暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

贈ります。



お家を整えるって

自分に、家族に、大切な人たちに

栄養を与えること


惜しみなく与えられた栄養で

それぞれが優しい花を咲かせていく




大切な友達から贈られたことば。

みなさんにも贈ります。


優しい花を咲かせたいです。

[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-02-16 11:07 | Comments(0)

100均で四角を見つける。


久々に100均に行きました。

新しい講座に使いたいものがあったから。


まあるいカタチが大好きなわたしだけど

収納用品に関しては四角いのが大好き!


でも実際には、なかなか見つからなかったりします。100均では💦 角がまるかったりね。


大きなショッピングセンターもない街に住んでいても、誰もが、気持ちいい収納を叶えられるといいなって思っています。


探して、探して…のときは見つからないのに、ついでに〜みたいなときに見つかる不思議。

四角〜。
b0345376_19431032.jpg
それも、透明!

収納用品には、白やクリアーなど、色味のないものやナチュラルなもの、統一感があるものをオススメしています。



見つけた瞬間に、文房具や、キッチングッズ、コスメ…もう、妄想が次から次に。マニアですね(笑)




この子たちを引き出しに収めると…
b0345376_19460350.jpg
こんな感じに。

新しい講座のワークで使います。


引き出しの中などを仕切るのに、四角いものがチカラを発揮してくれます。


四角 大好き♥️


今日は、ブログを読んでくださってる方とお会いできました。
ママのブログ、誰も読む人いないんじゃな〜いと言われてきたけど…楽しみにしてくれてる人がいるなんて、シアワセです。

これからも、よろしくお願いします。

今日もありがとうございました😊



[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-02-15 17:35 | Comments(0)

丁寧な暮らしとは…。


今日は記しておきたいことがあふれてます。

よかったら、おつきあいくださいね。


眠る前の癒しの時間に

アロマを試したり、瞑想してみたり…いいよ!って教えてもらったり、たくさんの人が続けてるのに、わたしは続きませんでした。

丁寧な暮らしって言葉に憧れてるのに💦


眠る前に自分を癒したい気持ちは、ずっと変わらないのに。


こちらは、先日 迎えたひょうたんランプ。
b0345376_13304147.jpg

優しい光と、物語が映し出される姿に癒されています。


キャンドルもアロマも、瞑想も続かなかったわたしでも

ランプのスイッチを🔛することはできました。

毎晩、うれしいときも、ちょっぴりさみしいときも

どんな日でもスイッチ🔛はできる。


丁寧な暮らし…この言葉にも、自分の基準が必要みたいです。

手をかけることだけが丁寧な暮らしではないのかもしれません。

もしかすると

ホントに大切なのは

誰かの丁寧な暮らしではなく

自分にとっての丁寧な暮らし

ではないかな?と思うこの頃。


スイッチ🔛が、簡単に済ませてるとか、手を抜いてることではなくて

ランプの灯りに癒される自分に気づき、自然と

今日一日にありがとうを言いたくなる。

そんな今の自分の暮らしを、わたしの丁寧な暮らしと呼びたいと思いました。



今日のお昼は、ベーグル。

b0345376_13445108.jpg
わたしの手作りではないし、スープも作らなかったけど

おいしいな〜って食べることが

わたしが想う、わたしの丁寧な暮らし。



誰かの基準ではなく、

あなたの丁寧な暮らしができますように。



今朝、朝ごはんを作ったこと。

家族に、笑顔で 「 いってらっしゃい 」を言えたこと。

今日、じぶんのカラダが元気なこと。

どれも丁寧な暮らしのようか気がします。


丁寧な暮らし…という素敵なことばに、自分自身を見失わないように。

たいせつなあなたへ

たいせつなわたしへ

届くといいな。



[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-02-13 13:23 | Comments(0)

また一緒に…。


昨日のお片づけ報告。

b0345376_20013343.jpg

わたしに何ができるかな?

と、彼女の家へ向かう車の中で考えていました。



いつも、お片づけのお手伝いに伺う時に想うことが…

わたしに何ができるかな?


実は…わたしのココロの中には、お部屋を綺麗にする!という気持ちだけではないんだなって気づきました。

家族仲良くなりますように…

ココロも身体も健康になりますように…

夢が叶いますように…

ココロも身体もラクになりますように…

書き出したらキリがないけど、お客様の綺麗の先に待つものを、常にイメージしています。



楽しい〜

一緒だからできた〜

と言っていただけるお片づけをしていますというか、なぜかそうなるというか(笑)


お片づけのご依頼までに、たくさん悩まれたのだから…あとは一緒に楽しみましょう❗️って。



お片づけが苦手な自分を変えたいから!
という想いも素敵♥️

お片づけが苦手な自分を責めてしまう方には

ラクに暮らしたいから❗️

そんな動機にしちゃうのはいかがですか?😊

探しものがなかったら…

家族のそれぞれが、お家の中で自立できたら…

あら、ラクちん😍

そこを目指すって、素敵なことだと思います。

ひとりでがんばり過ぎず、ラクしてほしい。



昨日の彼女は、大切なお友達。

昨夜もらったメールには

また一緒にお片づけしたい!

とありました。

何よりのほめ言葉でした😭

b0345376_08264959.jpg
写真は、お友達作のおひるごはん。

夢中でお片づけしてたら、お昼過ぎてました💦

ありがたく、美味しくいただきました。


彼女も、あることが片づいて、気持ちが軽くなっていました。

予想外の展開だった書類整理については、また後ほど😌

読んでくださり、ありがとうございます。

[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-02-13 07:57 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

ハッピーバレンタイン。


b0345376_07563538.jpg
増えてる。

年々、増えてる💦

娘に頼まれるチョコの数が…(ーー;)


昨夜、我が家のバレンタイン大作戦が始まりました。

娘たちは、台所の取り合い💦


わたしはお風呂に逃げました(笑)



お風呂まで聞こえる2人のやりとり。

お風呂の扉まで開けてて、わたしに話してくる2人(ーー;)


でも変化があったんです!

「ママ、あれはどこにあるの〜?」

と聞かれたのは1回だけ。それも、わたしのとっておきの折り紙をラッピングに使いたかったみたいで。

あとは、作る時からラッピングまで、娘たちは探しものをせずにすんだみたいでした。

長女が

「今年はめちゃめちゃスムーズ」

と言ったのは、レシピも、材料も、道具も、ラッピンググッズも全て

どこに何があるか、わかっていたから❗️


買い物係で疲れたけど(笑)

その先はノータッチ。ラクになりました〜。



朝起きたら、台所もリビングのテーブルも綺麗でした。( わたし、先に就寝しましたので)

b0345376_08094554.jpg
長女、50人分らしいです💦

ラッピング見てたら、わたしっぽくて笑えました。



でもね、

何よりうれしかったことは

お片づけや段どりのことではなくて…


こんなにたくさんのチョコをあげたくなる人たちが、娘たにいてくれること。

部活の部員さんや、お友達や先生…ホントにありがたいなって。

娘たちはシアワセだなって。

わたしまでシアワセだなって。


買い物係のわたしに、今朝はこんなシアワセがご褒美でした♥️


わたしにとってもハッピーバレンタインとなりました。

皆さんも、ハッピーバレンタインを♥️


読んでくださり、ありがとうございます。

[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-02-12 07:55 | Comments(0)