「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近のマイブームはあんこです。

でも

おまんじゅうでも、たい焼きでもなく

あんバタートーストが食べたかったhaco+ののりです。


b0345376_19372635.jpg


あんバタートーストが食べたくて

喫茶店で

あんこのせてもらえますか?

って聞いてみたらダメでした。

だから…自分でこしらえました。

大満足でした。



最近、ほっとするっていうキーワードについて想いを馳せていました。

「 ほっとする 」って?



haco+のお片づけ講座を受けると…苦手だと思っていたお片づけが、自分にもやれそう!とほっとされたり

暮らしのカウンセリングでは…自分の内側と向き合うことで、自分の気持ちが1番大切だと気づいてほっとされたり

お片づけサービスでは…ムリだと思ってた現状が変化することにもだけど、
ひとりじゃないんだって
誰かを頼ることを自分に許せたことにほっとされたり


そういえば…

みなさんほっとされます。


これまで抱えてきたものをおろすかのように

これまで責めてきた自分を許すかのように

ほっとされます。



先日も

お引越しを控えた方のご相談の場面で

「 ほっとした〜〜。お片づけやれそう!」

って

胸に手を当てて

表情を緩ませていらっしゃいました。



人は

ひとりじゃないって思えた時

わたしにもやれそうって思えた時

カチカチだった気持ちが緩んで

ほっとするのではないかな?


知らないトンネルの中は

暗くて怖いと思っていたけど

トンネルの中の様子を説明してくれる人がいたり

一緒に行こうって言ってくれる人がいたら

ほっとして

その後は

トンネルの中に入ってみようかな?って思えたりするんじゃないかな?



お片づけが苦手だと感じる人にとっては

お片づけというトンネルは

足を踏み入れるのにも勇気がいるんだと思います。

その勇気が必要だと思っていた一歩が

勇気が必要なのではなく

お片づけのやり方を知ることであったり

誰かに手伝ってもらうことであったり…と

ひとりで戦うことではないと知ったとき

ほっとして

歩みをススメたくなるのではないのかな?



ずっと

ずっと苦しかった気持ちが

ほっとするお片づけが

haco+にはあります。



これまでの愛おしいほっとした笑顔が

わたしに教えてくれました。


ほっとしたら、やりたくなるよって😊




今週も
プライベートレッスンや
カウンセリングのご予約をいただいています。

ほっとしてやりたくなった表情に
たくさん
たくさん
出会えますように。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-10-31 19:09 | Comments(2)
明日から11月。

新しい月を迎える準備として
b0345376_18404644.jpg


自然の中で深呼吸してきたhaco+ののりです。


今年もあと2カ月となりました。

年内のhaco+自宅講座のお知らせです♪


★わたしに還る、お片づけ講座

11月25日 残席1
11月29日 残席1
12月16日 残席2

10時〜13時
受講料 5000円(お茶とお菓子付き)

★わたしの台所のつくり方講座

11月16日 (4名) 残席1 年内最後の開催です。

10時30分〜13時
受講料 5000円(お茶とお菓子付き)

注)こちらの講座は、わたしに還るお片づけ受講者対象。台所の収納公開あり。



年内にお片づけサービス、カウンセリングご希望のお客様は、早めのお問い合わせをお願いいたします♡
11月の予約枠が残りわずかとなっています。


お申し込み、お問い合わせ→→📩



お待ちしてます🏡



ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-10-31 18:22 | Comments(0)
もっと

もっと

たくさんの方へ届け…haco+のお片づけ。


b0345376_10304838.jpg





Class.Salon… 着ること、食べること、住まうこと

素敵な提案をされている大好きな空間にて
haco+ 『わたしに還るお片づけ』をお届けします。

b0345376_10304937.jpg




福岡天神IMS 3F Class.Salon
11月13日(日)11時〜13時 ¥4000

ご予約・お問い合わせ 090-5745-8905

http://www.salon309.jp


b0345376_10305049.jpg



10月に新しく生まれた空間。


b0345376_10305135.jpg



b0345376_10305270.jpg


国内外から集められたこだわりのモノたち。


衣食住すべてにおいてのヒントがある場所。



この空間でお待ちしてます♪






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-10-28 10:22 | Comments(0)
家を整える時間も

