<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いろいろ、いろいろ。

久しぶりに

離れて暮らす娘からLINEがきて

うれしかったhaco+ののりです。



LINEの内容が可笑しくて。

送られてきた写メは

b0345376_21481142.jpg


何かの雑誌の生年月日占い⁇

「ママ、2つのことが鍵だって〜〜。わたしのは当たってたから、ママも当たるよ〜〜♡」

って(笑)



かわいい人だ♡


今のわたしの中を見透かしているような言葉たち。




占い読みながら

ママのこと思い出してくれて

ありがと。



b0345376_21481257.jpg


今、ひたすら学んでることがあって

独学なんだけど

楽しくて仕方なくて。


その楽しさが

わたしはやっぱり暮らしにあらわれるようで。


b0345376_21481384.jpg


こんなことしたくなって


b0345376_21481450.jpg


めだかも泳がせたくなって

b0345376_21481537.jpg


でも

ムリはしないの。

お弁当は買って来たりしてね。


そんな

わたし自身が喜ぶおもてなしを感じて

目の前のお客様が

「 母に似てる」

って言ってくださいました。

お亡くなりになられたお母様に。


そして

1番うれしかったのは

「ここに来たら、心開きたくなるよね」

って。


心開きたくなる空間で

目の前の人が

自分の本当の気持ちに気づいていく。


わたしの理想のカタチ。


そしてね

お客様との会話から

わたし自身も

ずっと持ってるわたしの気持ちを再確認したのでした。





娘から送られてきた占いが当たるかもな♪



いろいろ

いろいろ

うれしくて

あったかい1日でした。



ありがと

ありがと

ありがと




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-09-29 21:29 | Comments(4)
今日の自宅講座も

なんだか

一生懸命生きてきた姿とか

ホロっときちゃう想いとか…

初めてお逢いした女性たちのこれまでに

胸うたれたhaco+ののりです。


どうしてこんなに健気で素直で

美しいんだろうって。



b0345376_21334821.jpg


自宅講座では

お片づけワークをしています。

お片づけワークで感じていただきたいのは

机上の学びを落とし込むこともあるのだけど…

もう一つ

大切にしている目的は


答えは自分の中にある


ってことを感じていただくため。



b0345376_21340545.jpg


同じ文房具を使っても

それぞれ

必要なモノも

必要な数も

使用頻度も違うわけで。


わたしの視線😳を意識することなく

自分の暮らしに集中して考えていただくことも

答えは自分の中にあることを感じていただきたいから。



もちろん

わたしは

アドバイスはさせていただくけれど…

✖️をつけたり

減点⁇したりはしません。



だって

その人が

自分の暮らしを思い浮かべて仕上げた収納は

その人にとって

その人の今の100点満点だから。



アドバイスはするけれど…

ご自身が

自分のためにくふうしていく姿に

わたしは

満点を差し上げたいのです💮


だから…

今日出会わせていただいた方々も

みんな満点💮


そして

これからが楽しみ♪

って表情を浮かべてた姿にも

沢山のはなまる💮を。



お片づけをおそれないで。

お片づけで自分に✖️をつけないで。



これからは…

ゆっくり

じっくり

はなまる💮増やしていきましょう♪



自分へのはなまる💮が増えるほど

誰かにはなまる💮つけたくなるかも。



まずは自分。

小さな一歩にも

自信を持って

大きな大きなはなまる💮をつけてくださいね。




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-09-28 21:03 | Comments(0)
b0345376_10114341.jpg



中津市の
おいしいスコーンがある
大好きなチッペさんのお店 「craic」さんにて
haco+ わたしに還る、お片づけ講座を開催させていただきます。

☆10月6日(木) 13時〜15時

☆参加費 5000円 (おいしいスコーンセット付き)

☆定員 8名


大好きな空間で出会えますこと
楽しみにしています♪


お申し込みはこちらから(craic講座希望とご記入くださいませ)➡️craic講座




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-09-22 10:05 | Comments(0)
10月の自宅講座のお知らせをいたします!

b0345376_20174282.jpg



10月から ☆台所講座
☆お片づけ相談お茶会
が新しく仲間入りします。

台所講座では、我が家の台所も公開いたします。

お片づけお茶会は、これまでにhaco+の講座を受講したことがある方を対象に
困ってることなどをシェアしながら
haco+がアドバイスさせていただきます。個別カウンセリングにドキドキされる方にもぴったりかと思います。


では日程を…

❶『わたしに還る、お片づけ講座』

☆10月18日
☆10月25日
両日ともに10時〜13時

定員 4名

受講費 5000円(お茶とお菓子付き)



❷『わたしの台所のつくり方講座』注・お片づけ講座受講済の方対象

☆10月21日
☆10月28日
両日ともに10時30分〜13時

定員5名

受講費 5000円(お茶とお菓子付き)


❸『お片づけ相談お茶会』注・お片づけ講座受講済の方対象

☆10月19日
☆10月26日
両日ともに10時30分〜

定員5名

参加費 3000円(お茶とお菓子付き)



いずれも下記のお申し込みフォームからお願いいたします。
どの講座を希望かもお知らせくださいませ。

お申し込みはこちらから➡️➡️✉️




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-09-21 19:57 | Comments(0)

かくす と しまう。

これからお片づけをがんばりたい!と出逢ってくださった方が

これからお片づけを楽しみたい!と変化する瞬間のために講座を続けている気がするhaco+ののりです。

握りこぶしを掲げてがんばろ〜〜

みたいな気合より

静かに

確実に歩みをすすめらるような

楽しくて

うれしくて

ときには

自分の変化に涙してしまうような

そんなお片づけをお届けしたいな。



今日は引き出し開けたとき、昔の自分をふりかえってみたりしました。


b0345376_11231879.jpg




かくす と しまう。

引き出し中は、開いた人にしか見えないからこそ

かくすのか?
しまうのか?

で、わたしたちの暮らしは違ってくるように感じます。

かくす…は人のため
しまう…は自分のため

かくすのが得意だった自分をふりかえり
今の自分と照らし合わせてみたら

人のためから
自分のために暮らすようになった気がします。

お片づけは、自分のために暮らしはじめることを自分に許すことかなって思いました。



誰かの目に美しく映るためにかくすことから

自分の暮らしやすさのためにしまうことを知ったとき

なんだか

いろいろな流れが優しくなった気がするわたしです。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-09-21 11:16 | Comments(0)
今日の自宅講座が楽しくて

目の前の女性たちの眼差しが

どんどん変化していくのがうれしくて

この仕事をさせていただいてることに感謝溢れたhaco+ののりです。

b0345376_22285079.jpg



初めてお会いしたのに

やっぱり…大好きになってしまいました。



そんな楽しい講座の後

お仕事に戻られたりと忙しいはずの受講生さんから

お片づけ報告のメールをいただきました。


小さなステップから…をちゃんと受け止めてくださり

キッチンの引き出しの様子と

衣類の引き出しの様子を送ってくださいました。

それも

beforの写真付きで。

ありのままの状態を送ってくださいました。



もう、覚悟されたんだなって

わかりました。

お片づけで

暮らしと自分を整えていく覚悟を。


そんな覚悟を感じるお片づけ報告の最後に…

何かが動きはじめましたって

素直な気持ちが綴られていました。


お片づけで

何かが動きはじめた

って感じたら

ゆっくり

じっくり

すすむだけ。


自分の理想の暮らしというゴールに向けて

モノと自分と向き合うだけ。


向き合う時間をつくるだけ。



お片づけするとどうなるの?

お片づけって捨てること?

お片づけのやり方は?


そんな疑問の一つ一つに答えが見つかるたびに

目がキラキラして

表情が和らぎ

肩の力が抜けていってるような

そんな受講生さんの気持ちの中に

こんなにもしっかりした覚悟が芽生え

やりたくて仕方がない!

そんな楽しみや喜びさえも感じるメールが

今日のわたしへの最大のご褒美でした。



そしてね

わたしが生まれ育った地元の方々に

haco+のお片づけが伝わりはじめたことも

すごく

すごく

照れくさいけど

うれしかったです。

いつも講座では

わたしのこれまでがまる見えになるのですが💦

それがいいです✨って。




もっと

もっと

お伝えしたくなるのは

誰かの人生が動き始める瞬間を

一緒に見せていただけるから。


haco+

お伝えしたいことがたくさんあります。


みなさんと出会える日を

楽しみにしています😌





28日10時からの自宅講座…まだ空きがございます。

必要な方がいらっしゃいましたら、下記のフォームからお申し込みくださいませ。

申し込みフォーム



暮らしのカウンセリング

お片づけサービスのお問い合わせも

フォームからお願いいたします😌


明日のblogにて

10月の予定をお知らせいたします!

b0345376_22285377.jpg





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-09-20 21:53 | Comments(0)

43歳になれました。

18日は、わたしの生まれた日。

生まれた日を迎えるために

いろいろな準備をしたhaco+ののりです。


最初に取り掛かったのは大掃除。

b0345376_22134906.jpg


すす払いも

b0345376_22140261.jpg


引き出しや、押入れの中も綺麗に。



それから…人には見えないモノ

下着や布ナプキンを新調しました。

b0345376_22140699.jpg



それから…

自分と約束を交わしました。

いいところも

そうでないところも

まるごと自分を受け入れ

大切にしますって。

b0345376_22140906.jpg


高校からの友だちにお願いした花かんむりとブーケ。

メイクもしていただいての…自分との結婚式。


ずっと、ずっと頭から離れなかった
花かんむりに白いワンピースの少女を

少女ではないけれど…きっと、何かのメッセージだと思うから

現実のものにしたくて。


そして、そして

b0345376_22141271.jpg


isacoちゃんに爪をピカピカにしてもらいました。



こんなに

生まれた日を迎える準備をしたのは初めてです。



きっと

これまでの日々に感謝できるようになったからかな?

いいときも

そうでないときも

全てが今に繋がり、大切だったことに

42歳を迎えたときよりも更に

感じているからかな。

もう一つ理由があるとしたら

自分自身にも

おめでとう!とか

よくここまで来たね!とか

声をかけてあげたくなったからかな。



何はともあれ…

歳を重ねられるということは

わたしだけではできないことで

たくさんの方々に感謝しています。



たくさんのお祝いのお気持ち

本当にありがとうございました。



haco+ のり





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-09-19 21:25 | Comments(0)
台風が近づいている今夜…ステキなお客様とのやりとりに、なんだか心があったかくなったhaco+ののりです。


明日、自宅講座を開催予定ですが…

こんな天候なので

参加の皆さんも、わたしも

ソワソワしますよね💦


そのソワソワの中で

皆さんが

自分はどうしたいか?って考えてくださってるのがわかりました。


遠方からのお客様は

ご自身とご家族の安全を優先してくださいました。

地元から参加のお客様は

台風の様子をうかがいながら…参加をたのしみにしたいって。



それから
それから…

男性からのお問い合わせがあり

女性限定である旨をお伝えしたら


奥様に代わってやりとりしてくださってることがわかり

なんだか

キュンとしたのです。


お友達から聞いたhaco+の講座に参加したい奥様の気持ちを知り

連絡がとりやすいご主人様の携帯を使ってメールをくださったとのこと。


おふたりのやりとりをイメージしたりして…

ありがたいなって。



先日は

b0345376_21194738.jpg


自宅講座のお知らせをシェアしてくれたかわいい受講生さん♡


わたしの講座で大切にしてることを

いっぱい感じてくださってのシェア

かわいくてうれしかったな。



これから受講してくださる方も

これまで受講してくださった方も

皆さんが

自分にとって心地よい選択をしてもらえたらなって思います。



こうして

受講するか?

しないか?

も、大切なことを最優先に考えて選択してくださることは

haco+の喜びです✨



明日、参加できない方には

後日振り替えさせていただきますから…ご安心下さいませ。




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-09-19 21:03 | Comments(0)
秋のインテリアの宿題や

新しいプロジェクトのお話など

お片づけからスタートしたhaco+が

ずっとずっと

無意識に近い感覚で続けていた…というか

続けていた感覚もなかったことを

必要としてくださる人がいて

誰かが喜んでくれることに

インテリアや

誰かの人生の妄想がとまらないhaco+ののりです。



最近、考えていたことは

わたしの暮らしのバロメーターについて。


ちょっと忙しくなると浮かぶ疑問は

わたしって料理嫌いなの?ってこと。


忙しくなるっていうのは

仕事において、家に帰ってからも気持ち続行中です!みたいなとき。

わたしには、それがすごく多い。


そうするとね…

食べたいもの、作りたいものが浮かばない。


テキトー

とか

一皿でお腹いっぱい

そんなフレーズがスーパーで浮かぶことが続いたことがありました。


そんな自分が許せない!というよりは

もっと自分を知りたくなりました。




b0345376_14171360.jpg


7時45分に椅子上げの儀式が終わる日は

ごはんつくりも楽しい♪


b0345376_14171447.jpg


1日が終わるまで

なんだかずっと気持ちいい。



b0345376_14171646.jpg


誰かと一緒に美味しいものを食べたくなるし。

そこには何のムリもなし。



b0345376_14171750.jpg


もう頭の中で

美味しいものや、美味しい映像が浮かぶ♪浮かぶ♪



b0345376_14171839.jpg


スープを作ることにも集中できるし

b0345376_14172094.jpg


木の葉の飾りもやりたくなる。



料理が嫌いなんじゃなくて

料理に集中するのが苦手なときがあるということらしいです。



朝の過ごし方や

7時45分の儀式を難なくやれる自分の状態が

まず一つ目の大切な

わたしの暮らしのバロメーター

だとわかりました。



7時45分の儀式は

わたしのカラダ、心、家の状態を知らせてくれる大切な目安。



気づけてよかった♪


朝、儀式ができないときは

どこかゆっくり時間が必要だったり

深呼吸や昼寝

外食

自分にぴったりな方法で

自分を休めるとき…ただそれだけなんだろうな。



やっと自分に❌を付けずに

苦手を受け入れる方法を見つけた気がします。



益々、自分に甘くなる…というより

益々穏やかに暮らせるって表現したいな☺️





読んでくださり

ありがとう♡




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-09-10 13:55 | Comments(0)
9月のhaco+のお片づけ講座

20日 残1席→→満席となりました。
21日 残4席
28日 残3席
となりました。

講座の詳しいことはこちら→→❤️

haco+のわたしと、日々整えてきた空間でお待ちしてます。

お申し込みは→→→💌


お片づけって聞くと

頑張らなきゃ‼️
とか
しっかりしなきゃ‼️
とか
自分を変えていかなきゃ‼️
って構えがち。


でも最近

haco+のことを聞いたり、見たりされた方からのメッセージやお手紙に

これまで頑張ってきた自分を

haco+の講座やお片づけをきっかけに

ゆるめてあげたい

って気持ちが届きます。


ありがとう。



うれしいな。




わたしのこと

haco+のことが

まっすぐ伝わっていることが

とても
とても
うれしいな。



これまで出会った女性たち。

一生懸命頑張ってきたからこその
苦しさや、生きにくさを抱えていらっしゃる方がたくさんいました。

自分を認めてあげられる手段が…

頑張ること

だったんですよね。

痛いほどわかるのです。


そんな

頑張り屋さんの女性たちが

haco+のお片づけで

頑張ることより

ゆるめることや

頑張らなくても素敵な自分に気づき


なんとも言えない

柔らかくて

優しくて

美しい表情を魅せてくれるとき



わたしは

もっとたくさんの女性に

haco+のお片づけをお届けしたいと思うのです。



頑張り屋さんのあなたへ

ずいぶんズボラで

ずいぶん空回りしてきて

今に至るhaco+にあいにきませんか?


わたしもお片づけから

自分をゆるめること

そのままのわたしを、わたしが受け入れることを学びました。



わたしがわたしの暮らしをスキになると

わたしがわたしをスキになる。



いつか

どこかで見つけたフレーズ。





実感してる毎日のわたしからあなたへ

お伝えしたいことがあります😊

今回からしばらくの間

自宅講座は、4名を定員とさせていただきます。

じっくり

お話しできたらって思います。




今日は、夕方

玄関のドアやたたきを拭きあげ

お香を焚いて

花を生けました。

明日を気持ちよく迎えるための準備です。

b0345376_22322047.jpg




わたしがわたしを守ること

わたしが大切な人を見守ること

そこに繋がるのが

家を整えるということかな?と

今夜も思いました。
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-09-08 22:01 | Comments(2)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori