暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

シアワセのたねをまく。


今日は仕事始めです!

クリスマスにいただいた、大切な靴下をはいてます。

b0345376_08571818.jpg

これをはいて、これからもシアワセのたねを運んでね…というメッセージといただいた大切な靴下。彼女はいつもお片づけのお手伝いの後、シアワセのたねをありがとうと言ってくれるかわいい人。


わたしの仕事がシアワセのたねまきだとしたら…
この靴下は、シアワセのたねまきを応援してくれてる気がします。

なんだかあったかい。

うれしい。

シアワセ。


ありがたくお仕事させていただきます!

いってきま〜す✨✨✨

[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-01-06 08:55 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

お家で満たされる。


久しぶりのひとり時間。

自分のために掃除して、

年末にいただいたお干菓子でお茶を…。
b0345376_11431444.jpg

でも、お菓子は観て楽しんだだけ(*^^*)


こんな時間を、整った環境で持てると

これからのことをゆっくり考えられます。

だから、掃除は大事ですね。やりたくない日もあるけれど^_^


静の時間で満たされたら

次は動の時間で満たす!

b0345376_11594021.jpg
年末に出会ったお掃除グッズ。プロにお願いしようかと思っていた汚れたちを綺麗にしてくれたため、ハマりました。

違うとこでも試したい!と、新年早々キッチンをゴシゴシ。

綺麗になるって、やっぱり気持ちいい!


ショッピングや、カフェで満たされることもあるけれど

お家で満たされるってシアワセだと思いました。

満たされるお家に整えるをテーマに、講座を考えてみようっと🎵

















[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-01-04 11:40 | Comments(0)

スタート🎵


あけましておめでとうございます。

ブログを始めたのが、去年の10月。
もしかしたら…誰かの毎日が、今より少しだけシアワセ感じたり、楽しかったりするきっかけになるかもしれないというささやかな想いから。

暮らしのくふう工房haco➕の誕生は、5月。長年勤めた仕事を突然辞める選択をしたのちに、周りが背中を押してくださいました。

仕事を辞める時は、先の事が考えられないほど真っ白だったけど。
そんな事でもなければ、今のわたしはなかったと思うと…ありがたく思えるようになりました。

田舎で暮らす、小さなわたしにできることは、沢山ではないかもしれないけれど。
せっかく気づいたお片づけのチカラを、今年もお伝えしていきます。

ブログを読んでくださってるみなさん
お顔は見えないけれど
ありがとうございます!

今年も、よろしくお願いします。
b0345376_22011836.jpg

nori




[PR]
# by coharubiyori529 | 2015-01-01 21:48 | Comments(4)

わたし、ボーダー大好きです!

家族が、わたしの定番だと申します。


が、しかし…最近、ボーダーの着心地や、首のあき具合、色がかなり気になるのです。

長いことおつきあいしたボーダーたちとさよならしました。
b0345376_21441744.jpg
理由は、生地の厚さや硬さが気になる。
アイボリーより白が似合うこと。
鎖骨が見えるくらいが、スッキリす
る。
肩が凝る。

セントジェームス、オーヂバル、ニーム…着心地重視で手放しました。


お片づけ作業には、必ず着ていくボーダーは、ないとこまるアイテム。
そこで見つけたのが、無印のオーガニックコットンストレッチ長袖Tシャツ!1500円。
首のあき具合、柔らかさは、着てみて納得。もう、びっくりな心地よさ。
アイボリーではなく白。
b0345376_21483655.jpg
色違いをもう一枚購入。

ニットのボーダーも、全てわたしの希望を満たしています。
b0345376_22143028.jpg
あっ、大切にしてる基準があとふたつ。
肩幅と、着丈。
小さいわたしには、とっても重要。

1000円でも、10000円でも…自分にぴったりだと、自然と胸をはれるような気がします。

雑誌で見ても、誰かが素敵に着てても、わたしに似合うとはかぎらないし。

洋服にも、わたしの基準。
服に着られるのではなく、わたしが服を着こなしたい。

ボーダーひとつにも、41歳、152cmのわたしの基準がハッキリしました。







[PR]
# by coharubiyori529 | 2014-12-28 21:35 | Comments(0)

仕事納めでした。


昨日は、暮らしのくふう工房haco➕の仕事納めでした。

キッチン、ダイニングが、娘さんも手伝ってくださり綺麗になりました。

ビフォー
b0345376_10032137.jpg
アフター
b0345376_10035472.jpg
1時間20分の帰り道、なんだか清々しい気分でした。

帰り着くとお客様からのメールが…今夜は家族みんなご機嫌で、会話がはずんでます!と。お金には変えられないシアワセを感じてくださいました。

お風呂の中で一人、泣けて泣けて仕方がありませんでした。
ありがたくて、ありがたくて。


5月に歩み始めたhaco➕。
まだ、未熟でよちよち歩きですが…これからも、わたしが大切にする想いをお届けします。

来年もわたしの歩幅で歩みます。
b0345376_10142095.jpg

出会って下さったみなさん
見守って下さったみなさん

ありがとうございます。



[PR]
# by coharubiyori529 | 2014-12-28 09:57 | ■わたしの片づけ | Comments(0)