<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あいたかった。

ちょこっと

ドタバタして

あいたかった人にあえなかったhaco+ののりです。




いつも楽しそうで

いつも前向きで

悲しみすら見せず…

そんな風に思われることが多いけど


さみしいなって気持ちも

ちゃんともってます。






あいたかった人にあえなくなったこと

さみしかったです。


出会ったころより

今の彼女の輝きがまぶしくて

お祝いしたかった。


わたしが応援してるというより

彼女がいつも

そっと応援してくれてる気持ちに

いっぱいお礼が言いたかった。



b0345376_20054914.jpg


一緒にポトフを食べたくて買っておいた大きなかぶは

今夜、シチューとしていただきました。




ドタバタの疲れも

お約束キャンセルの申し訳なさも

あえなかったさみしさも

b0345376_20055065.jpg


柚子の香りが癒してくれました。



柚子風呂して

柚子仕事しようと思います。




この子たちには

どんなときも癒される。

b0345376_20055109.jpg



そして

そして

カウセリングのお客様からのメールにも

たっぷり癒していただきました。



昨夜は、コンビニごはんだったから

今夜の普通のごはんが

とっても

とっても

美味しかったな。














[PR]
by coharubiyori529 | 2016-11-30 19:48 | Comments(0)

心地よさに貪欲に。

先日の薔薇のお便りに

お片づけ講座のことを

「 暮らしのレッスン 」

と表現してくださっていて…

これだ‼️と思ったhaco+ののりです。



お片づけ講座っていう表現が

言葉にしても

文字にしても

いつもしっくりこなかったわたし。


お片づけを中心としたお話なんだけど…

皆さんが持ち帰ってくださるものも

わたしが持ち帰っていただきたいものも

いつも感じるのは

「 暮らしを楽しむヒント 」

なのではないかな?って。



お片づけ

より

暮らしという言葉。


講座

より

レッスンという言葉。


なんだか

とってもしっくりきました。



haco+がお届けしたいのは

「 暮らしのレッスン 」


Mちゃん♪

ありがと〜。



家を建てる方々へのお話も

暮らしを整えるお話も

暮らしと向き合うカウセリングも

一緒に楽しむお片づけも


全てに共通するのは


今の暮らしを楽しむヒントみつけ



わたしがお届けしたいのは

お片づけを軸とした

暮らしのレッスン♪



リーフレットをつくる前に

こんな大きな気づきがあるなんて✨



暮らしも

言葉も

自分にあったものだと

やっぱり気持ちがいい。



わたしもまだまだ

わたしの心地よさが見つかりそうです。

b0345376_12102066.jpg


先日出会えた平井かずみさんも

わたしにとって

心地よい人でした。



心地よさに貪欲に。







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-11-27 11:48 | Comments(0)

かわいい後輩に感謝。

なかなかお昼間に

誰かとゆっくり…なんて約束が今はできないhaco+ののりです。



だけど

夜のお約束は

とってもうれしい♪


久しぶりに

美味しいものを

ゆっくり

じっくりいただきました。



お酒が好きな先輩を

送り迎えしてくれた後輩に感謝。



ちゃんとお料理を写真に残す後輩と

1番最初だけしか撮ることができなかった先輩。



生ビールから日本酒を堪能した先輩と

ノンアルコールを可愛く喜んでいただく後輩。


あ〜〜

えらい違いでした(笑)



高校のときの後輩の彼女とは

何を食べても

何を話しても楽しかったです。



先輩として

かっこつけてみたかったけど

やっぱりできませんでした💦



彼女の優しさに

日本酒をおかわりして

ご機嫌さんで家路につきました。



こんな日があるから

また、がんばれる。


ありがとう💕後輩。


最初の一枚(笑)

b0345376_09032730.jpg



大好きなお寿司屋さんにて。




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-11-27 08:08 | Comments(0)

薔薇の便りと折り紙。

お便りが届くって

どうしてこんなにうれしいんだろう。

その中の手書きの文字って

どうしてあんなに気持ちが伝わってくるんだろう。


薔薇の便りに癒されたhaco+ののりです。


b0345376_14290815.jpg


美しい薔薇の便りに

美しい文字。


そこに綴られていたのは

haco+との出会いからの気づきでした。



スキューバダイビングの時

ひと息

ひと息

大事に呼吸をして

息が出来ることへの有り難みを感じた経験を思い出しました…

と綴られていました。



あまりにも息をするように当たり前だった「暮らすこと」が

haco+の講座から

ひとつ

ひとつ

探求していきたい気持ちへと変化されたようでした。



スキューバダイビングの時の感謝したくなるひと息のように

暮らしの中の、ひとこま ひとこまへの愛おしさが生まれたのでしょうね。


とっても

とってもうれしいな。


ありがとう🎀



それから

それから…

b0345376_14290991.jpg


受講料が入っていた封筒を開けると…

一言メッセージに

折り鶴と紙ふうせんが。

きっと

封筒も手づくり。

ありがとうございます。


お便りも

折り紙も

それぞれの方々の大切な時間までいただいてるわたし。



わたしには真似できない丁寧さ。


わたしは

皆さんとの時間に

全てを込めていきたいなって思います。



いつも

本当にありがとうございます。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-11-26 14:04 | Comments(0)
アイデアが浮かばなくてハラハラしたり

わからないことをお尋ねするのにドキドキしたり

初めて知ることにワクワクしたり

もう

毎日がくるくる くるくると回っているのに

生きてるな〜って感じるhaco+ののりです。



やってみたいからチャレンジしてみたことから

自分の無知を知ったし

一人では何もできないことを知りました。


でも

あきらめたり

妥協したくないから

いろいろな分野のプロにお尋ねする中で…

わたしは

一人ではないことを知りました。



アンティークのプロも

スタイリングのプロも

建築のプロも

家具のプロも


惜しみなく

まだまだ薄っぺらいわたしに

最大限の力を貸してくださっています。



初めて手にする専門書も

初めて描く家具の絵も

いろいろな打ち合わせも

いろいろな考え方も


チャレンジがなかったら

教えてくださる方々がいなかったら

知らずに終わった世界。



「 まにあわないかも〜 」

って半べそかくわたしに

「 やれるんじゃない?」

って、さらっと言う娘の言葉にもハッとしたり。



忙しい中、時間を割いてくださるプロの姿を見て

やっぱり、やりたいの!という自分の気持ちが強くなり

やれるよって信じてくれる人たちの存在があって


わたしは

わたしの精一杯の動きをしたいなって思いました。



想いがあれば、会って伝えたい。


大切なことは、会って伝えたい。



今日もそんなわたしの気持ちを

受け入れてもらえてうれしかったです。



ドキドキも

ワクワクも

ハラハラも

しっかり感じて生きていきたいと思いました。



b0345376_14033686.jpg


ワクワクがとまらなかったある日の風景。

b0345376_14033868.jpg


ワクワクを楽しむための準備。


haco+と繋がってくださる方々の笑顔が見れるよう…

あっ

一緒に笑いたいって表現の方がぴったりかも。



みんなと一緒に笑いたい!haco+です。







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-11-26 13:29 | Comments(0)
はじめての挑戦たちは

わたしをワクワクさせるし

ドキドキハラハラもさせるけど

きっと私の大切なことに繋がっている。

最近の私はいつも頭がいっぱいになって

今日は久しぶりにフラワーエッセンスのお世話になったhaco+ののりです。





私 宝くじ買うことに決めました(笑)


全く興味がなかった宝くじ。



ある日

友だちが言ってくれた言葉。

私のお守りになってる言葉。



宝くじが当たらんかな〜〜って。

宝くじが当たったら…私の夢が叶えられるからって。


えッ⁈

自分の夢のためじゃなく

私の夢のため⁈


友だちは

私の夢を考えるとわくわくが止まらないって。


友だちの大きすぎる優しさは

私のお守りになりました。


でも、宝くじって発想には大笑い。



宝くじ

私も買います(笑)

なんだかくじ引きみたいで楽しめそうだから。


当たっても

当たらなくても

友だちとわたしは

きっと

益々しあわせな気持ちになるし

いっぱい笑ってしまうだろうから。



さて

年末ジャンボ

何枚買おうかな?




b0345376_21452376.jpg


明日の準備が終わったら

またフラワーエッセンスをのんで

いい夢を見る予定です🌙

宝くじが当たった夢を(笑)



おやすみなさい✨





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-11-20 21:24 | Comments(0)
昨日は

ひとりのお片づけ時間もすきだけど

みんなでお片づけもいいものだなって思ったhaco+ののりです。


昨日のお片づけサービスは

お客様と

お客様の妹さんと

お客様の娘さんと

途中、お客様の息子さんも加わってのお片づけでした。


朝から

外が暗くなるまでかかったお片づけでしたが…

皆さんが最後まで穏やかでいてくださり

本当にあったかい時間となりました。



お客様自身が 身体が丈夫ではないため

仕事のお休みをとって協力してくれた娘さんに、妹さん。


お母さんが気持ちよく暮らせること

お姉さんが元気になるような家になること

お客様を想うまわりの人たちの優しい気持ちの仲間に、わたしも入れていただいたような気分の1日でした。


なかなか思うように動けないお客様が

台所が綺麗に使いやすく整ったとき

通販で買ったという高圧洗浄機を出してきてくださいました。


これまで気にもとめなかった水垢が気になったようでした。


それもなんだか

機敏な動き♪


気持ちよくて仕方がなくて

うれしくて仕方がないから

カラダが勝手に動き出してるように見えました。



誰かに指示されて動くより

動きたくなるから動く。


とってもシンプルだけど

とっても大切なこと。



こんな瞬間があるから

わたしはお片づけサービスが大好きなんです。




自分でも気づかぬ間に増えた大量のモノたちと向き合うことは

決して容易いことではなかったはず。

そんなお客様を

娘さんや妹さんが支えてくれました。


みんな
みんなお疲れなはずなのに

ハコさん、明日はゆっくりやすんでくださいね!

って見送っていただきました。


お片づけしてて

チョコの大きな袋が出て来たので

チョコ食べたいですって言っちゃいました(笑)


みんな笑ってたけど

お客様のチョコをみんなにわたしが配り

みんなで一緒に食べたとき

なんだか

心が両思いになった気がしました。


仲良くなれた気がしました。



次はリビングのお片づけのご依頼をいただいてます。

また会えることがうれしいわたしです。




b0345376_20500861.jpg


今日は朝から湯豆腐して

b0345376_20500978.jpg


お昼は鍋焼きうどんという土鍋の日。




明日は、久々の家を建てる方々への講座です。

お片づけが叶えてくれる…本当の節約についてお伝えして来ます。




今日も

いつも

読んでくださりありがとうございます💕



ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-11-20 17:32 | Comments(0)

ピアスにわたしを想う。

お片づけサービスに伺うときも
自分の心地よさを大事にしているhaco+ののりです。

b0345376_22321320.jpg


お片づけの時は、このスタイル。

そろそろ色違いを買わなきゃ。

ずいぶん働きもののワンピース。

動きやすくて

わたしの好きな色で

着てるわたしがうれしくなるユニフォーム。


そして

ピアスは必ず。



わたしがピアスの穴を開けたのは

今年の3月。

長女の大学合格のお知らせが来た日が

母娘のピアス記念日。



忘れもしないその日

皮膚科の受付でビビるわたしを睨んだ娘。

診察室では…娘を先に差し出すわたし。


こわかったけど

こわくなかったんだって知れた日。



親からもらった身体に傷を入れるなんて

とか

運命が変わる

とか

痛い

とか

わたしをこれまで縛っていたことたち。



ピアスに憧れてたのに

踏み出せなかった理由たち。



娘の睨みのおかげで

仕事の日にも

自分の心地よいスタイルが叶えられています。




汚れるからって選んでたボーダーより

マリメッコのワンピースは

仕事へのモチベーションを上げてくれました。


肉体労働的な時間を

ピアスが女性であることを思い出させてくれました。



先日 ご縁があった

フランスのアンティークビーズのピアス。

b0345376_23070303.jpg


羽のような花びらも

小さな白いビーズも

わたしの心地よさの相棒になってくれるはず。

お片づけの時はつけられないけど。



これまで当たり前だと思っていた枠や

情報から

一歩踏み出すのは勇気がいるけど


わたしにとっては

この

ピアスを開ける…とか

汚れるけどお気に入りを着る…という行動が


本当の

わたしオリジナルな心地よさを教えてくれた気がします。




誰もがサラッとやれることも

わたしには時間がかかることがあるし

誰もがやってることが

わたしのやりたいことだとは限らない。



明日のお片づけも

いつものスタイルで行ってきます!

わたしではなく

お客様のしたい暮らしを見つける過程を

わたし自身も楽しみたいから✨




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-11-18 22:03 | Comments(0)
昨日はお片づけサービスの日だったhaco+ののりです。

b0345376_13112666.jpg


小さな身体でハードな仕事されてますね?って言ってくださる方もいて…力もちです😊


楽しくてたまらない台所のお片づけをご一緒して

帰りに駐車場で握手をしたら

わたしをハグしてくれたかわいいお客様。

こんな風にお茶がしたくてつくったというカップが、昨日は彼女とともにうれしそうでした。

b0345376_13112896.jpg


わたしと生きるリズムが似てるのか?

とても心地よい時間をくれた彼女から

「 みなさんが、みなさんの本当にしたい暮らしができるように…感想を公開して大丈夫です!」

と言っていただけましたので

どうぞ

感じてみてください。

お片づけが運んでくるしあわせを…。






昨日はありがとうございました😊
今お弁当のおかずと旦那さんの夜ご飯作ってたんですが、いつもと全然違いました。
器具もお野菜もみんな生き生きしてて、私もいつもより丁寧にお料理できて、、すごいです。
なんだか森のなかで落ちついてお料理してるみたいで、とーっても穏やかに丁寧にお料理できました。
いつもと同じようにご飯炊いてもお米がキラキラしてて、なんだか小さなことにたくさん気づけてね、すごーく感動して、涙がでました。
私こんな風に料理したかったんだなーってすごく感じました!今日のお料理は今までで一番美味しく出来たと思います。
それなのにおうちに感謝できてなかったなーと思って、お料理終わってお掃除しました。でもねお掃除もすごく楽しくできました。
本当に本当にすごいですね!!!
昨日一緒にお片づけできて本当によかったです。ありがとうございました♡
旦那さんに夜メールでお洋服かける棚のことと三段ボックスの話ししたら帰ったらイメージ教えてって!最近ずっとヒロミが色々作るテレビ見てたから、作りたいって言ってくれました。なんだか彼と結婚してよかったな〜って、本当に幸せだな〜って思いました。
お手紙書きたかったけど、感動したこと早く伝えたくてメールしました✉️
本当に 本当に ありがとうございました。

幸せです。


b0345376_13112989.jpg


台所という場所が

あなたにとってのお城でありますように。

ごはんをつくるあなたが

気持ちよく

笑顔でいてくれますように。



昨夜は、しあわせで眠れなかったので
今日は昼寝が必要です…わたし(笑)


明日も台所のお片づけ
楽しみ♪





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-11-18 12:53 | Comments(2)
お知らせ…

haco+年内のサービスの受付は
一旦終了させていただきます。

サービスの予約枠ができましたら
blogにてお知らせいたします。

沢山のお申込み、ありがとうございました🌹

11月の自宅講座には、空きがございます。



では

では本題へ。


今日は、今年最後の台所講座でした。

b0345376_20014447.jpg


テキストと、知っていただきたいリーフレットをを用意して

b0345376_20014676.jpg


スープを作って待ちました。


講座がはじまってすぐに

わたしが泣きました。


わたしに還る、お片づけ講座を受講してから今日までの変化を話してくださる皆さんに

泣かされました。


お片づけのビフォーアフター帳を持って来てくれたり

義母さまに、ご主人が奥さんのお片づけの頑張りを自慢してたというエピソードが聴けたり

夫婦の絆が深まったという報告をいただいたり

子どもが散らかすことにもら…片づけ甲斐があるな〜〜って穏やかになれたり

誰かのついでではなく
自分のためにお茶を淹れ、座っていただくようになったりと

皆さんが話してくださる表情や
優しい言葉の響きは
自分で自分を幸せにできてるという自信とか
うれしさが詰まっていたから。


そして
haco+と出逢った日から変化が始まった
とか
haco+に出逢えたからの今である
とか

行動したのは皆さんなんだけど…
haco+を信じてくださっていて
台所講座を受講に来たんだけど
わたしにも逢いに来てくださっているあたたかさを感じずにはいられなかったから。


わたしね
少しドキドキしながら試していたことがありました。

それは
一回の自宅講座の受講者の人数を減らしていく
ということ。

6名からはじまり
4名から
2名に。

効率や収入を考えたら
大丈夫かな?という挑戦。

だけど…自分の気持ちは自分がよく知っていて

2名の時の伝わり方が
わたしは大好きで
嘘がつけなくて。

申込みがお一人様でも
喜んで自宅講座をやる自分の気持ちが大好きで。


今、自宅講座は
わたしに還る、お片づけを2名で
台所講座を4名で募集しています。



わたしが自分の気持ちに正直になってから

疲れではなく
次の日のパワーになるような出逢いに恵まれています。

挑戦してみないとわからなかったこと
数字だけを求めていたら味わえなかったことが
今日も
わたしの目の前にありました。


そっか。

今日のまっすぐな皆さんと過ごしながら

わたしは

わたしの挑戦を認めてあげることができたんだ。

自分の気持ちに正直になってよかったねって。

こんな気持ち

こんな時間

こんな出逢いは

決してお金では買えないから。


2名でやりたい気持ちを

わたしが感じたままにやればいい

と言ってくれた友だちにも

ありがとう。






どうか
どうか

ゆっくり

少しずつ

今日名前をつけた わたしの台所を育てていかれてくださいね。

わたしの台所のつくり方は

あなたの台所のつくり方でいいのだから。


沢山の喜びを

ありがとうございました。





blogへのアクセス数が増えていて
何かの間違いではないか?と娘に何度も尋ねたら

ママ、素直に喜べば?

って言われました💦

はい。
素直に喜びます。
皆さん、ありがとうございます。

わたしの知らないところで、ご紹介してくださってる方もいらっしゃるんだと思います。
ありがとうございます。




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-11-16 19:26 | Comments(2)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori