていただけるように。



インスタントコーヒーも、歯ブラシも、支援物資リストに上がっていました。

今回の経験がなければ…

違うモノを選んだと思います。



やっぱり無駄なことはない…

これもまた、改めて教えられたみたいです。





ランキングに参加しています✨
おかげ様で上昇中です⤴️
今日もポチッと👆お願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村




[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-25 13:50 | Comments(0)

口の中が腫れて

ほっぺも腫れて

強制ダイエット状態のhaco+ののりです😢


親知らずが原因かな?💦

明日は、講座を延期していただきました。ごめんなさいね。



食べたいのに

食べられない。

眠りたいのに

眠れない。


決して長い期間ではないのに

こんなにストレス感じるなんて。


ごはんを噛んで食べることなんて

当たり前過ぎて

幸せ?なんて感じてなかったな。

美味しい幸せは感じてたのに。



大きな口を開けて

もぐもぐ噛めることも

本当に幸せなことなんだなって

気づいたら泣きそうでした。


当たり前にできていたことが出来ないと

いつもと同じ風景も

全然楽しめなくて。


晴れ間の庭の木漏れ日も

今日はくすんで見えました。



そんな中ですが…

わたしをしゃんとさせてくれたのは

お客様からのお片づけのご依頼や

家具のご相談のメール。


布団に

カラダだけでなく

気持ちまでもぐりこんでいたわたしを

自然と連れ出してくれました。



もう

イメージが映像で出てくるのが止められなくて。

自然とワクワクしてしまうのでした。




おにぎり1個食べるのに

何十分もかかる状態のわたしだけど

お片づけや

インテリアのイメージは

どんな時もあふれ出す。



改めて

自分の仕事が大好きなことにも気づきました。

b0345376_20102210.jpg


講座中も楽しそうなわたしです。



口は開かないし

明日の歯医者もこわいけど


気づいたことは

大きかったです。



b0345376_18575105.jpg


当たり前に食べてたごはん。

歯の存在。

仕事。



どれも同じくらい大切。





ランキングに参加しています✨
読んだよ〜のポチ👆をお願いします😊
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村








[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-24 18:40 | Comments(2)

育んでくれる人。


大分県日田市で「 わたしに還る、お片づけ 」をお伝えしているhaco+ののりです。


もうすぐhaco+が生まれて2年になるのですが

ひとりで考えて行動してきたこれまでとは違って

haco+を

より多くの方に知っていただくお手伝いをお願いしたのが

xunさん→xunさんのBlog


わたしに還る、お片づけ

という名前も

Facebookのhaco+のページの作成や運営も

わたしの目的に寄り添ってのBlogの育て方も(Blogの家庭教師→

楽しみにしてるリーフレットの

大切な言葉や写真も

お願いしています。


b0345376_17051393.jpg


この日は、講座風景の撮影を。

物語が生まれそうな写真の構図に感動しました。

写真だけでなく、haco+を感じとろうと話にも耳を傾けてくれていました。



いつもxunさんは

わたしの気持ち

haco+の軸を大切にしてくれます。



いつも真っ白な気持ちで

わたしの前にあらわれます✨



わたしは

育まれていることを感じます。

xunさんが惜しみなく注いでくれる光を栄養にして

新しい葉を育てていこうと思います。



haco+が

こうして育まれていること

皆さんにご報告したくて。



もちろん、沢山の方々に育まれているhaco+だからこそ

皆さんからいただくありがたい気持ちを

xunさんと共に

喜んでくださる方々を増やしていくというカタチでお返事ができたら…

と思います。



これからもよろしくお願いします。



Blogの家庭教師にて…リンクが貼れるようになりました(笑)




ランキングに参加しています✨
沢山の方に知っていただける機会となるランキングです。

よかったたら
読んだよ!のポチッ👆をお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村




[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-22 16:27 | Comments(0)

アクセサリー収納。


講座の時の質問から

また改めて自分のモノと向き合いたくなったhaco+ののりです。


いつも、haco+に関わってくださる方に刺激をいただき

さらに

さらに

haco+のポケットを増やしたくなります。

ありがとうございます。



アクセサリー収納について…

わたしの場合

b0345376_16022116.jpg


古道具のケースにディスプレイ収納(こんな言葉があるのかな?💦)して、2階のクローゼットに置いてありました。

でもね…

わたしの場合、メイクやヘアーの仕上げ、洋服の最終チェックをする場であり

慣れないピアスをつけるのも

リビングの大きな鏡の前。



ということで

場所移動。


場所移動ということは

収納用品も変える必要あり。


b0345376_16142519.jpg



この場所がベストだから

あのケースは使えません。



ということで引き出し収納を試しました。

b0345376_16022167.jpg


アクセサリーに引き出しという家を決めてあげたら…

次は、一つ一つに部屋を決める。

つけるものがすぐ見つかるように。

b0345376_16022100.jpg


無印のアクセサリーケースを使った様子。


質問していただいたおかげで

いろいろ試したくなって…

また移動

ではなく

収納用品を変えてみたり。



b0345376_16022161.jpg


引き出しから、開き戸の棚へ。

b0345376_16022203.jpg


昔、集めていたアンティークの食器たちにおさめてみました。

b0345376_16022255.jpg


パールをテーマにしたお皿。



b0345376_16022207.jpg


コサージュは、花をいけるように。




b0345376_16022208.jpg



ブローチは北欧のカゴに。




最終的に

扉の中のアクセサリーが

1番輝いて見え

わたしがうれしくなったので

アクセサリーのお片づけ終了。




機能的な専用収納用品が必要なのか?

収納用品ではないモノを使ってみるのか?

どこで、どんなふうに身につけるのか?

ネックレスは何本持ってるのか?



もうね…

自分に質問することがいっぱいなんです。

お片づけって。



だって

自分の心地よさ、スキ、モノの量は

自分にしかわからないから。



ただ

1番にやることは

収納ではなく

今あるアクセサリーから

ホントのスキ❤️を選ぶこと!


収納はその先でお願いします。



アクセサリーと向き合っていく中で

わたしは

わたしの変化を感じました。



たくさんは必要ないわたし。

ただ、これから一つだけ迎えたいモノがあるわたし。



今日のお片づけは

それが来た時にふさわしい収納になった気がしています。




何かを新しく迎えたいとき

それがふさわしい場を整えておくことは

大切な気がします。







みんなちがってみんないい

のだから

いろいろ

いろいろ

やってみてほしいです。


いろいろ

いろいろ

自分に尋ねながら😊





今日も読んでくださりありがとうございます✨
読んだよ!ってポチッと👆押してもらえたらうれしいです😊
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村




[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-22 15:36 | Comments(0)

地震とお片づけ。


昨日は、地震のあとの大雨の中の出張講座だったhaco+ののりです。

今だからこそお伝えしたいことがありました。


行き帰り、道路脇の山にドキドキしたからか…帰ったら動けなくなりました💦

ちょっと揺れると、ドキッとするのも相変わらずです。



地震を経験して

改めて、お片づけの重要性に気づきました。


突然のことに

当然、頭の中も、心の中も冷静ではいられなくなります。

まずは命を守ることに意識が向きます。



それぞれが寝ていた場所も、何一つ倒れてくるモノがないように整えられていました。


家族で集まるリビングも

背の高い家具は造り付けのみで

不安材料が少ないこともありがたく思いました。




そして

もしもの避難に際して

どこに

何が

どれだけあるか?

の把握が出来ていることで

余計な不安が増えることもありませんでした。



お片づけを学び

練習してきたことで得られたのは

心地よい暮らし。


心地よい暮らしとは…

安心、安全であるという部分が大きいなって思いました。



突然の出来事への恐怖の中から

すぐに大切なモノを手にできる安心感と

危険が少ない環境は

まず自分を落ち着けるのに

とても重要なことだと感じました。





お片づけする前の我が家だったら…

と考えると


この経験を

お伝えする役割を果たしたいと思いました。



だから…絶対にキャンセルしたくなかった昨日。



b0345376_15112214.jpg


懐中電灯など探し回った方もいらっしゃいました。

沢山の地震に関する情報に、心が揺れた方もいらっしゃいました。



安心、安全な暮らしも

情報を自分で選んでいくチカラも


お片づけから得られるとhaco+は考えています。



今までもお片づけが大切だったけど


これからはもっと

お片づけが大切になってくると思います。


わたし自身

モノの量についても

改めて考える時が来ました。



講座をする想いの変化はあったけど

いつも通り

楽しい時間でした♪


いつも通り

美味しい結とさんのおやつ付き→👆結と

b0345376_15112331.jpg


いつも通り

出張講座させていただけた昨日という日も

忘れられない1日となりました。


皆さんに感謝です。





ランキングに参加してます!
いつもポチッとありがとうございます✨
今日もポチッ👆とお願いします😊
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-22 14:31 | Comments(2)

こんな暮らし。


この花の写真をみるだけで

喜びがあふれてくるhaco➕ののりです。

b0345376_22193753.jpg


お片づけをして

愛おしくなった家に

ありがとうが伝えたくなって

飾ってくれたラナンキュラス。


花を飾ってみると…

もっと花が似合う空間に整えたくなって

お片づけが楽しくなったとの報告。


もう、大丈夫ですね。


お片づけをする…という視点ではなく

気持ちよく暮らす

という視点に変化してるから。


わたしも

いつもは自分の気持ちよさのために飾る花を

家のために飾りました。

守ってくれてありがとうって。

b0345376_22193714.jpg


花は飾りましたが…

今の暮らしはこんな感じ。

b0345376_08012355.jpg





リビングに布団ありき💦

b0345376_22193783.jpg


棚の娘の作品は

b0345376_22193769.jpg


床へ。


いつもは、床置き苦手なんだけど

今は

リビングで娘と猫と眠ること

楽チンして

リビングに置いたままの布団

大切な作品も床置き


そんな状態が

なんだかホッとします。



今のわたしの心地よさは

安心

安全な暮らし。



その時

その時の自分にムリをしない

心地よい暮らし…

考える機会となりました。






ランキングに参加しています✨
応援クリック
いつもありがとうございます😌
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします😊






[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-19 22:04 | Comments(0)