<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝のうちに夕食の準備を終えたあと
出来上がったサバの味噌煮とポテトサラダを眺めながら
食べさせたいな(離れて暮らす娘に)と思ったhaco+ののりです。


b0345376_18544356.jpg



冬の帰省時に
娘が押してくれたお母さんスイッチのおかげで
台所に立つことが楽しくて。

二女がいちいち
美味しいって言ってくれるのがうれしくて。


おかげで
チャレンジしたくなったことができました。


それはね

おかず貯金とメニュー貯金。


よく聞く作り置きとか
一週間の献立とかの感じでしょうか?😌


わたしは、あまり作り置くのが好きではなくて
冷蔵庫から出して、チンして食べるのも好きではなくて
一週間の献立を考えるのも苦手な母さんです。




だけど、最近やってみてる
ひじきの煮物やきんぴら
茹でた野菜や卵などが冷蔵庫に入っている安心感は大きくて幸せ。


一週間は苦手だけど
2日先のメニューまで決まっていたら
買い物も下ごしらえもスムーズでラクでした。



わたし
ちょこっと気づいてしまいました。



作り置きするメニューも
わたしの基準でいいことと

先を見越した献立も
自分が思い描けるくらいの先まででいいということ。



おかず貯金で言えば
大根の煮物を仕上げて冷蔵庫に入れて
食べるときに温めるのは好きではないけど
大根などの材料を切っておくという準備は
本当に助かるし、わたしに合ってる。


スープを仕上げて冷蔵庫…も好きではないから
細かく切った野菜を冷蔵庫に入れておくのは
本当にラクになる。



献立貯金だって
2日先くらいだと
スケジュールも把握できていて
食材の無駄が出なくてうれしい。


保存容器も
今ある量で間に合うという
いいことずくめ。



作り置きって苦手だと思っていたけど
これも
目にする雑誌やSNSの中の情報を基準としていただけのようです。(よく見る一週間分という基準)


仕上げて貯金したいおかずも

その日に仕上げたいおかずも

わたしが選べばよくて


献立を立てる期間も

わたしが選べばよかったんだって

気づきました。



全てわたしが選べることなんて
当たり前のようなんだけど…

苦手だと思い込んでいることとなると

誰かの軸に自分を当てはめがちなんですね。



おかず貯金も
献立貯金も

まだまだお試しの段階ですが…

気持ちいい

ラク

美味しい

食材を大切にする

を、わたしの基準として
わたしスタイルを見つけていきたいです!



苦手だと思っていたのは
他人軸に合わせようとしてただけかも?


お片づけが苦手って思ってた過去の自分も
そうだったな。


自分に合う暮らしのくふうを見つけたいですね。


わたしが喜ぶ
おかず貯金
献立貯金

どんなスタイルに落ち着くのか
楽しみです。


b0345376_18544358.jpg


肉じゃがも
材料を切るまで貯金がわたしにはぴったり。





ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村





[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-31 18:16 |   ├ 暮らし | Comments(0)
片付けというより
心を大切に
暮らしを楽しむ方法を伝えてる人。


こんなにうれしくなる表現で
わたしを、その方の周りの大切な方々にご紹介いただいてることを知りました。


ありがとうって想うと
また胸がいっぱい、涙いっぱいになるhaco+ののりです。




haco+が歩み始めた頃

わたしは、お片づけを伝えることに必死だったと思います。

実際に行動してもらえるお片づけ。


まさに

お片づけの先生みたいな。




今朝もね

心が落ちつかない時は

窓を磨いたり
ゆっくり珈琲をいれるといいんだなって

haco+と出会って知りましたって
メッセージをいただきました。


窓を磨いていると
自分の心のくもりに気づかれたとか。



窓を磨くことも
ゆっくり珈琲をいれることも
この方の暮らしのくふう。

自分が気持ちよく暮らせるくふう。



そう言えば

屋号を考えるときに

わたしは

整理収納や片づけと言った表現を使いませんでした。

『 暮らしのくふう工房 haco+ 』



お届けしたいことは
お片づけだけではないという確信だけはあったから。

モノを捨てるとか
キチッと収納するとか

それだけではないし

もしかしたら

そんなことではない気がしていたのかも。



わたしが
心を大切に
暮らしを楽しむ方法を伝える人であるとしたら

わたしとの出会いから
窓を磨くことや
珈琲をゆっくりいれることで
自分が整うことを知った人がいてくれることは


haco+の歩みが
わたしが思い描いたようにすすんでいるということかなって。


片づけのビフォーアフターをblogに載せる気持ちにならないのは(写真すら撮らないことばかり)

綺麗になった!を観ていただきたいのではなくて

お片づけにのぞむまでの気持ちから

お片づけ中

お片づけ後の暮らしの変化や、心の変化が

haco+の大切に想うところなんだと

今日は

少し気持ち強く伝えさせてくださいね。



綺麗になった部屋や収納も
わたしたちを支えてくれるけど

1番は
暮らしを楽しめるようになった自分の気持ちの変化が
自分を支え続けてくれるのではないかな?って

今日は文字にすることができました。



なんだかホッとしました。


ここのところ

ゆっくり
ゆっくり

わたし自身も

自分と
自分の暮らしと
再度向き合っています。


何かをあたためてるような
何かを選択してるような時間を過ごしています。



その中の一つの答えが

このblogのようです。




これからも

自分なりの暮らしのくふうを楽しめたり

自分で自分を整えられたり…

そんなことを

お片づけと心を軸に

お伝えしていきますね。



haco+の暮らしのレッスンには

『 心 』ははずせないし

『 暮らしを楽しむこと 』

『 ラクになること 』

もはずせない。



まるで決意表明みたいなblogを
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!




おまけ

お気に入りのスカートは
外から帰ったら着替えるって思っていたけど…お気に入りのスカートに、お気に入りのエプロンに、お気に入りのルームシューズだと
家事がうれしくなることを知りましたの図。

b0345376_10015197.jpg



台所に
自分に向けて飾る花の可愛らしさに
支えられるってことの図。

b0345376_10015166.jpg



どれも
わたしの暮らしを楽しむくふうです。


お片づけの先に待っている

自分のための暮らしのくふうを楽しむ日々です。







ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-31 09:21 |   ├ haco+の歩み | Comments(0)

いつもありがとう。

昨夜、blogにコメントをくださった方をはじめ

わたしの想いのままに綴る文章を

楽しみにしてくれていたり

共感してくださったり

ホッとして眠れる儀式のように読んでくださったり



本当にありがとうございます。



わたしの日記のような

わたしからの手紙のようなこのblog


これからも

よろしくお願いします。



今日は

お葬式に参列してきました。

帰ってから

お風呂にキャンドルを灯し

静かに瞑想をしました。



ありがとうって伝えたい人がいてくれることが
当たり前ではない気がしてならなくて。


このblogに

haco+ののりに

出会ってくださり

本当にありがとうございます。





b0345376_20340570.jpg



[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-29 20:26 | Comments(0)
郵便屋さんが手渡してくれた小包に泣いてしまったhaco+ののりです。

お片づけ講座で出会い
赤ちゃんにミルクをあげながらの再受講をし
暮らしのカウンセリングで
理想の自分像だと思っていたことが
世間に認められる理想像だったことに気づいてくれたかわいい人からの小包だったから。

わたしといると
穏やかで素直になれるそうで…また逢いに来てくれるって☺️

一緒に過ごした時間や
あの時の気づきが、今の彼女の中に生きていることが本当にうれしくて泣けました。

ありがとうね。



理想の暮らし

理想のわたし

理想の母親像


いろいろな理想を持って
わたしたちは、日々生活しているんだと思います。



その理想って
本当に
あなたの理想ですか?



カウンセリングをしていると
本来はワクワクするはずの理想への歩みを
苦しそうに
自分を責めながら進もうとしている方が多いことに胸が痛みます。




あなたにとっての理想って何ですか?


自分を無視して
別人になることですか?


苦手なことや
好きになれないことを修行して得意になることですか?


テキパキ、テキパキと1日を過ごすことですか?



理想って
自分ではない人になることなのかな?



わたしが想う理想とは

その人が
その人のままで
その人にすでにあるものが最大限いかされたり
心から楽しめたりすること。


決して
無理をすることでも
出来ない自分を責めることではないのでは?って思っています。




お片づけを例に
わかりやすく表現するとしたら


お片づけ本の中の収納を理想として
目指しているのに
部屋がやっぱり片づかない。

わたし、お片づけ出来ない人なんだって思ってしまう。

もうやりたくなくなってしまう。


自分に合った方法ではない場合
綺麗が維持出来ないのは当然なことなのに。

本の中の人は素敵な人で
わたしはダメな人って思ってしまう。



では、どうしましょ?


誰かの収納が維持出来ない時には
自分に❌をつける前に
必ずやっていただきたい大切なことがあるのです😊


その収納って
自分の暮らしのリズムや性格に合ってる?って
自分に聞いてほしいのです。


本の中の人は
お片づけが得意な人かもしれないですよね?

お片づけにかけられる時間だって
あなたと違うかもしれないし

テキパキさんか?
ゆっくりさんか?でも進む道は違うはず。



『こうあるべき理想』

に苦しめられていませんか?


『これが一般的な理想の姿』

に苦しめられていませんか?



理想に向かって歩む途中
苦しくなったら尋ねてみてくださいね😌


それって
自分が気持ちいい?って。



家事のルーティーン通り暮らすことが気持ちいい自分なのか?

ルーティーンがあると苦しくなる自分なのか?



宅配の野菜を計画性を持って消費することが喜びなのか?

プレッシャーになるのか?(年末にやってみたけど、わたしにはプレッシャーでしかなかった💦)



ひとつ
ひとつ

自分に聞いてみることが
大切で

自分と対話していく日々ほど
本当に求める理想の暮らしへの近道ではないかな?って思います。



おまけ。

b0345376_22152915.jpg


年末のお取り寄せ。
計画的に使いこなす人に憧れてのチャレンジ。

とてもいいものばかりなのに
違うものが食べたくなったり
体調崩して使いこなせなかったわたし。

ここで自分を責めるのではなく

どうしたら気持ちよく暮らせる?って聞いたら

宅配はやめて
買い物に行くことがわたしに合ってるって答えが出ました。

使いこなせなかった自分の姿は
他にいい方法があるってサイン😊







haco+の暮らしのカウンセリングでは
自分にとっての
本当の理想の暮らしや
理想の姿を見つけていきます。
軽やかにラクに舞えるように。





今日も最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました😌



ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-28 20:37 |   ├ 暮らし | Comments(0)
今週は
出逢ってくださってから一年以上経つ方々との時間を過ごしたhaco+ののりです。

b0345376_09301193.jpg



かわいいお花ありがとう。(くださった方そのままの雰囲気のおかげで、昨日の余韻を楽しむ朝を迎えました)




一年って

一年お片づけを続けてみましょう!
と言われたら…きっと長く感じて

「 え〜〜💦」

って言われそうな時間の長さ。



では
今週、カウンセリングなどで会えた5人の方が
1年間嫌々お片づけと向き合ってきたか?
というと
最初は不安だったとは思うのですが
いつの間にか
お片づけや、暮らしのくふうを楽しんでいた…という感じのようでした。



5人の方に共通していたのは

一年かけてお片づけで暮らしを見直し続けてきたこと。(毎日ではないですよ)



机上だけではわからないことを
haco+とのお片づけで、体感して腑に落としてくださったこと。



お片づけでずいぶん気持ちよく暮らせるようになった先に…新たな自分にとっての心地よさについて考え、そこから生まれたモヤモヤの解決への糸口を見つけにカウンセリングへ来てくださったこと。


不思議な5日間
みんな自分で決めたお片づけの歩みが一緒の方々ばかり。



これは、お伝えしなきゃ!のタイミングだと思いました。




haco+暮らしのカウンセリング
わたしと出逢ってくださり1年が経過する方のお申込みが多いのです。




出逢ったころは
お片づけの方法が知りたかった方々が
自分のスキを選んでいきながら
自分の心地よさについて問うていくお片づけをやっていく中で

暮らしの中の主役が『自分』であることに気づかれ
『自分』に想いをはせるようになっていくようです。


『自分』について考えるとか
『自分』の気持ちを聴いてあげるとか

これまで自分に許可していなかったこと、又は意識してなかった面に気持ちを向けたくなるんだと思います。



カウンセリングから帰ったその夜に
ずっと叶えたかったのにあきらめかけていたことが叶った方がいます。


素直に自分を表現できるようになった方がいます。


ラクになって、軽くなって
がんばることより
無理をしないことの大切さに気づいてくださった方もいます。


自分の暮らしのリズム
自分の暮らしの心地よさが
人と違っていいことに気づいてくださった方もいます。


スキな人にはスキ
会いたい人には会いたい
と言えるようになった方もいます。


自分が求めていた理想の暮らしが
自分を苦しめていたことに気づく方もいます。


仕事の幅が広がった方もいます。





お片づけを学び始め
お片づけをやってみて生まれたモヤモヤした気持ちや、わからないことを
なかったことにしないでいただきたいなって思いました。

なかったことにしなかった方々の
なかったことにしないという行動から生まれる暮らしやご自身の変化の大きさに
ただ
ただ
驚くばかりの5日間でした。




暮らしのレッスンから始まるhaco+との出会い

そこから生まれた気持ちを

一緒にお片づけでスッキリさせる方法も

暮らしのカウンセリングで糸口を見つけていく方法もあります。

暮らしのレッスン再受講という方法もあります。




ちょっとあきらめかけていたお片づけを
また始めたくなったら

ちょっとお片づけにつまづいていた気持ちを解決したくなったら

または

お片づけ始めてみたい気持ちになったら


あなたにぴったりの方法を選択して
haco+に会いに来ていただけるとうれしいです。




すぐには変わらないんだけど

じわじわとか

いつの間にかとか

そんな

一瞬だけではない日々の暮らしの中の幸福感を味わっていただけたらって思います。




haco+へのお問い合わせ、ご質問はこちらまで…♡♡♡




haco+と一緒に歩むお片づけ

はじめてみませんか?


b0345376_09311659.jpg










ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
































[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-27 22:07 | お客さま物語 | Comments(3)
友人の幼い子どもたちとのことに悩むblogを読みながら
懐かしいような
少し胸が痛くなるような気持ちになったhaco+ののりです。


朝、学校に行く子どもさんとうまくいかなかったと感じた友人は
帰って来たら、一緒に美味しいごはんを食べようって…そんなことが書かれていて
最近、わたしが感じていたことに重なり
胸がいっぱいになりました。



わたし
離れて暮らす長女と
LINEでのやりとりに
気持ちの行き違いがあって
音信不通になっていました。

娘の気持ちをくみとる前に
カッとなった自分に気づいた時には
すぐ謝ったんだけど…文字ってね
返事が来なかったら途切れるんですよね。


さみしい気持ちと
信じる気持ちを行ったり来たりしていました。

なぜか彼女の大好物ばかりつくっていました。

大根と手羽先の煮物に
卵も入れたりして。


ひとつ大きな気づきがありました。


娘が帰って来ないってことについて。

一緒に暮らしていたときは
帰って来るのが当たり前だった。
朝、ケンカしても必ず帰って来る。
不機嫌でも帰って来て
わたしのごはんを食べてくれる。

帰って来るっていう安心感のもと
わたしはお母さんでいれたんだって。


当たり前過ぎて気づかなかったこと…

どんなことがあっても
子どもが家に帰って来てくれることって
本当にありがたいことだったんだなって思いました。


ごはんを楽しくでも
ブスっとしてても
目の前で食べてくれるって

わたしに安心をくれてたんだなって。



親子でいろんなことあっても
家に帰って来てくれたら大丈夫。

元気でも
不機嫌でも
その姿を確認できる位置にいれたら大丈夫。


なんかね
そんなことを
いっぱい考えた時間を過ごしました。



帰って来れない娘に
勇気を出してLINEした昨夜。

b0345376_08462518.jpg


スノーボートを楽しんだ写真が送られてきました。

うれしかったな😢


京都に行こうって誘ってくれました。

行きたいな。




わたしは片づけの先生である前に
娘たちのお母さんです。

うまくいかないことも
気づかないこともいっぱいある
まだまだ発展途上のようです。



娘の気持ちに寄り添う前に
カッとしてしまうんですね💦

だけど
そんな自分を認めて
素直に謝ることもできるようになっていました。

怒ったんじゃなくて
悲しかったことも伝えることができました。
大人だって
お母さんだって
悲しくなることがあるから。


娘を子どもとしてみるのではなく
ひとりの人として見ていることが
少しだけできるようになってきた気がしました。

きっと
離れて暮らしたからかな。


今回は、離れて暮らすってことのさみしさを感じたけれど…

離れて暮らさないと気づかなかった
一緒に暮らす安心感。


ちょっと苦しかったけれど…
よかったって思えた今朝がうれしいです。





今日も最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました♡





ランキングに参加しています。
よかったら
読んだしるしのワンクリック
お願いします🎀
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村








[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-26 08:06 | 子育て | Comments(4)
昨日、黄色い水仙の花を買ったhaco+ののりです。

b0345376_19424543.jpg


今日のお客様は
お片づけ講座で出逢い
台所講座や
お片づけ講座の再受講や
一緒にお片づけや
暮らしのカウンセリングと…書いていて胸がいっぱいになるんだけど
何かを探すかのように
何かを確認するかのように
大切な時にhaco+に逢いに来てくれた人。


そんな彼女のイメージは
一緒にお片づけをした日から「ひまわり」でした。

わたしのぜんざいが食べたいって言ってくれた日から、ずいぶん経っての今日だけど
彼女のような黄色い花を探しました。
さすがにひまわりは時期ではなく
目に入ったのが、黄色い水仙。
とてもかわいい水仙で彼女を迎えようと思いました。



ぜんざい食べながら
お昼を食べながら
おやつを食べながら

自分の歩みを確認するかのように
よく泣くんです。

ひまわりのイメージだったけど
今日は違っていました。

とても綺麗になっていて
とても穏やかで
ゆったりとして
凛とした雰囲気は…黄色い水仙のようでした。

寒い間、じっと土の中で春を待ち
日差しが変わりはじめを感じたら
静かに
堂々と
しなやかに咲く水仙の花。

彼女の歩みにとても似ていて

よく頑張ったねって思いました。


うらやましくなるほど
本当に綺麗でした。


そんな彼女から

「 のりちゃん、去年一年よく頑張ってたよね。お疲れ様とありがとうを込めて」

かぼちゃのシチューをいただきました。

朝早くから…ありがたいな。


b0345376_19424655.jpg


誰かがわたしを想ってつくってくれるって
うれしかったな。

頑張ったねって
うれしかったな。



そしてね

「 いつも大事なことに気づかせてくれて、ありがとう」のメッセージとともにいただいたのが

b0345376_19424768.jpg


黄色い花がガラス玉の中を動くピアス。



彼女を想ってしつらえた花の色

彼女がわたしを想ってつくってくれたシチュー

彼女が選んでくれたピアス



全て きいろ。


彼女とわたしのしあわせの色。



もう

何かをつかもうとして来てるのではなく

探しものをするためでもなく


すでに今しあわせで

すでに十分足りていることを

言葉だけではなく

彼女のたたずまいとともに

報告に来てくれた…そんな気がしました。



帰り道

いろんな感謝の気持ちが溢れて
涙流しながら運転したとか…お礼を伝えたい人も浮かんだとか😌



彼女が帰って気づいたのは

もう、ひまわりじゃないなって。

静かに咲く黄色い水仙だなって。



今日は

黄色がいっぱいの気持ちのいい1日だったし

彼女の内側からの美しさに魅了された1日でもありました。




お片づけと
haco+と
1年以上の長い時間を
共に歩いてくれてありがとう。




今日も読んでくださり
ありがとうございました😌





ランキングに参加しています♡
haco+を応援してください!
↓↓↓をワンクリック👆お願いします😊

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-24 18:57 | お客さま物語 | Comments(0)
今日は朝から雪景色を楽しんだhaco+ののりです。

b0345376_21432026.jpg


台所の窓からの雪景色。



b0345376_21432187.jpg


リビングの窓辺のテーブルを引きずりながら端によけ、ストーブも運んでの雪の観察。

こんなことが
静かな気持ちにしてくれます。



では本題に😊

ストーブの上のやかん。

ストーブを買ってから
ずっと迷っていたやかん。

デザインは
ずっと前から2種類に絞られていました。

迷って迷って早5年。


買えないから
買えるまで待つとか
そういうことではなく

ストーブを出した時には
お気に入りのやかんが欲しくなるのに
これまで
使用頻度が低く
全く、ストーブ生活を楽しめず
たまに出しては
フォルムに酔いしれる…
そんな感じでした。

この場合のストーブは
暮らしの中の道具ではなく
飾りとかスタイルのための雑貨の役割ですね。


だから迷っていたんだと思います。

年に何回使うの?とか
あるもので間に合うでしょ?とか。


今季は違いました。

雑貨のような役割だったストーブが
わたしの冬の暮らしの中に
なくてはならないものになったことを感じました。

炎だけでなく
料理を楽しめたり
いろんな場所に運びこんでは暖をとれたり。


雑貨から
暮らしの道具(必需品)へ変化したのを機に

目に入る機会も増えたストーブの上のやかんは
ずっと迷っていた
黒いやかんを迎えようと決心することができました。


黒いやかん

b0345376_21432292.jpg


わたしは、雑貨を買ったのではなく
暮らしの中の必需品を買ったことになります。



そしたら
興味深い文章に出会いました。
車検待ちの車屋さんで読んでいた本に

必需品をお気に入りのものにしていくことで
飾るためだけの雑貨をわざわざ買うことがなくなりました…と。


なんだかわかる気がしました。


b0345376_21432337.jpg


我が家の台所の棚ですが…
ここでくらしはじめた時は飾り棚として使っていました。

でも現在は
全て暮らしの中の必需品で
お気に入りなので
こうやって
使っていて棚が空くことの多いこと。


鍋を飾るために買ったのではなく
使うために買う鍋が、飾りたいくらい好きな鍋だということ。


だから
飾る目的だけのものを買う頻度は
グンと減りました。


わたしは
いつも使う
なくてはならないものを
大事に選ぶようになって

毎日触るし
毎日使うし
毎日見ることで満たされ
いろいろ
むやみに買うことがなくなりました。(まだ失敗もありますが💦)


以前のわたしも
お片づけで伺うお宅でも

暮らしの必需品よりも
雑貨などにお金をかけていることが多く見られます。

まだ欲しい
まだ欲しい

そんな勢いさえ感じることがあります。(以前のわたしも💦)



いつも使う暮らしの道具たちの姿
いかがですか?

ボウルやザル

お鍋

やかん

おたまやしゃもじ

お気に入りのものですか?


お値段のことを言っているのではありません。


暮らしの中の必需品を
本気で選ぶようになったときに
買い物の仕方や
暮らしの景色が変わってくるような気がしているからこその質問です。



毎日使うものたちについて
今日は考えてみてほしいなって思いました。



今も後ろを振り返ると
やかんから湯気が😊
雑貨として迎えるより
必需品として迎えられた今
とてもありがたく
いい買い物だったと思えます。


大切にしたいと思います。




今日も最後まで
読んでくださりありがとうございました😌





ひとつうれしいご報告。
blogのランキングが今朝13位まで上昇していました。どこにいるのか?わからないくらいのhaco+のblogが😢最後のワンクリック、本当にありがとうございます‼️





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-23 08:53 | ├ 買い物 | Comments(0)
お知らせをさせていただきます。


わたしの地元でもある大分県日田市の
天領住宅さんの素敵なモデルハウスにて
2月5日の11時より
haco+の暮らしのレッスン(家づくりについて)
をさせていただきます。


ここでいろいろ書くよりも
天領住宅さんのblogを読んでいただくことが1番かと思いますので…

これからの家づくりとお片づけの関係に
興味がある方は
天領住宅さまのblogにて
詳しい内容のご確認や
お申し込みをお願いいたします。

必要な方が身近にいらっしゃいましたら
お知らせしていただけるとうれしいです😌


天領住宅さんのblogは→→→♡




みなさまにお会いできることを

楽しみにしています。



b0345376_22173088.jpg


ある日の家づくりレッスン風景。

毎回、皆さん真剣です😊






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-22 21:59 | Comments(0)
今日も寒い1日でしたが…家で楽しもうと自分の中で決めたら

最近、全くやっていなかったことをしたくなったhaco+ののりです。


b0345376_20281951.jpg


一本だけあるバナナを前に、ケーキが焼きたくなり「バナナ一本で焼けるケーキ」で検索。
見つかるものですね。

レシピを見たら、簡単だし、材料もあるしで焼きました。

部屋中のいい香りは
長女のケーキづくり以来でした💦


それから
鍋つかみづくり。

b0345376_20282057.jpg


学生の頃、夏休みの河口湖住込みバイトをして買ったミシンと
裁縫箱や布の箱を準備。


裁縫箱と、布の箱は
昨日の暮らしの見直しにて
モノや収納を見直しました。


b0345376_20282100.jpg


裁縫箱の中。

黄色い缶には
簡単なボタン付けなどがこなせるセットにしてあります。



b0345376_20282245.jpg

布の箱の中。 (わたしの足の向きが気になりますね(笑))

布だけではなく、わたしにとって必要な
ソーイングの本などもひとまとめに。

ミシン仕事だろうと
刺繍だろうと
すぐ始められる仕組みです。


ここに入る分で十分なことに気づくのには
とても時間がかかりました。

すきで集めた布たちだから
持っているだけで幸せな気がしていたけれど…

持っているだけで幸せといえるのか?

持っていることも忘れて
使い道も、いつの日か失ってしまっている自分に気づき

わたしの気持ちよい布の持ち方について
考えていきました。


この量になって
持ち運びできるバンカーズBOXへの収納を思いついてからは

今まで
キライではないのに
億劫だった裁縫が、気軽にできるようになりました。

それに…大好きな布を本当に大切にしている気持ちや、すきな布だけと暮らしている気持ちになりました。


何かを探すところから始まったり
大掛かりな道具を出すことから始まることもなく

裁縫箱
布の箱
ミシン
アイロンがあれば
すぐはじめられて
すぐしまえる。

b0345376_20282333.jpg




キライではないのに億劫だった原因は
持ちすぎてることや
道具を探すことから始まるから。


原因が改善されたことを感じるのは
取り掛かる時の気持ちの軽さ。

今日、仕上がったのは
リクエストのあった鍋つかみ。

b0345376_20282338.jpg


その人の台所をイメージして
ラフなつくりと
大好きな布合わせで。


つくり終わったら
片づけだって早い。

面倒だからそのままに…なんてことにならないのは

わたしにとっての適量と
動線と
収納法だから。



裁縫に関するだけではなく

暮らし全般が
自分に合ったムリのないモノの量や
ムリのない収納での暮らしになると

時間も
穏やかさも手に入る気がします。



b0345376_20282416.jpg


実家の庭のみかんをひたすらむく自分にも
時間と
気持ちのゆとりを感じました。


b0345376_20282515.jpg


見た目がよくないと敬遠する家族のために
食べやすく
母のみかんが無駄にならないように。

いつもなら
ここまでしないわたしが
こんなことをやりたくなる穏やかさと
時間の余裕は
本当にうれしい。




裁縫箱の中
あなたの毎日に必要なモノたちの部屋になっていますか?

毎日に必要なモノが
すぐ取り出せる場所や、収納になっていますか?


裁縫箱に限らずですが…
気になる事があれば
今一度
暮らしの見直しをしてみてはいかがでしょうか?


自分の時間と心の余裕のために。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
毎日、とってもうれしいです。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-22 19:53 |   ├ 片付け | Comments(2)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori