暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

お片づけの優先順位。


お片づけのお悩みをお聞きしていると

あれも

これも

あっちも

こっちも

叶えたい❗️

とお話ししてくださる方がいらっしゃいます。


なるほど〜

そうですよね〜


ぜ〜んぶ、楽になりたいですよね〜💦


希望を叶えるために

お家建て替えちゃう?

なんてことは、なかなか難しいですよね。



ここで考えてほしいのは

優先順位


何を1番ラクにしたいのか?

何を1番取り出しやすくしたいのか?

何をたくさん収めたいのか?


例えば…

食事の準備を、家族に手伝ってほしいのか?

それとも自分一人でラクに準備したいのか?


朝食の準備のスピードを早めたいのか?

夕食の準備のスピードを早めたいのか?


好きで集めてしまうモノは何か?


など、など

あなたの優先順位が大切になってきます!


全てを叶えるとなると

全てのモノを収納のゴールデンゾーン( じぶんが1番取り出しやすい位置)に持ってくる必要があります。

が、上も下も、奥もある収納では
なかなか難しいのです。


ここでも、ご自身とじっくり向き合ってみてください。


じぶんが叶えたいランキングを書き出してみてください。



掃除しやすさが1番なら

窓辺に沢山飾られた写真は必要でしょうか?


朝が特に忙しい方は、朝食セットをワンアクションで取り出せたらうれしいですよね〜。


お子さんのチカラも借りたい方は、お子さん目線の収納が大事になってきますし。


お片づけにおいての優先順位を考えてると

日頃の生活の中の優先順位を考える習慣へと繋がる気がします。


全て叶えるのは難しいけど

ランキング順に叶えていくことで

なんだか、全てが叶ったような気持ちよさを味わえます。


あなたが1番叶えたいことは何ですか?

そこから、あなたにぴったりのお片づけが見えてきます。


b0345376_21503534.jpg
写真は我が家の食器棚の1番下。

パン食をあまりしない我が家のトースターの位置はここ。

毎日使わないから、出しておくことも、1番取り出しやすい場所に置く必要もありません。

買い置き食材を入れてる、無印のファイルBOXは
ダンボール素材のため、ネコにかじられました💦

今は、白いタイプに変えてあります


[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-06-11 21:28 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

履歴書記念日。


じぶんを表現するために

じぶんを知っていただいくために…

履歴書も書いてみたけれど

学歴や資格より

今を見ていただいきたいなって思えて。


不思議と仕事がキャンセルになったこともあり

家を見回し

じぶんの暮らしを見ていただける写真を撮ることにしました。


b0345376_13045953.jpg

いつ頃、どんな出逢いをして

どんな方から買ったのか

全て覚えてます。


b0345376_13055490.jpg

わたしには高価で

迷ってたら

背中を押してくれた人も覚えています。


b0345376_13065053.jpg

欲しいな〜って

このメイクBOXの前で呟いたのを聞いていて

後日、プレゼントしてもらったのも

覚えています。


ずっと一緒に暮らしているモノって

気持ちとか、表情とか、シチュエーションが鮮明に浮かびます。


ウチに来るまでに、いろいろな物語があったモノたちは

わたしと、ずっと一緒にいてくれるんだなって
思いました。


撮った写真は、履歴書に同封させていただきました。


じぶんの気持ちを
素直に、わたしらしく表現させていただいたから…

こんなに楽しくなる履歴書の準備は初めてだったから…


今日は、わたしの 履歴書記念日でもあり

これまでのモノとの出逢いを振り返る日にもなりました。


[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-06-10 13:02 | Comments(2)

大事に生きてるね。


大事に生きてるねって

言ってもらった昨日。

大事に生きることを

一緒に探したり、見つけたものをわけあったりしてきた友だちと

涙してしまいました。


友だちがうれしそうに抱えて来てくれた

アナベル♪

b0345376_08205434.jpg

1年以上考えてた、KONOのドリップセットも

彼女の使用感の話を聞いて

やっと我が家へ。

b0345376_08232449.jpg

じぶんのカラダに目を向けることも

彼女が教えてくれたから

b0345376_22532651.jpg

布ナプキン生活も楽しめてます♪


大事に生きてるねって

わたしたち2人に言ってもらって…わたし1人では、大事に生きることに気づけなかっただろうなって思いました。



大事に生きることは

そのままのじぶんで生きること。


そんなメッセージがたくさん届けられるから

ずっと、ずっと夢だったことを思い出せました。


叶う、叶わない…ではなく

躊躇しないじぶんの気持ちがうれしいから

最初の一歩を踏み出してみます。




[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-06-10 08:15 | Comments(4)

チカラを抜く。


おもてなしをしようと思ったのではなく

買っておいた美味しいお菓子を見てたら

b0345376_19085806.jpg

こんなイメージがわいただけ。


お昼ごはんだって

ランチに行くより

ゆっくり過ごしたいなって思ったから

b0345376_19101117.jpg

家にあるもので、

がんばらなくてもできるものを用意しただけ。



がんばらなくても

じゅうぶん美味しくて

楽しい時間が過ごせました。


毎日つくってると

がんばらなくなるお弁当(笑)

b0345376_19131743.jpg

だけど、美味しいそうです😊


肩のチカラが抜けると

じぶんも相手も

ホントの意味で楽しめるのかも…って思いました。



相手に思われるか?

より

じぶんがどうしたいか?

が大切なのかもしれません

[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-06-09 19:06 | Comments(2)

アジサイを飾る。


何かを毎日続けていくことは

たやすいようで、難しい。

たとえ、小さなことでも

毎日の習慣になるまで続けることは

尊いことだと思います。


今日も素敵な報告をいただきました。


講座を受けてくださってから

玄関を綺麗に保つことと

テーブルの上にモノを置かないことを続けてくださってるとのこと。

そしたら、お子さんたちが靴を揃えだし

揃えられてない兄弟の靴も整えるようになったと。

ママは、玄関を綺麗にすることが楽しくなってきたそうです。


講座を受けた時には、どんな暮らしがしたいのか?わからなかったそうですが

毎日の積み重ねの中で、

シンプルに暮らしたい。

という気持ちがわいてきたそうです。



そして、そして

スッキリしたテーブルの上に

アジサイをちょこっと飾ってみたら…少し心が癒されました。

とありました。


haco➕の大事なコンセプトである

思わず花を飾りたくなる気持ちを味わってくださいました。


すきなモノも、したい暮らしもわからなかったという彼女が

毎日、毎日、おウチと向き合い

おウチと向き合いながら、じぶんと向き合うという繰り返しを

素直に真っ直ぐにやってくださったから。

お片づけの神様は

彼女に

したい暮らし

のイメージをプレゼントしてくれたんだと思います。


お片づけって

綺麗になるだけじゃないんです。

お片づけの神様は

あなたにスキなこと、スキなモノがあることを思い出させてくれたり


あなたがすでに素敵だということに気づかせてくれるお手伝いをしてくれるんだと思います。



思わず花を飾りたくなる気持ち…

は、これから沢山の宝物を見つける入口にいるというサインのような気がしました。


不思議なことに、わたしも今朝、庭のヤマアジサイを飾ったところでした。
b0345376_21045344.jpg


ますます、アジサイがスキになった一日となりました。


出逢いに感謝です。






[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-06-08 20:31 | ■わたしの片づけ | Comments(0)