<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お片づけと優しい覚悟。

何回お片づけサービスのご依頼をいただいても…その度に、お客様それぞれが抱える問題や、のぞむ未来に胸がいっぱいになるhaco+ののりです。

これだけは慣れないというか…慣れたくないなって。

お客様の人生の大切なポイントにもなる覚悟と選択を受け止める時

わたしは
これからも
自分の心を動かしながら
感じたいと思っています。



泣けてしまった昨日。

講座で出会った方からのお片づけのご依頼。

初めてあった講座では

わたしの左隣にいてくれたかわいい人。


出会いからずいぶん経った昨日のお片づけサービスのご依頼。


「 もう覚悟して、自分のスキな人生を歩みたいです」って言葉が添えられていました。

お片づけ講座から

自分のこれまでと

現在と

未来について

時には、苦しくて仕方なくなるほど真っ直ぐに向き合っていた人。


家やモノと向き合う中での

彼女の葛藤を感じながらも…

わたしは見守ることしかできなくて。



手を差し伸べる…という表現もなんだかヘンだし

やっぱり

わたしに何かできる時が来るまで

待つ…

応援する…

見守る…

そうして時間が流れていきました。



待っててよかった。


自分で自分を幸せにできることを

一緒にお片づけしながら

一緒に感じたいな。



彼女の覚悟はね

ハチマキ巻いて

えいえいオー✊な覚悟ではありません。



とっても穏やかで

覚悟の根底にあるのは

優しさです。

静かで

穏やかで

ちょっと微笑んでいる…

そんな覚悟だと感じます。



今朝も、いつも応援してくださる方からの講座のご依頼をいただき

今日は早めに乾杯です♡

b0345376_17451711.jpg


一つ目標を達成したら開けようと思っていた大切な梅酒。

一つだけでなく

たくさん

思いがけず、いいご縁をいただいた記念に

美味しくいただきます。



明日の個別カウンセリングも

家づくりへの参加も

楽しみたいと思います!



ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-07-24 17:16 | Comments(0)

還りたかった福岡。

3日ぶりにぐっすり眠れたhaco+ののりです♪

ドキドキして眠れない

うれしくて眠れない

興奮して眠れない…文字で見ると、42歳滑稽な日々のような気もするけど

今のわたしにはちょうどいいというか
そういう時期なんだろうなって思います。



初めての福岡講座、無事に終わりました。

前日、当日共に

沢山のエールありがとうございました。

中には、講座が終わるまで
受験生の母のような気持ちだったとメールをくださる方がいたり

遠くから祈ってくださる方々もいたり

当日、会いに来てくださった方々もいて

haco+とわたし

ひとりではないことを、さらにさらに知らされることとなりました。

うれしかったな♪



b0345376_13440622.jpg

インテリア強化月間のCLASS.salon。

講座の依頼をいただいた時には
全く知らなかった場所が
当日のわたしにとって
安心して羽を広げられる場所に変化していました。


主催者であるパーソナルスタイリストのしもむらひろみさんの人柄と、

ひろみさんから生まれる衣食住の提案がほどこされた空間のおかげ。


一期一会。

この日にご縁があった方々。

b0345376_13440689.jpg


始まる前にテキストを開き

自分と向き合う時間になることに、びっくりされていらした方もいたし

わたしがここで講座をする日が来たらって、イメージしてくれていた友だちもいてくれました。

b0345376_14093300.jpg

こんなにかわいいお客様も♡



初めての場所である福岡で

haco+は、いつも通りのhaco+でいさせていただけました。

お伝えしたいことは

場所が変わっても変わらない。

b0345376_14093398.jpg


だから、わたしも変わらない。


うまく人生歩めてない気がして

占いも、パワースポットも大好きだったわたしが

お片づけのチカラに出会い

お片づけを学びに通った福岡に


やっと還ることができました。


お片づけのチカラをお伝えするために…。

ずっと

ずっと還りたかった。

その夢が叶いました。

怖くて、一度はあきらめた夢が叶いました。



そんなわたしを

b0345376_14093445.jpg


姉がお祝いしてくれました。

b0345376_14093480.jpg


お片づけが上手な姉が

お片づけが苦手だったけど
お片づけのチカラに導かれて今に至るわたしを
お祝いしてくれました。

うれしかったです。


またこけに還ってこれるように

一歩一歩

ゆっくりすすみたいと思います。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-07-23 13:28 | Comments(0)
お片づけサービスの時間がホントに楽しくて。

お客様が

途中から

「 お片づけ楽しい〜 」

って言ってくださったことがうれしくて。

お客様のご家族と仲良しになれて。

その全てがシアワセで

その日はまんまと眠れなかったhaco+ののりです💦


お片づけ講座から出会って…コツコツ、コツコツお片づけと向き合われていたお客様のSさま。

お片づけサービスご依頼時の写真から、じっくりモノを選んでこられたのを感じました。


お仕事に、子育て…本当に忙しい毎日を送られてるSさまとのお片づけは

ひとつ、ひとつのモノに対しての気持ちをお尋ねしながら進めていきました。


ひとつひとつのモノについて語るSさんは、

ひとことひとこと、自分に問いかけながら伝えてくださっているのがわかりました。


そんなお片づけ中の

自分のモノと気持ちと向き合う質問に答えていく中で

お客様は

自分が苦しく感じていたこと

自分を苦しめていた考え方

そして

どうありたいのかを

自分で見つけていかれました。



買い換えたかったはずの食器棚を

お片づけして

愛おしく思えた瞬間…

食器棚さえ新しくなれば、シアワセになるのではなく

食器をお気に入りのモノだけにすれば、シアワセになるのではなく

すでに

今、十分シアワセだということに

ハッとされるのでした。



本当に苦しかったのは

ひとりでがんばっていたことだったり

家事を億劫にさせてしまうモノの循環であることに

気づかれていきました。



見てください!

この愛おしいキッチンを✨

b0345376_12180608.jpg


この美しさは
インテリアとか
スタイルではないのです。

お客様が、自分自身と向き合った誇り。

見えなところが整った自信。

そして…そのお客様が、このキッチンを愛し始めたことに、家が喜んでいる光です。


あのね

家は生きているから。

喜ぶんです♪



キッチンが気持ちよくなって喜ぶママを見て

子どもたちがうれしそうでした✨

子どもたちとわたし…お約束もしました。

後日、S様から

子どもたちがお約束以上のことをやってくれていること。自分の部屋のお片づけを始めたことの報告をいただきました。


うれしくて、また眠れないかも💦


S様、益々お幸せに♡




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-07-23 12:12 | Comments(0)
いよいよ明日

初めての福岡での講座を迎えるhaco+ののりです。

b0345376_17264451.jpg



明日の福岡天神イムズ3F CLASS.salonにての講座に向けて

やっぱり雑巾掛けをしました。

ドキドキするより

自分の暮らしを整えたら…

気持ちが落ち着いてきました。


b0345376_17264521.jpg


遠く離れた人から送られてきた風鈴の写真だったり

Facebookでのお知らせ投稿のシェアだったり


b0345376_17264513.jpg


こうして届くお便りだったり…


たくさんのおまもりが届くhaco+。



わたしは生まれ変わりました!

そんな気持ちを届けてもらい


家族とじっくり向き合えるようになりました!

そんな気持ちを届けてもらい


風鈴の写真に添えられたMessageには

風鈴は自分の為にじゃなく、自分以外の人の為に涼しげな音を奏でる…まるで誰かさんのようだね😊って。


見守っていただけてることに

今日も胸がいっぱいです。



初めての福岡。

目の前の方の人数に関係なく

わたしが大切にしているお片づけを

お届けしてきます。


いつものhaco+

いつものわたしで😊



どうしてこんなに勇気が出るんだろう。

わたしひとりではなくて

お片づけのチカラと

出会ってくださった方々の気持ちというおまもりがあるからかな。



ありがとう。

いっぱいありがとう。



行ってきま〜す✨




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-07-20 17:08 | Comments(0)
明日のお片づけサービスが

楽しみで仕方がないhaco+ののりです。

我が家に、わたしにぴったりな招きネコたちも仲間入りして…

b0345376_23011548.jpg


益々、いい仕事が出来ますように。



お片づけサービスに伺う前準備は、

お客様から送っていただいた写真を見ながら構想を練ることもだし

必要であろう収納用品などをそろえることもだし…。


でも、やっぱり

ずっと変わらずに続けている大切な準備は

わたしを整えること。

わたしの暮らしを整えること。



今日も、朝から雑巾がけ。

いつもの掃除にプラスしたのは

クローゼットの見直し。


b0345376_20311905.jpg



そして

当たり前かもしれないけど

ごはんをつくって

しっかり食べること。


お客様への今夜の宿題は…

早めにやすむこと♡

をお伝えしました。



明日も、目の前の女性の笑顔が見れますように。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-07-18 20:22 | Comments(0)
お片づけが苦手な時も、一年かけて学んだように

オシャレについても楽しみながら、自分でくふうができるようになりたいから

1年かけて学んでいこうと決めた haco+ののりです。


先日も、パーソナルコーディネートLessonを受けてきました!

スタイリストのしもむらひろみさんに教えていただいてます。


今回は、

「くらすこと研究家」のhaco+のわたしの、お仕事スタイルの提案というお題のもとでのスタイリングでした。



講座であったり

打ち合わせであったり

お片づけサービスであったり…

この仕事を始めて3年目。

いろいろな場所で

内側も、外側も

わたしであることを表現したいなって思うようになりました。

他にはないお片づけ

他にはいないわたし

他にはない提案。

どれもわたしっぽくありたいなって。




ひろみさんのスタイリングの特徴は

その人のスキをベースにしてくださること。


わたしは、オシャレを学んで別人になりたいわけではなくて

生まれ変わりたいわけではなくて

わたしがさらに楽しくなったり

わたしのよさが表現されたりしたらうれしいな♪の気持ち。


ベースは、このまんまのわたし。


そこを、本当に大切にしてくださるのです。


b0345376_09043582.jpg


最初に入ったお店は

まさかの、わたしが入ってみたかったお店。

そして、まさかの

着てみたかったピンク色

大好きなリボンつき

大好きなワンピース。


どれだけ私を理解してくださってるんだろう。カウンセリングで開いた気持ちから、ここまでイメージしてくださることに驚きました。


それから

b0345376_09043511.jpg


なかなか自分では気恥ずかしくて手が出せなかった

少しオトナの装い。(もう十分オトナなのに💦)

ひろみスタイリングは、洋服選びだけでなく

着方、見え方、いかし方…全てにおいて計算されてました。

このロングカーディガンも

動いたときの美しさまでイメージしてのセレクトでした。


b0345376_09043655.jpg


紺のワンピース。

夏のフォーマルは?という問いに、ハッとしたわたしを覚えてくださっていたのか?

b0345376_13391931.jpg


大好きな紺で

もう

デザインにドキドキして

着てみたらぴったりで

泣きそうでした。

姉と約束してる、オシャレしてのディナーに着て行きます。



白いブラウスの襟は

b0345376_13391933.jpg


のりちゃんは、そのままでいいよ!

って言ってもらってるかのようなデザインでした。


やっぱり、わたしを変えようとするスタイリングではないことに

いちいち感動したのでした。


そして、haco+に制服計画がもちあがりました!

もう、たまらなくかわいいエプロンのようなパンツスタイル。

上質なリネン。

わたしサイズをオーダーすることに♡

b0345376_13391968.jpg




お片づけサービスのときには

トップスのボーダーに合わせての

b0345376_13392034.jpg


b0345376_13392098.jpg


ターバンでのオシャレを。



「くらすこと研究家 」からのスタイリング…どれだけの引き出しをお持ちなんだろうって、びっくりするばかり。


ひろみさんから学べたことは

実は、オシャレのことだけではなく

生き方とか

考え方とか

仕事とか…わたしに入ってくるものが多すぎるのです。


ご縁があってうれしいな♪



こんなに楽しくなるパーソナルコーディネートレッスン

オススメです♡


ひろみさんは、福岡天神イムズ3階のCLASS.salon にいらっしゃいます♪

b0345376_13462008.jpg






[PR]
by coharubiyori529 | 2016-07-18 08:38 | Comments(2)

わたしの成長。

ずいぶん長いこと

人からのアドバイスなど…

全て、人が正しい!

と思っていたhaco+ののりです。


自分への信頼のなさのあらわれだと…今ならわかるのだけれど

真っ只中にいた時は

全てにおいて他人軸でした。

苦しいのかも

わからなくなっていました。



先日、ちょっとしたことがありました。

わたしの表現する言葉が

誰かを怒らせるかもしれないと

電話をいただきました。



Facebookでも

Blogでも

わたしが言葉を綴る時は真剣です。


何に真剣か?というと

美しく、誰にでも受け入れられる言葉に真剣なのではなく

綴りたくなった自分の気持ちに正直であることに真剣です。


みんなに受け入れられようとかではなく

受けとりたい方が

受けとってくださればいいと思っています。



人生の大先輩が

理想の暮らしを想像したり

重くのしかかっていた肩の荷持を下ろせた時の表情は

本当にかわいくて、かわいくて

愛おしいものでした。

もう、手をとりたくなるほど

愛おしい表情をされるのです。


そんな

その場で

わたしが感じた気持ちを表すのに

一番ぴったりな言葉として

Facebookにて

「 かわいい 」

と綴りました。




もし、それを怒る人がいたとしても

わたしは

「 かわいい 」

と感じたことを大切にします

と、伝えることができました。


相手の方の人生経験や、生きてきた道には敬意をはらうけれど

わたしの言葉は

わたしそのものだから

わたしが守ってあげないと。


はい!

わかりました!

が得意だったわたしが


わからないことは

わからないと言う練習をしてるし

そうは思わないことは

そうは思わないと言う練習をしています。



自分の気持ちを伝えてる自分に

少し成長したやん!

って

声をかけたくなりました。


いろいろな考えがあってよいのだから…

電話をくださった人が悪いわけでもなくて。


ただ

わたしは、その方と違う考え方を持っていただけ。


だから怒りもありません。


わたしは
わたしから生まれる言葉が大好き。



いつか、誰かにも話しました。

このBlogの一番のファンは

わたし自身ですって。



誰かにほめられたくて書いてるわけではない。


少しずつ

自分を信じられるようになってることを

確認できた

出来事でした。






[PR]
by coharubiyori529 | 2016-07-17 22:09 | Comments(2)
haco+に出会う日を

楽しみに待っていてくださる方がいる…

haco+と出会えたことを

心から喜んでくださる方がいる…

今日もありがとうがあふれるhaco+ののりです。


b0345376_21593804.jpg


今朝の卵は、なんと双子♡

なんかうれしい。





金曜日の自宅講座は、地震の影響により
ずいぶんお待たせしてしまった方々との時間でした。

お待たせしてごめんなさいね💦



ずっと待っていてくださった方々を前に
久しぶりに声が震えました。

いったい、何回講座をしてきたの?と自分に突っ込みたくなりました💦



どうして声が震えたのか?

今日、わかりました。


来てくださった女性たちの、本気が伝わってきたから。

何か見つけたくて

何かキッカケが欲しくて…

たからものを見つけに来てるような眼差しを感じたからだと気づきました。


素敵だなって思ったのは


みんな正直で素直で…わたしの前で偽ることをせず、真っ直ぐに、今のご自身や暮らしについて話してくれたこと。

それは
温泉で裸のお付き合いをすることよりも恥ずかしくなるような、容易いことではないからこそ

眼差しだけでなく

心の本気も感じました。

自分の内側を見せるって…

本気じゃなきゃ出来ないから。



あなたの理想の暮らしとは?

その暮らしの中にあるスキな物は?

そんな質問に向き合っていただくと


「 わたしの暮らしに大切なものって、物じゃないんだ 」

って気づかれました。

自分が自分と対話して気づかれました。



雑貨が大好き♡

モノが大好き♡

そう、自己紹介してくれた方々が

この日

初めて

本当に手にしたい暮らしに気づいてくださいました。


片づけが出来なくて〜

の言葉たちが

片づけやりたいな♪

に変化していき


片づけは後回し!

の気持ちから

まずは片づけてみよう!

の気持ちに変わっていく姿

同性のわたしから見ていても

なんだか

健気でかわいいのでした。



「 わたしを見つけられた日 」

そう表現してくださったこと

すぐにお片づけをやってみたこと

これからが楽しみで仕方がない気持ち


そんなうれしい報告を届けていただいことが

また、これからのわたしをワクワクさせるのでした。



出会うまでに時間がかかってしまったけど…

お片づけのチカラを感じ

haco+を大切に想ってくださる方からのご縁。

その方の気持ちや体験を、真っ直ぐに受け止めての参加を心待ちにしてくださった方々とのお片づけ講座。



皆さんとhaco+が出会えたこの日は

「 わたしを見つけられた記念日 」


わたしを見つけられたのは

受講生だけではなく

わたしもだと思うのです。



とても純粋な

自分のこれからと真剣に向き合う姿や

輝きに触れたことで

わたしは、何に喜びを感じるのか?

わたしの理想の暮らしに欠かせないことは何か?

を、改めて考える日となりました。


だから

皆さんにとっても

わたしにとっても

「 わたしを見つけられた記念日 」



届くといいな

この気持ち。


出会ってくださり

ありがとうございました✨



応援してます。

見つけたことを

大切にできる暮らしを。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-07-17 21:10 | Comments(0)

あいたいな。

昨夜、横浜にいる娘とのやりとりで

素直になれたhaco+ののりです。



b0345376_09420173.jpg


娘はさみしくないように

こんなデッカい同居人を迎えたようです(笑)


昨夜のLINEのやりとりで

娘「 帰りたいな〜 」

わたし 「あいたいな〜 」

が同時でした。


おんなじこと考えてたんだねって

笑いました。


髪の色変えてみたり

ピアスの穴も増えたようですが…

何を聞いても

「 今しかできないこと、やってみたいこと、全部やってみて!」

って言っちゃうのでした。



b0345376_09420294.jpg


どんなこと学んでるの?

どんなこと感じてるの?

ママのごはん食べたくない?



聞きたいことはたくさん。



あいたいな。



ゆっくり

2人で

いっぱい話したいな。
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-07-16 09:35 | Comments(0)
昨夜は、地域の人生の大先輩へのお片づけ講座だった

くらすこと研究家のhacc+ののりです。


このお話をくださったのは

幼なじみのお母様。


実は、当日まで

どの年代の方が、何人いらっしゃるのかわからないという

hacc+始まって以来の不思議なドキドキ感がありました💦


いつもの講座を、ちょっと簡潔にまとめてお伝えするつもりが

当日の朝浮かんだフレーズを

知らなかったことに出来ず

資料を作り直しました。

b0345376_18030477.jpg

始末よく、豊かに幸せに暮らすということは

私が私を生きた証を残すということ。


このフレーズから

生前整理…というフレーズまで浮かび

講座の対象を

私の親世代にしぼってみたのです。(どの世代が聞いてもわかるようにはなってますよ)


ギリギリに仕上がった資料を持って

会場に向かい、皆さんを待ちました。


b0345376_18030466.jpg


企画された方が

こんなに集まったことはないっていうくらい、いらしてくださいました。

人生の大先輩…約30名。


いつもの、わたしに還る、お片づけではなく

始末よくラクに暮らすお片づけ

としてお届けしました。



モノがない時代に生まれ

モノを大切にすることを教わってきた人生の大先輩方は

捨てられないことや

自分の周りに迷惑をかけるのでは?

と悩み、心配されている方が多いです。


周りのためにお片づけするのではないこと。

自分の暮らしを快適に整えることに、年齢は関係なく

いつからでも始められることなど

お伝えしました。



そしてね

生前整理という

ちょっと難しく思われる人生の課題も

haco+は

今、快適に楽しく暮らすことが

生前整理なのではないか?

という想いも

お伝えさせていただきました。



皆さんの顔が

来たときよりも

だんだんリラックスして

ワークにも一生懸命向き合ってくださり

本当に

素晴らしい時間となりました。



60代、70代の大先輩方が

これからの暮らしが楽しみ〜♪

こんなお片づけ知らなかった〜♪

そんな表情や、ご感想を届けてくださいました。


中には

大切な方との思い出のモノを、どうしたらいいのか?質問くださり

周りのために片づけるのではなく
ご自身の宝物として大切にしていくという選択をしてもいいことを知り

安堵の表情を見せてくださいました。


先輩方の人生に触れさせていただいた時間

先輩方の笑顔が見れた時間からの学びは

haco+にとって大きかったです。



別の場所での開催のオファーもいただきました。

わたしにできること

しっかりやらせていただきたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-07-15 17:44 | Comments(0)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori