暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


haco+から皆さんへ。


新しい年から一緒に暮らすことを決めたモノたちを眺めているhaco+ののりです。

b0345376_14131296.jpg



スポンジ探求は続いています。
グレーの白雪ふきんもお初で楽しみな私です。
エプロンは、どんな時もつけるだけでやる気にさせてくれるアイテムです。
長年探してたみそこしも
やっと試してみたいものと出会いました。



こうして準備したモノたちを見ていると
自分の変化
自分の暮らしへの理想の変化も知ることができます。


そんな年の瀬の昨夜
いつの間にかお片づけがスキになっていました…そんな報告をいただきました。

丁寧に綴られた文章から
わたしにもそんな瞬間があったことを思い出しました。

お片づけをやってみて
苦しかったり
悲しかったりもして

それでもやり続けた人にくるご褒美が

お片づけを楽しめるという気持ちの変化。

そんな気持ちの変化を
haco+との出会いから感じてくださった方がいることは
本当に幸せなことです。

ありがとうございます✨



沢山の出会いと経験をいただいた今年は、
なんだか3年分くらい生きた気がしています。

お片づけをお伝えする立場だけではなく

いろいろな分野の方から
学ばさせていただく機会もたくさんありました。

逃げたくなる弱い自分にも出会いました。

たまらなく
この仕事がスキな自分にも気づきました。

皆さん
今年もありがとうございました。

blogの向こうには

まだ出会えていない方もいらっしゃるんだと思いますが…読んでくださりありがとうございます。




開かずの間も
開かずの扉も持ち合わせていた私から生まれたhaco+。
わたしにもあったお片づけがスキになった瞬間を忘れずに
来年も歩みを重ねていきたいと思います。


あなたと
あなたが一緒に暮らしていきたいなって思うモノたちが
仲よく暮らせますように。




暮らしのくふう工房 haco+ のり





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-12-30 13:58 | ■ごあいさつ | Comments(0)

久しぶりに風邪をひいたhaco+ののりです。


体調を崩しかけたことは何度もあり

ごまかし
ごまかしすすんでいたのも知ってました。


当たり前だった健康が

ちょっと脅かされることで

こんなにも

1日24時間の流れが変わることに驚きました。


1年の終わりのご褒美にと予約していたカラダのメンテナンスでは

頭も

目も

耳も

肩も

胸も

背中も

腰も

足も

それぞれから

メッセージをもらい

ごめんね



ありがとう

の気持ちが溢れました。



年末までカラダがもちこたえてくれたのは

食べ物や

睡眠もあるけれど…

やっぱり

周りの人の支えでした。



お手紙

メール

電話

会った時の笑顔

贈り物


どうしてそんなに優しくしてくれるの?

って

何度も泣きそうになる瞬間がありました。



b0345376_13423077.jpg


まだ付けられてないけれど…カードとともに送られて来たピアス。


b0345376_13423199.jpg


娘からのサプライズには

いつまでもかわいくいてねって。



b0345376_13423243.jpg


会うたびに幸せそうなおふたりからの贈り物やお手紙は

風邪薬よりも元気をくれました。


お片づけがスキになった報告メールや

一緒にお片づけしたご家族との再会や

関わらせていただいているお店の繁栄や…


栄養ドリンクがいらないのは

周りの人たちが

わたしに力を届けてくれたからなんだって

改めて気づかされました。


カラダが弱くて
見てることが精一杯でも

変わりたい‼︎とお片づけにのぞむお客様の姿も

わたしを強くしてくれました。


秋に終わらせておいた大掃除も

わたしをラクにしてくれました。

b0345376_13423321.jpg


まだ、これくらいしかすすんでないお正月の準備。



なかなか

会いたいのに会えずにいる人たちもいて…

ごめんなさいね。


待っててください。




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-12-30 13:21 | Comments(0)

翼見つけ。


わたしに還る、お片づけ

来年は、暮らしのマンツーマンレッスンをメニューに加えたいと思っているhaco+ののりです。

誰かと受講することに意味がある方

マンツーマンであることに意味がある方がいらっしゃるのを

最近、深く感じています。


マンツーマンレッスンは、

その方の受けたい日を選んでいただけることにも良さがあるのですが…

わたしとのカウンセリングも盛り込まれた内容になるので

お片づけを学びながら

どんどん

自分のことを知っていくことに繋がっていきます。



暮らしのカウンセリングも

マンツーマンの暮らしのレッスンも


その方が持つ

本来の翼に気づいていく時間となります。



本来の翼とは


ホントは
どう生きて生きたいのか?

ということ。




歌姫にだってなればいいし

ママでもバリバリ働いてもいい。

世界を旅したい気持ちも隠さなくていいし

手づくりおやつがつくれなくてもいい。

しっかり者ではなくお姫様みたいでいい。



大切なことは

本当の自分に気づくこと。



今年、マンツーマンレッスンを重ね

暮らしのカウンセリングというメニューが生まれ…

そんな中で

本来の翼に気づかずに苦しかった方、

本来の翼ではないものを

本来の翼だといい聞かせてきた方、

本来の翼は、ダメな翼なんだと諦めてきた方の気持ちと向き合ってきました。


いろいろな方との翼見つけの過程は

とてもいつくしみ深い時間でした。



見つかったときに必ず涙が流れるのは

見つけてくれてありがとうっていう
翼からの声だったり

見つかって安心したねっていう
自分へのねぎらいだったりするような…。




haco+との時間に

わたしがわたしに還っていく

わたしがわたしの翼に気づく

そんな体験をしてもらえたらって思います。







haco+の2017年は

1月11日からスタートします。


お問い合わせ⇨⇨⇨📩



b0345376_14532629.jpg


新しいメニューも加えたリーフレット

春には完成させたいな♪








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-12-29 15:55 | ■メニュー | Comments(0)

先日、我が家の玄関先に

かわいいプレゼントが届いてたhaco+ののりです。


妹のようなヒトが

かわいいサンタさんになってくれたのです。



b0345376_22041440.jpg


遠くまで車を走らせ

また

遠くまで帰っていくという

彼女にとって楽しくもあり

忙しくもあっただろう日に…

帰り道(我が家からさらに家まで1時間かかるのに)

急いで帰りたかっただろうに

我が家に寄ってくれたようでした。


このかわいいサンタさんはね


すきなひとが幸せな顔をしてるのを見るのが幸せです

って。


今、blogを書いてても

胸がいっぱいになるわたしです。


いつも

そっと

まっすぐな優しさをくれるヒト。


彼女のことを

週末考えながら

仕事したり

これからのことを考えたりしました。



そしたらね

この一年の仕事やご縁への感謝と

彼女と出会わせてくれたお片づけへの感謝を

わたしなりに

神さまに届けようと思いつきました。


かわいいサンタさんのような気持ちで

わたしができることで

喜んでもらおうって思いつきました。



勇気を出して申し出た

その感謝の気持ちは

今夜、快く受け入れていただけたので

実現したいと思います。




何度もカードを読みかえし

何度もクッキーを開けようとするんだけど…

まだまだ

眺めていたい気がしています。

感謝の日が無事済んだら

食べようかな😌



かわいいサンタさん

あなたには

いつも泣かされます。

たまにはお姉ちゃんみたいにふるまえるように

わたし、がんばります🎀

ありがと。

だいすきです。




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-12-18 21:44 | Comments(0)

昨日は、朝からお片づけサービスだったhaco+ののりです。

なんだか
親戚の家に行くような…そんな安心感のある人たちが待っていてくれました。


伺ってすぐに
お客様の妹さんが
『 ハコさん、朝ごはん食べた?』
って、コーヒーや焼き芋を用意してくれてて

お客様の娘さんも
エプロンしてお手伝いの準備をしてくれてて

そしたら
そしたら

お客様が


ハコさん
リバウドしてません。

ラクに整えられます。

4キロ痩せました‼︎って

前回お片づけした台所を見せてくださり、報告してくださったんです。

その表情は、自信に満ち
顔色や、パワーにも変化がありました。

お片づけが得意な誰かを目指すのではなく
その人のままでラクに暮らせるように、一緒に整えたことが…こんなにも

家を

人を

幸せにしてくれたことに

握手と拍手を贈りました。




昨日も
長い時間
沢山のモノと向き合ってくださいました。

途中、見たくなくなるほどの紙物の山からも
逃げることなく

周りの励ましや

周りの受け入れを感じながら

始終

笑いあり
叱咤激励ありながら

本当に過ごしやすいリビングが生まれました。

さらなる気持ち良さが生まれました。




綺麗になり始めたら…

いろいろな場所の汚れや

モノの色が気になり出したようでした。


レースのカーテンを開けて
庭も眺めてみました。


光も風も入り

大切なモノや

家族との大切な時間や

心やカラダも

大切にされていく空間が生まれました。



ずっと

ずっと

心の何処かにあったお片づけ。

ずっと

ずっと

心の何処かにあった

理想の暮らし。


それが叶った時のお客様の表情を見るたびに

わたしは

『 したい暮らしを先延ばしにしないでね 』

って思います。



ずっと重たい気持ちを大切に持ち続けるのではなく

時間やお金とお片づけを天秤にかける前に

したい暮らしを

今手に入れる選択をすることができたら


もしかしたら…

お片づけで失うように感じていた

時間やお金も

失うどころか

潤うのではないかな?と思います。


お片づけは、モノではないので

お皿や

家具にはならないけど…

したい暮らしに近づける道だと思います。






前回のお片づけの時に

作業途中でチョコを喜んで食べたわたしのために

『チョコ買っときましたよ』

って準備くださったお客様の気持ちにも

なんだか

ありがたい気持ちが溢れました。



幸せにしてあげてるんじゃない。

一緒に

幸せ感じてるんだって。


いや

幸せにしていただいてるんだと思いました。


b0345376_11331844.jpg


お片づけの先には

スキなモノが輝く日々が待っています。






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-12-18 10:58 | ■お片づけサービス | Comments(0)

今日が

今年最後の暮らしのレッスンだったhaco+ののりです。

b0345376_22060477.jpg




わたしは

神さまに

この仕事を授けていただいたことに

心から感謝が溢れ

自分の命へも感謝ができたラストレッスンとなりました。







わたしが
わたしの暮らしを整えることができたら…
わたしがつくりだす暮らしが始まる

わたしがつくりだす暮らしが始まったら
わたしは軽やかになる



今日のレッスンの感想です。

今日を心待ちにしてくださり
遠くから汽車に乗って来てくださった方は、

ゆっくり
ゆっくり

感じたことを
美しい響きで表現してくださいました。


軽やかっていいな。


わたしは、彼女から生まれる言葉たちを
思わず書き留めるほどに

わたしの全身に
その響きを落とし込みました。


表現するのが苦手だと言っていたのは
きっと
自分が発する響きの美しさに気づいていないだけ。


お片づけができない性格なんじゃなくて
お片づけの方法を
自分に合わせて選択していいことを知らなかっただけ。


大切なものは
大切にしていいという安心感を味あわずに来ただけ。


涙も笑顔も、大きな一歩を踏み出したアカシだから
おめでとう。
おめでとう。
ありがとう。




窮屈な箱のフタを開けてみましょ♪

見たかった世界を
見てもいいと許しましょ♪


そんなメッセージがわたしに届いたから…
大切なあなたへ
今日
お届けしました。




もう1つ心に残った言葉は

暮らしが整った空間には、どんなあなたがいますか?の問いの答え。


『 今を味わって、今を感じている自分 』




美しい赤い爪の女性が

軽やかに舞う日々でありますように。






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-12-16 21:16 | ■お片づけレッスン | Comments(0)

収納アドバイスに伺ったのに

お片づけの楽しさを体感してほしくて…

いや

一緒に楽しみたくて

お片づけをはじめてしまったhaco+ののりです💦

でも

楽しかったんです♪

お客様が

お客様のお子さんたちが

わたしを受け入れてくださったから。



いろいろ

いろいろ

わたしが感じたこと

わたしが持ちかえったことがあるんだけど

お客様からのメールを感じていただく方が

大切なことが伝わる気がします。

どうぞ、ゆっくり

読み進めていただけたら

幸せです。





のりちゃん、
おはようございます✨

昨日は、遠いところ、
ありがとうございました✨
もう、家族皆
ウキウキでしたよ👌🎶

末っ子は、
スプーンとフォークが
セットになったトレーを
見付けて、
早速使っていました✨

上の二人も、
好きなお皿を
楽しんでましたよ✨

私も、引き出しや
食品庫を開けたり、
食器棚を眺めるのが
楽しみです😊🎶

今週は、買い物をせずに、
食品庫の物を減らす
工夫をしてみようかな✨

益々、
台所が好きになりました❤

のりちゃん、
本当にいろいろと
ありがとうございました🍀✨

また来月も、
宜しくお願いします❤

私は、
のりちゃんに出会えて、
私がやりたかった事
『くらしを楽しむこと』
を思い出しました✨

のりちゃんが来てくれて、
子ども達も
そして主人も
食器を楽しそうに
選んでるのが分かります✨

私が家族に出来る事、

『くらしを楽しめるよう
整える事』
なんですね🍀

私、
のりちゃんに出会って
素直になれたかも✨

のりちゃんには、
お会いするだけで、
人を素直にする
エネルギーがあるのでは
ないかしら?

だから、
皆さん
「のりちゃんに会いたい❤」
って。

素直になることは、
自分自身の声に
心を傾けられて、
楽になることだよね✨




最後の一節

素直になるとは、
自分自身の声に
心を傾けられて
楽になることだよね✨



今、綴っていても涙が出ます。


Kさんからは、お便りをいただいたり

遠くからレッスンに足を運んでいただいたり。


そんな中で

一緒に涙を流したこともありました。



でも

お家に伺った時は

一緒に

ずっと笑ってました。


Kさんのお家は

Kさん自身のように

あたたかくて

わたしが包まれているのがわかるほどでした。


Kさんがやりたかったことは

資格をいかして仕事にすることではなく

「 わたし、くらしを楽しみたかったんだ!」

って気づかれた時の

安堵の泣き笑い

忘れません。


また、来月会えること

また、来月あたたさを感じれる幸せ


そんなことを想うと

昨夜の美しい満月に

泣けて仕方がないわたしでした。



わたしたちは

もっと

素直になっていい。

自分の気持ちに心を傾けていい。

楽になっていい。



だってそれは

ワガママになるというより

Kさんのように

あたたかな気持ちになるということだから。





Kさんから

のりちゃんとのお片づけで感じられる心地良さは、わたしも皆さんにお伝えしたいから
掲載の許可など気にせず
是非、ご紹介くださいとのメッセージもいただきました。



しっかり
伝えさせていただきました。
Kさん、ありがとうございます✨




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-12-15 21:54 | ■お客さまの 声 | Comments(0)

haco+暮らしのカウンセリング

20日
21日に枠ができました。

お申し込みはこちらから⇨⇨💌





最近

すごくモノの力を感じているhaco+ののりです。




今年の暮らしのレッスンも
あと1回となりました。


今日、久々に連れて帰った器は
明日からの暮らしが楽しみになる…そんなパワーを私にくれました。

b0345376_21115875.jpg



モノは、
私たちを幸せな気持ちにしてくれたり
支えてくれたり
豊かにしてくれたりと
決して敵ではないのだから


捨てることではなく
一緒に暮らしていきたいモノを選んでいくお片づけを、大切に伝えたいなって改めて思いました。



大切な時の緊張を和らげてくれたり

自信を持って自分を表現することを支えてくれてるワンピース。

b0345376_21115934.jpg


一緒に

ずっと一緒にいてね…

そんな気持ちで迎えたことで


モノに支えられるということ

モノにパワーをもらうということを

強く

強く

感じることとなりました。




お片づけは…

本当の

モノからのパワーを受けとることにも繋がっている。



haco+は、そう感じています。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-12-14 21:01 | ■わたしの片づけ | Comments(2)

家具がつくりたい。


お片づけの仕事をしてると

家具についても想いをはせるようになったhaco+ののりです。



使われなくなった家具

他の使い方ができない家具

邪魔もの扱いされる家具

メンテナンスできない家具…


いろんな家具に出会ってきました。



今回、お店オープンのためのインテリアコーディネートのお仕事をいただき

家具をつくっていただく

という経験をしました。

b0345376_19590833.jpg





ずっと

ずっと

頭の中にあったイメージを

カタチにしていただきました。


わたしの中の大切なテーマは

一緒に歩んでいく家具

一緒に成長していく家具



あそこでも

あの人にもつぶやいていたわたしの夢が

今回、叶いました。


あっ

でも

haco+オリジナルとしては

まだご紹介できません。


それは

職人さんに

無理を言ってお願いした家具だから。



ほしいですって言ってくださる方もいて

どなたか

haco+と家具をつくってくださる方はいらっしゃいませんか?



大切に受け継がれたり

ライフスタイルの変化にも

お引越しにも対応でき

わたしたちの暮らしに寄り添う…

そんな

生きている家具をつくりたいです。




やりたいことは言っておこうと思いました。


職人さんの手で

大切につくられる様子と

できあがった家具への愛おしさが

忘れられないから。



夢を叶えたいhaco+です。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-12-10 19:40 | Comments(0)

母としての私の歩み。


娘と

お布団に入ってからも話すhaco+ののりです。



昨夜は

娘が

なんだか苦しそうな胸の内を話してくれました。


最近の娘らしからぬ言葉が生まれたわけがわかりました。



そういうこと…ママにもあったな〜

って言ったら


ママにもあったな〜って、

ママの経験からの言葉って

一番ホッとする

って言ってくれました。




こうしたら?

ああしたら?

どうして?

なんで?

質問攻めのママだったり


大丈夫?

大丈夫?

大丈夫?

心配性のママだったり


わたしの

お母さんとしての歩みにも

いろんな歴史があります。



でも今は

娘がホッとする言葉をさがすだけ。


指示も

転ばぬ先の杖もいらない。



わたしにもある経験なら

恥ずかしい経験でも

情けない経験でも


ママにもあったな〜って話したい。



苦しそうな胸の内

どこかへ飛んでいったような今日の娘を見て

やっぱりね…母は安心するのでした。



横浜の娘の帰省も決まったし


娘たち

まるで

わたしの大仕事が終わった安堵を感じるかのように

いろんな話をしてくれて

うれしかったです。



b0345376_21594660.jpg


写真は、横浜の娘から送られてきたもの(笑)

19歳

しっかり楽しんでるかのようなみかんの顔。




今日も読んでくださり

ありがとうございました。



ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-12-09 21:46 | ■子育て | Comments(0)