昼寝をする時間も

美味しいものを食べる時間も


わたしがわたしに還るとき。


そんなことを想ったhaco+ののりです。



今日は朝からゆっくり家を整えました。


家を整える…と聞くと

さすが!お片づけのプロだわ〜

なんて言われそうだけど

わたしにとっては

疲れたら寝るとか

食べたいものを食べて元気になるとか

それらと変わらないことなんです。



もちろん

お片づけのチカラと出会って

暮らしが整えられたときのわたしの気持ちの変化

を感じたからこその感覚ですよ。



b0345376_21531491.jpg


届いたばかりのホットカーペットのカバーを敷いたり


b0345376_21531530.jpg


版画を掛け替えたり…

ゴミ箱を洗ったり

和室の四隅を綺麗にしたり。



わたしには

家を整えることに時間をかけている間に

家だけでなく

わたし自身が整えられていくのを感じます。


整えてたら

大切に育てられた新米が届きました。


b0345376_21531721.jpg


ご近所さんにおすそ分けして

我が家もさっそく

いただきました。


新米だから和食よねって

b0345376_21531844.jpg


鯖の味噌煮とともに。



手紙を書くはずの時間は

昼寝をしました。


長女へ送る荷物の中身を考えながらの買い物も

楽しかったな。

娘の大好物のお餅やあんこ…入れました。



誰かの役に立ったとか

仕事をしたとか

そんなの1つもない1日だったけど


わたしがわたしに還れる時間は

わたしにとって

とても

とても

大切で

価値があるって思いました。



火曜日のドラマを観ることも

わたしには

とっても価値がある(笑)




今日も読んでくださり
ありがとうございました♡
うれしいです。



ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-10-26 21:35 | Comments(0)

おいしくてうれしくて。

今日は 台所のお片づけ講座だったhaco+ののりです。

なんだかうれしい時間でした。

台所という場所に

何があらわれるか?

台所という場所で

何をあらわせるか?


生き方、暮らし方があらわれたり

自分自身や気持ちをあらわせたり…。


そんなことを受講生さんとシェアできる時間は、わたしにとってのたからもの。


前回の講座から

お片づけの目的が変わり

お片づけがやりたくなり

やっていたら周りが変わり…

そんな経験を積まれての今日の表情は

安心感に包まれて

優しくて綺麗でした。

ありがとうございました✨




台所…ここから生まれるおいしいごはん。

最近

誰かの台所から生まれるおいしいごはんをいただく機会がありました。

うれしかったな。


b0345376_23274510.jpg


2種類のパスタにサラダや和え物。

いっぱい笑って

いっぱい食べて

香りも、味も

それから愛情も感じました。



b0345376_23275227.jpg


もち麦ごはんの牛すじこんにゃく丼と
とり団子汁。

構えず、自然に

ごはん一緒に食べようって。

沢山噛んで

沢山話して

やっぱりここでも

香りや味や愛情を感じました。



それからね

どちらのお料理も

準備してくれてる背中やら

盛り付けてる下向いた顔や

菜箸を持つ手がスキ。


わたしは

お野菜の切り方にも

女性らしさを感じてしまいます。



いいな。

いいな。

いろんな気持ちが生まれる台所。




おいしくて

うれしくて

やっぱりしあわせ。


台所っていいな。



台所から生まれるそれぞれの物語を

楽しく綴っていただけるように…

これからも

講座やお片づけサービスをお届けしていきます。



ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-10-21 22:57 | Comments(0)
今日も誰かの人生の流れが変わるような

そんなキッカケになれたことに…わたしがわたしの命に感謝したhaco+ののりです。




ご自身がお片づけでしあわせになったから…まわりの人にも届けたい。

だけど

届けたい方が

お片づけでしあわせになりたい!と思っていますか?

と質問させていただきました。


しあわせを感じることが

お片づけの人もいれば

散らかっててもしあわせ感じれる人もいて。


気持ちが自由になることがしあわせだと思う人もいれば

誰かがしあわせでいてくれればしあわせだと感じる人もいる。


お片づけのチカラを届けたい方が

お片づけのチカラを感じてみたいなって思っているか?が大切で。


そのしあわせになってほしい方を

お片づけのチカラを届けたい方を

よく観察してみてほしいのです😌


人を変えることは出来ないけど

その方が変わりたいって思ってからの

お手伝いはできるかもしれません。



お片づけのチカラで感じるしあわせには

少し時間がかかるからこそ

ご本人の気持ちが大切なのです。


そんなお話をさせていただいたら…目の前の方が、ほっとしたような、肩の荷が降りたような安堵の表情をされました。

しあわせになってほしかった大切な人は

お片づけのチカラがなくても

その人にとってのしあわせを感じて暮らしていることに気づかれたようでした。


うれしかったです。


お片づけでしあわせになってほしいと思う大切な人は

どんなことをしあわせと感じているか?

じっくり観察してみてくださいね。

手をひっぱって

お片づけの世界に連れてくるのではなく

一緒に笑いながら…そんなイメージができた時は

haco+

喜んでお手伝いいたします。


haco+の想いが伝わるしあわせ

haco+との出会いからの喜びのお便り

b0345376_19590162.jpg


まいにち

まいにち

ありがとう。


b0345376_19590248.jpg


今の自分の笑顔が大好き

だと綴ってくれた彼女との初めての出会いの日を思い浮かべたら

おめでとう!の気持ちが溢れました。

彼女への気持ちを

珍しく自分のために買ったケーキに火を灯すことであらわしてみました。

blog読んでくれてたらいいな♡


のりちゃんは、自分の笑顔が大好きですか?

そんな可愛い彼女の質問には

お手紙で答えたいと思います😊



お片づけのチカラは

お片づけのチカラが必要だと思った人にはたらくチカラだと思います。



お片づけのチカラがほしいと思った方の元で

お役に立てるチカラだと思います。



ムリも気合も必要なく

お片づけのチカラでしあわせになりたい!

その気持ちが1番大切だと思います。



わたしは

お片づけのチカラで

こうして

しあわせあふれるまいにちです。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-10-20 17:05 | Comments(0)

いつかはきっと…。

あったことはないけれど

あいたかった方にあえたり…

やりたかったことが

お仕事としての依頼というカタチで実現したり

何がなんだか?

とても刺激的だけど

全ては今に繋がっていた…そう感じること、ご縁ばかりなhaco+ののりです。





久しぶりに手にした本。

b0345376_22545937.jpg


10年ほど前のモノで、本屋さんでは買えないモノでした。

この中に、憧れの人が特集されていて

何度も

何度も

わたしにはムリだけど

いい生き方だな〜

って読んでいたような。



今、読んでみると

当時より

ひとつ

ひとつの言葉が深く沁み渡るのは

もしかすると

憧れてた生き方が

自分にはムリだと決めつけていた生き方が

自分にもできるかも?

になってきたからかもしれません。


今のわたしが大切にしている基準を

10年前

すでに当然の如く実行されてる姿を

10年前のわたしは

自分と重ねて考えることはできなかったけど


10年前憧れた世界は



わたしの近くに来てる気がして


憧れるだけでなく

自分の夢として描いてもいいんだねって

やっと言える気がします。



b0345376_22550631.jpg


大好きな絵本。

いつかはきっと…

の世界は

決して子どもだけの世界ではなく

わたしたちオトナにも楽しめる世界なんだと思いました。



いつかはきっと…

そんな夢

そんな希望はありますか?


わたしも

もう一度

感じてみたいと思います。

たくさんの

いつかはきっと…にであいたいと思います。




おまけ

今日は、幼なじみのお誕生日でした。

b0345376_22551832.jpg


わっせ わっせと荷物を持っての訪問。
彼女の家でのお誕生日会。

b0345376_22551963.jpg


なぜかわたしにもロウソク立てました(笑)

b0345376_22552042.jpg


彼女と話すことも
これからが楽しみだね!でした。

そのこれからのためにも
今という瞬間を存分に楽しんできました。





最後まで読んでくださり
ありがとうございました♡



ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-10-19 22:30 | Comments(0)
きっかけとなるお片づけ…そんな言葉が浮かんだhaco+ののりです。



2年前に講座の受講がきっかけで

お片づけも何度かお手伝いさせていただいたお客様から

「いろんなことがそぎ落とされて、今ラクです」

とメールをいただきました。

何かや、誰かと比べることもなくなり

すごく穏やかに

自分に集中して過ごされてる様子が伝わってきました。


きっとお片づけだけではなく

ご本人がいろんなことと、本気で向き合ったからでは?とお伝えしたら

「お片づけがきっかけをくれました」

とお返事が来ました。


人生を振り返る中で

あの日があったから今がある…とhaco+との出会いを思い出していただけることに

また泣かされるのでした。

ありがとうございました。




b0345376_22192752.jpg


ポストに届いた小包の中のお手紙。

わたしの人生に

うれし泣き

という場面が、本当に増えました。

お手紙をいただくということも、本当に増えました。



丁寧に

ひとこと

ひとこと

想いが込められた文字に

わたしが励まされました。

贈り主さまに

美しい羽が生まれ

もう

自由に羽ばたけることがうれしくて仕方ない♪

そんな無邪気な笑顔が浮かびました。

お片づけ講座や

カウンセリングが

いつの間にか閉じてしまった箱の蓋を開くきっかけになったようで

「心から溢れる感動を初めて経験しました」

と綴ってくださいました。

haco+のチカラではなく

ご自身の中にあるものに

ご自身が気づいていかれただけなのだけど…

ありがたくて

うれしかったです。

実は、小包の中には
欲しいのにガマンしていたモノが入っていました😢



またあいたいな。




大切な節目のお片づけ

ステップアップに向けてのお仕事場の見直しなど

沢山のお問い合わせ

ありがとうございます。

haco+に出来ること

お手伝いさせていただきたいことを

ご依頼者様と共に

しあわせ感じながらすすめていきたいと思っています。




じっくり

ゆっくり

お客様と共に歩んで参りますので

年内、お片づけやカウンセリングをご希望のお客様は
早めのご予約をオススメいたします。



家を整え

家をパワースポットにして

新しい年を気持ちよく迎えませんか?😊




お申し込み・お問い合わせ→→💌






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-10-19 21:38 | Comments(0)
朝から
あんバタートーストが食べたかったの!
って友だちに話したら

どこにあるの?
行こうって言ってくれて。

あるかも?な喫茶店(カフェではない)に入ったら
残念ながらありませんでした。


そしたら友だちが携帯を出して

調べる?

って。

あんバタートーストがあるとこ見つけて行こうっていう提案をしてくれて。


うれしかったな。



もちろん

もうお店は出れないけど(笑)

その気持ちがうれしかったな。


わたしの願いを叶えたいって気持ちが。



2人でメニューを見てたら…

小倉パフェ

バタートースト

が目について


小倉パフェのあんこをトーストにつければ…って。


そこまでするか?43歳。


はい😊

しました‼️



わたしの前には

小倉パフェと

バタートーストと

カフェオレが並び

トーストに

パフェのあんこと、ホイップと、バニラアイスまでのっけて

アムッと食べました😋

めっちゃ最高で✨✨✨



そんなわたしを見て

友だちが

しあわせそうに微笑んでて…


それでいいんよねって

言ってくれました。


本気で美味しいって食べる姿は

小さな子どものようだったとか。


でも

それが大事なんよねって。

今を本気で楽しみ味わうことがって。



たかが

あんバタートースト(笑)

されど

あんバタートースト(笑)



友だちが言ってくれたことが

今のわたしには深く染み渡りました。


いつもありがとう。



それにしても

あんバタートーストを食べる子どもみたいな自分…

見てみたかったなって思いました。



おまけ

目の前の友だちは

喫茶店で緑茶がないか?聞いてました(笑)

今度は

緑茶が美味しいとこに連れて行ってあげたいなって思いました。


夢中で食べたので

写真はありません。

あんバタートースト食べるのに沢山お支払いしました(笑)




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-10-16 22:23 | Comments(2)
友だちのお腹の中に宿った新しい命

その子をわたしのように育てたい

名前も一緒に考えてねって…

わたしのどうしようもないとこも知ってるのに😢

すごくうれしかったhaco+ののりです。



最近、娘に怒ったことは…

「 ママが食べようと思ってたのに〜〜👿」

って

取っておいたおやつについてでした。



今日、洗濯物を干しながら思い出したら

なんだか笑えて

なんだかうれしくて。


ちゃんとして!

何で出来ないの!

そんなことでイライラしてた私だったのに…


私のおやつが食べられてることに
本気で怒ってて。


怒ってる理由が

オトナとしては情けないけど

お母さんとしては

軽くなったなって。




朝食のパン。

ごはんと味噌汁が当たり前だった私が

最近、パンを出すようになって

最初は喜んでた娘が

「 ごはんがいい 」

って言った時

心の中でガッツポーズしました。

ちゃんと帰ってくるんだなって。



でも

パンを食べる娘を見てても

私はこっそり

毎朝、しあわせでした。


だって

彼女は、アレルギーで

たくさんのモノが食べられない時期があったから。

パン食がラクだなっていう想いより

パンが当たり前のように食べられてる姿に

毎朝

毎朝

こっそり感動してたのです。

娘には内緒だけど。



娘の人格を否定するような叱り方をしたこともある私が

おやつを食べられて怒ってる今。


食べさせたくて泣いちゃってた日々から

当たり前のようにパンが食べさせられる日が来た今。



どんなご褒美をいただくより

しあわせだと思うのです。



じんわり感じるお母さんとしてのしあわせは

人から見たら

とても

とても

ささやかかもだけど


私にとっては

大きな

大きな

しあわせです。



最近、メールが来ない横浜の娘からの

生きてるよ〜〜

の文字も

お母さんの私には

大きな

大きな

しあわせです。





あ〜〜

おやつの金庫がほしいな(笑)



今日も読んでくれて

ありがとうございます♡




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-10-16 20:04 | Comments(0)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori