「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

収納は試して決める。

お片づけを仕事にしてるhaco+ののりです。

そんなわたしでも

自分の暮らしにぴったりくる収納法は

いろいろ試して決めてます。



台所のトレー収納。

b0345376_20434292.jpg


トレーという仲間でまとめてたけど

取り出す時に

他を抑えたり、ずらしたり

なんだか不便で。



もっと、仲間分けが細かくできたら?

仲間ごとに仕切りがあったら?

そんなことから

b0345376_20434380.jpg


家にあったファイルボックスで

お試し収納。

b0345376_20434361.jpg


こんな感じ。

丸いトレー、四角いトレー…わたしが取り出しやすい仲間分けを。


仕切りがあるだけで

取り出しやすさはハンパなく。


しばらく様子を見た結果

この仕切り分けの収納法に決定。



決定したからには

収納用品も、わたし好みを探します。



無印にて見つけることができました!

b0345376_20434333.jpg



トレーを入れてみると

b0345376_20434467.jpg


見た目も

取り出しやすさも

わたしにぴったりです。



スキなモノが選べたら

まずは

お試し収納を。



いろいろな視点から

自分の暮らしやすさをリサーチ。


これなら!

と、自分のしたい暮らしにぴったりきたら

本気で収納用品を探しましょう。



ずっと一緒に暮らしたくなる収納用品を(*^_^*)



お試し収納という考え方

オススメです♪





ランキングに参加中♪
読んだよ〜のポチッと👆お願いします♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-30 20:26 |   ├ 片付け | Comments(0)
今朝は、雑巾ワイパーを使わず

手をつかって雑巾がけをしたhaco+ののりです。

b0345376_10105332.jpg


掃除前は、床置きなし状態に。


b0345376_10105349.jpg


気持ちよく雑巾がけできるよって

いただいたアロマオイルがやる気にさせてくれました♪



久々に手で雑巾がけしてると

見えてなかったとこがあったり

行き届いてなかったとこがありました。



明日も大切なお片づけサービスの日なので

家と自分を整えるための儀式のような雑巾がけから…

お片づけサービスって

手をつかう雑巾がけに似てるかもって思いました。



雑巾ワイパーでの雑巾がけは、メールや、講座後のお片づけアドバイスに例えられるのかな?




お片づけでのお困りは

言葉や文字でも伝わってくるから

わたしも

最大限の言葉や文字で

アドバイスさせていただきます。



お片づけサービスも、お片づけでのお困りを解決していくんだけど

言葉や文字だけでなく

人に触れて

その人と一緒に暮らしてきたモノに触れて

家と会話していくことでしか感じられない

気づけないことがあるんだって

ハッとしました。



わたしは

お片づけサービスに伺って

そこに住んでる方の良くないところ探しをしてるのではなく

本来の素直な姿だったり

本当の希望だったり

ムリのない暮らしだったりを

その場で感じて

「心地よい暮らし」

というカタチにしていくお手伝いをさせていただいてることを

改めて感じました。



そしてね

1人だったら不安で仕方なかった扉を

わたしとだったらこわくないよ❗️

って、一緒に開けていくお手伝いをしたいんだということも

改めて、自分に確認しました。



自分でお片づけしたい人は自分でやってみてくださいね!


もし…人にお願いすることに恥ずかしさや、怖さを感じているとしたら

その気持ち

痛いほどわかるからこそ

怖がらずに

ご依頼くださいね。(たくさん、お片づけのプロがいらっしゃるので)

早めにラクになっていただきたいです。

家族や、お友達に内緒にしたっていいんじゃないかなって思います。



haco+のお片づけサービスは

1度受けると、皆さん家中ひとりでやり始めます。

リピートして欲しいけど(笑)

お片づけの楽しさやコツがわかっちゃうみたいで。


そんなお客様の変化が

すごく

すごく

うれしいです。




haco+のお片づけサービスのお問い合わせはこちらから→💌



明日が楽しみ♪




ランキングに参加してます✨
ワンクリック👆ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村











[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-30 09:32 | お片づけサービス | Comments(0)
いただいたパンを食べながら

b0345376_13074556.jpg


昨日のよろこびを思い出す。



カラダがよろこぶとか

ココロがよろこぶとかじゃ足りないくらい

魂がよろこぶ…そんな時間を過ごせたhaco+ののりです。


もう、ずいぶん前にノートに記していた夢。

その夢に

最高の出逢いで

近づいていく予感。


興奮気味の魂を落ち着かせるように

よろこびを伝えたかった人に逢いに行きました。


b0345376_13074584.jpg


いれていただいた

ほんのり甘いミルクティー。


差し出された本。

b0345376_13074534.jpg



迎えてくれた店主のように優しい光を放つ照明。

b0345376_13074570.jpg



一緒に涙したり

ハイタッチしたり。


家路につくと

母からの白いあじさいが。

b0345376_13074557.jpg


始まりの白。



昨夜は、やっぱり眠れなくて…



今朝は朝一で文房具屋さんへ。


haco+が2歳を迎えた記念に

三角スケールを買いました。

b0345376_13074599.jpg



使い方を教えてくださった建築家さん。


もし、これからわたしが家を建てるとしたら

一緒に家づくりを楽しみたい方でした。



また、ゆっくり家づくりの話…綴りたいと思います。





ランキングに参加中♪
いつもクリック👆ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-29 12:56 | 学び | Comments(0)

いっぱいありがとう。

いただいてばかりの日々を過ごしてるhaco+ののりです。

いただいたものは…

食べものだったり

ハンカチだったり

お手紙だったり

心だったり

ご縁だったり。



お片づけサービスのお客様からは

牛スジ煮込みと

娘さんが心地よい暮らしを選んでいけるように…とhaco+との子ども部屋づくり計画のご依頼。

b0345376_21043504.jpg




Blogを読んでのお片づけを楽しんでくださっている報告。

b0345376_12544672.jpg





外出から戻ると玄関先にあったのは

お片づけ講座生さんからの手紙とプレゼント。

b0345376_21043515.jpg


わたしがスキな赤いチェック。

b0345376_21043528.jpg


時折、シアワセだな〜っと泣けてくることがあるとか…。

お片づけのおかげかもって。






わたしが知りたいこと

やってみたいことをに対して

ご縁というエールをいただいたり。



わからないことだらけ

知りたいことばかりのわたしに

丁寧に、大切に教えてくださる人がいてくださったり。



なんだか、不安でドキドキしてると

笑顔と言葉で抱きしめてくれる人たちがいてくれたり。





ポストには、わたしを祝ってくださるお便りが届いたり。

b0345376_12544692.jpg


わたしの好きな鳥を刺繍してくださいました。

たまねぎの皮を一枚、一枚むいていくように

ピカピカの自分に出会えていく過程を、お片づけで楽しんでくださってるとか。



いっぱい

いっぱい

ありがとう。




毎日、毎日

いただくものが多過ぎて…

そしたら

誰かが

「周りのみんなの為にね、その幸せをカタチを変えてお返ししたらいい」

と教えてくれました。




ありがとうを

どうあらわすか…

ゆっくり考えたいと思いました。








ランキングに参加中♪
ワンクリック👆がうれしいです✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村





























[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-28 20:52 |   ├ 暮らし | Comments(0)
先日、わたしが毎日暮らしている家で

わたしを撮っていただいたhaco+ののりです。


撮影をお願いしたのはxunさん♪

その日のことを、xunさんがBlogに綴ってくれています→暮らしの中のhaco+


xunさんにお願いしたのは

わたしのそのままを表現してくださる方だと思ったから。


わたしは

もう

何かを着込んだり

飾りたてたりしたくなくて…


これからわたしに出会ってくださる方が

レンズの中のわたしと

実際のわたしに

同じものを感じてもらえたらなって。

写真なんだけど

本当のわたしに出会っていただけたらなって。




xunさんってね

洋服もメイクも部屋も

何にも手を加えなかったんです。

2人でトマトソースのパスタを食べて

b0345376_08282519.jpg



わたしは

リップも塗りなおすことなく…(笑)




写真が苦手なわたしだけど

xunさんと話しながら

わたしの暮らしの中での撮影は

ホントに

ホントに

楽しくて。


b0345376_08282555.jpg


なんでもない暮らしの中の瞬間。


b0345376_08282599.jpg


わたしの背中。

b0345376_08282625.jpg


ネコとの時間。


そして

b0345376_08282665.jpg


わたしがこんな表情をすることを知りました。




xunさんから

これまでの歩みを尋ねられ

ゆっくり振り返らせていただき


後日送られてきた写真を見て

これまでの歩みとともに

わたしがわたしを、またスキになり

わたしがわたしを

さらに受け入れることができました。


xunさんがファインダーを通して見つめてくれたのは

わたしの表面だけでなく

わたしの内側と

わたしの歩み。



haco+を知っていただくためにお願いした撮影だったけど…

わたしがわたしを知る時間となりました。



ありがとう♡xunさん。





ランキングに参加中♪
ワンクリック👆がうれしいです💓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村




[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-27 07:57 |   ├ 暮らし | Comments(4)
改めまして…暮らしのくふう工房 haco+ののりです。

b0345376_22441601.jpg



2年前の5月29日にhaco+は生まれました。

暦上の良き日に…なんて、何一つ考えず💦屋号が決まった日が、haco+の誕生日となりました。

わたしらしいスタートでした。



自分に自信がなかっただけでなく

自分の日々の暮らしすら信じることができなかったわたしが…

お片づけのチカラに出会えたことで

家だけではなく

わたし自身

子育て

出会い

仕事と、いろいろなことが気持ちよくなっていきました。



お片づけを通して

いっぱい自分に問いかけてきたことで

わたしは

わたしのことを知っていくことができました。


いいとこばかりではないわたしのことも

少しずつ愛おしく思えるようになりました。



お片づけって

人を変化させるものだと思っていたけど…

そのままのわたしを受け入れること

本来の自分に還っていくことだと気づきました。



お片づけの先にあるのは

変化ではなく

生まれて来たことに

わたしがわたしに祝福を捧げていくような

そんな日々ではないかな?と考えています。



haco+のお片づけは、家も綺麗になるんだけれど

本当のゴールは

「 わたしがわたしに還る 」

ということかもしれません。


だから、2歳を迎えるhaco+はこれからも

あなたという花が咲くための

あたたかい土や光や水のような

そんなお片づけを提案したいと思っています。



大分県日田市で

ひとりでスタートさせたhaco+。

スタッフはいませんが…

出会ってくださり

ずっと応援してくださる人が沢山。

本当にありがとうございます。



haco+2歳の誕生日は、静かに迎えるのですが

2歳を迎えての最初のお仕事が

大切なお片づけのお手伝いであることを

すごく

すごく

シアワセに思います。

b0345376_22441722.jpg


2歳を迎えるhaco+を

これからも

よろしくお願いいたします。



暮らしのくふう工房 haco+
みつひろ のりこ











最後まで読んでくださり

ありがとうございました。







[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-26 20:04 |   ├ごあいさつ | Comments(2)
4歳上の姉がいるhaco+ののりです。



今日は、姉のお誕生日。

47歳になったんだと思います。


47歳には思えない綺麗な人で

家族想いな背が小さい人。



わたしが東京の大学に行くのを迷った時

背中を押してくれた人。

お姉ちゃんの言葉がなかったら

上京をあきらめてたな。



わたしが人生の最大のピンチの時も

「お姉ちゃんは応援するから!」

って言ってくれた人。



わたしが、先も見えない起業をした時も

笑ったりしないで

「 がんばりないよ!」

って

「お祝いせなね!」

って言ってくれた人。


全然、性格も生き方も違っていて

真面目な姉に

ふざけた妹

みたいにずっと感じていたけど…


今は

お姉ちゃんはお姉ちゃんの日々を

お姉ちゃんらしく楽しんでいてくれて



わたしは

やっぱり突拍子もない性格は変わらずに

わたしらしい日々を楽しめてることが


ホントに

ホントに

うれしくて

シアワセだと感じます。


わたしは姉にはなれないけれど…

それでいいんだってことも

気づけた今がうれしいです。



お姉ちゃん

もっと

もっと

シアワセになってください。


そして

これからもよろしくお願いします✨



b0345376_18502553.jpg


離れてるから届けられないけど

パフェを召し上がれ😋




ランキングに参加中♪
読んだよ〜👆ポチッとお願いします✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村









[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-25 18:36 |   ├ 暮らし | Comments(0)
ずっと

ずっと行きたかったパン教室に

先日やっと行けたhaco+ののりです♪


手ごねパンを習うのは初めてでした。

パン教室の先生は、小麦も育てる大好きな人👆→sumieさんのBlog


あのね

とってもステキなお教室でした。


何がステキかって

いっぱいあるんだけど…


長くお教室に通う生徒さんがわたしに

お皿を洗いながら話してくれたこと


それは


「 ここで出逢う人は、みんないい人で」

って。



この言葉がわたしの頭から離れないのでした。



sumieさんの人柄あっての

生徒さんのこの言葉だってことを…

パン教室の予約のやりとり

友達のキャンセルのやりとり

駐車場で迎えられた笑顔

パンを教えてくれる姿

迎え入れられた空間

生徒さんへの想いから

わたしは感じました。




みなさんと焼いたパンたち。

b0345376_09330368.jpg


わたしは、初心者マークのごまパンを。



ランチパンをつくってくれてる先生は、美しい。

b0345376_09330303.jpg




先生のお料理たち。

b0345376_09330330.jpg


自家製のお野菜をたっぷり♪

ホントに美味しかったです。



予約がとれないパン教室

そのわけがわかる気がしました。



パンを焼くことも

パンを教えることも

料理を考え、つくることも

どれもsumieさんが本当にスキなことだということが

1日ご一緒してわかりました。


かっこいいな〜

sumieさん💓



先生自身が

わたしたちとの時間を楽しんでくれてる姿って

パン教室が初めてだったわたしの緊張をほぐしてくれました。



わたしがお教室から持ち帰ったモノは

パンだけではありませんでした。



また、予約とれたらいいな〜😋




ランキングに参加してます!
読んだよ〜のポチッと👆お願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村








[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-25 09:40 | 学び | Comments(4)
横浜へ荷物を送るのに

娘が今、一番必要としてるモノを入れ忘れたhaco+ののりです💦



娘が大学生になって、初めて送った荷物はコンタクトレンズ。

誕生日は靴がほしいというので
モノを送ることもなく…


何かほしいものは?

と何度も尋ねると

「 うまかっちゃん 」

関東にはないらしいのです。

食べられないと思うと食べたくなるのかな?

大学の友達にもおすそ分けできるように沢山買いに行きました。

いろいろな種類があってびっくり❗️


いろいろ、いろいろ詰めたくなって

この通り。

b0345376_08341584.jpg


娘が大好きなぜんざいや水ようかんを。




わたしが学生の頃、寮に届く母からの荷物には必ず

わたしが大好きなアメが入っていました。

友達から、子どもみたいだって笑われたことを思い出しました。

母は、必ず手紙も入れてくれていました。

携帯とかなかったし…懐かしいな。


今は、携帯があり、LINEではやりとりも頻繁で

顔見ながら話しもできるけど…

やっぱり一言 手紙を添えました。



娘の大好物、娘が喜びそうなモノを詰めながら

わたしも母親なんだなって

当たり前のことを改めて感じる時間となりました。



大好物をいっぱい詰めた結果

b0345376_08341544.jpg


娘が必要としていたカメラのレンズを入れ忘れました💦

別便で送ります💦


娘と離れてみて感じる

母であること

そして

わたしが娘であったころの母の気持ち。



娘のおかげで

いろいろなこと

いろいろな気持ちを経験できてるみたいです。




いつも読んでくださりありがとうございます💓
今日もポチッと👆お願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-25 08:09 | 子育て | Comments(0)
お客様とのお片づけは

お客様のこれまでの人生を

一緒に肯定していく過程でもあり

わたしが

わたし自身を振り返る時間でもあることを感じているhaco+ののりです。



これまで出逢ってくださったお片づけサービスをご利用の方々との時間は

日記に記さなくても

全て覚えてるし、

全てに物語があるし、

全てにわたしの心が動きました。



昨日のお片づけのお客様からのMessageは、

布団の中のわたしを泣かせるものでした。



少しだけ、みなさんにお届けしますね。

もちろん、お客様の許可いただいてます✨



今日パパが帰ってきたとき
片付けがんばったねえ〜
えらいえらいって
よしよししてくれました(笑)

それから、昨日夜中にパパの翌朝の用意を
色々して寝てたら、色々気づいてしてくれてて助かったありがとう〜😊も言ってくれました

今までもしてたことあるけど
そんな風に言われた事なかったから(笑)

なんだか、お盆とお正月が一緒にきたように(笑)
嬉しい言葉沢山でさらに幸せでしたあ(≧∇≦)

まだまだお部屋がスッキリすれば
色々な幸せ起きそうですから
楽しみにしてまあす(≧∇≦)




ママは、ありがとうを言われるためにがんばっているのではないけれど

ママだって

ありがとうを言われたら

うれしくて

もっとがんばれちゃうことありますよね😌


ママは、お母さんなんだけど

よしよしなんてされたら

うれしくて女の子に戻れちゃいますよね。



お片づけ中も、どんどん可愛くなっていったお客様が

ご主人から受けとった気持ちで

さらに可愛く笑っただろうなって

わたしは、胸がキュンとしました。


ママだって

ママだって女の子だもん。



お片づけは

やっぱり女性の可愛らしさを引き出してくれる!

そう言わずにはいられないhaco+です。


可愛くなるお客様を

わたしも見習いたいです。



b0345376_18113707.jpg


持参した搾り器を、ちゃんとお客様のお家に置いて来たわたし💦

乾杯できたのがうれしくて。

でも、お客様が

使ってくださるとのこと。

それがうれしいわたしでした。






ランキングに参加しています✨
よかったらポチッと👆お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村








[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-24 17:35 | お片づけサービス | Comments(0)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori