暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

使う?


昨夜、かわいいお届けものが。

b0345376_08312431.jpg

作家さんの人柄溢れる素敵な作品。

あったかくて、うれしかったです。


実は、このネコちゃんのブラウンちゃん。

カラダに使ってる布は、わたしが大事にしまっていたもの。


でも、わたしは縫い縫いしないな〜って思った時に…作家さんの顔が浮かびました。

わたしは、手放すものを人に差し上げることは滅多にありません。

が、彼女はお片づけについて学び、モノを選べる人だから…わたしの大事な布たちで、彼女に必要なものを選んでいただきました。
b0345376_08443315.jpg

ここが大事!

無料だから。

いいものだから。

もったいないから。

が基準になると、必要のないものが入ってきます。

でも…

使うから。

大好きだから。

欲しかったものだから。

だと、必要なものが入ってきて、ちゃんと消費したり、モノが輝きます。


彼女は素敵でした。

ご自身の、好きなもの、使いたいものを、冷静に選ばれました。

彼女の基準が、しっかり出来ていることを感じました。


なんだか、女性としての自信さえ感じる素敵な表情に

わたしがシアワセいただきました。


それ使いますか?

大好きですか?


必要なものだけ、お家に入れてあげましょう😊

[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-03-04 08:30 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

お片づけネタから離れてましたね〜。

実は、ひな祭りで使ったお膳から学びがありました。

b0345376_22241299.jpg


お膳は、いつか欲しいと思っていたもの。

それが最近、娘との会話の中で

お膳でごはん食べたいなって。


あ〜、そんな素敵な記憶に残ることを

お家で出来たらうれしいな〜と考えていたので

した。



2日に、粗大ゴミを出しに行きました。

内容は、主人が長年手放せなかったスキー用品。わたしの分まで買ってくれたけど、全て未使用💦

結構なお値段。

しかも新品。

で、これまで何度かの引越しにも、もれなくついてきました。

そんなスキー用品を、手放したのが2日。

何の迷いもなく、気持ちよく!


そしたらね…欲しかったものが入って来た!

それも直ぐに!


伝わるかな〜

この気持ち😍


空間が生まれると

そこには、そよ風のような気持ち良さが舞い込む。

そよ風のような気持ち良さとは…部屋の余白だったり、清潔感だったり、取り出しやすさだったり、収入だったり、今日のわたしのように欲しかったものだったり。


今したいわたしの暮らしには、スキー用品は必要ない。

スキー行くなら、レンタルします。

今したい暮らしに、お膳は必要。

だって、娘たちといっぱいお家での思い出をつくりたいから。




あなたが今したい暮らしに必要なモノと暮らしましょ!


気持ちよく手放したら、気持ちいいモノが入って来た😉


味わっていただきたいな〜。


明日もお片づけ作業、楽しみます🎵

どんなそよ風が吹き込むかな?





[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-03-03 22:22 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

ひな祭り。


きょうは たのしい ひなまつり🌸

娘とのひな祭りお茶会。

もう少し、ゆっくり味わってほしかった😢

b0345376_17362907.jpg


二日前、ほしかったお膳が手に入りました。

昭和5年のものでした。



b0345376_17372119.jpg

今日は、いちごが売り切れたお店で…

お弁当か何かに使うの?と聞かれ、

桃の節句に と答えると

レジのおばちゃんが、
自分用に買って、3粒食べちゃったけどって。

おばちゃんのいちごを分けてくれました。
b0345376_17394728.jpg

こんな優しいいちごで、ひな祭りが祝えるわたしたち家族はシアワセです。


お膳とのご縁、いちごとのご縁…ささやかだけど、豊かなひな祭りとなりました。




[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-03-03 17:31 | Comments(2)

ご自愛の日。


今日はご自愛の日(笑)

じぶんが気持ちいいと感じる過ごし方をする日と言い換えられるかな?



まずは、美しくて、美味しいものをいただきました。
b0345376_20395415.jpg

b0345376_20401276.jpg
丁寧な料理にサービス。

足元のあたたかさへの配慮にも感動でした。



それから、高台にあるカフェで珈琲を。
b0345376_20405948.jpg

景色をデザートに、静かな時を過ごしました。



満足したのは、お腹だけでなく、わたしのすべてでした。


こんな日を過ごせることに感謝でした。







[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-03-02 20:36 | Comments(0)

AM2:00


昨夜、遅くに帰宅すると、

ちょっとご機嫌ななめな娘。


機嫌をとるというより

2人になって、お菓子を出してみました。
b0345376_12270687.jpg


わたしはビールも(笑)


少しずつ 少しずつ

氷が溶けていくように、話し始めました。


そんなことあってたんやね〜

そんなこと感じてたんやね〜

そんなこと頼まれてたんやね〜



娘なんだけど

17歳の女の子として

なんだか、かわいく思えました。


がんばってるんだな〜って。

わたしの見えないところで、いっぱい。



もう行かない!と言っていた一人旅も…今日は飛行機、ホテルの手配を一緒にしました。


きっと素晴らしい一人旅になるはず!


お菓子とおしゃべり…気づいたら2時💦

でも、こんな時間がわたしのパワーになる気がします。


わたしもがんばろ〜😊


わたしも一人旅しようっと。













[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-02-28 12:04 | Comments(0)