今日は、大切な人が生まれた日なhaco+ののりです。


朝から
花をいけたりして

b0345376_11354551.jpg



b0345376_11354573.jpg


届けるわけではない気持ちを花に込めたりして。




今朝も

友だちや
暮らしのレッスンの生徒さんからのメッセージに
わたしが喜ぶ前に

それぞれの方が

今、自分に生まれてきたことがうれしい♪と喜んでいるエネルギーを感じました。



それもね



誰かに認められたから

とか

ほめられたから

とかではなく

自分が自分を愛おしいと感じているような
無邪気な可愛らしさを
朝から感じました。



わたしたちは

素敵な洋服を着てるから

とか

地位があるから

とか

バリバリ働いているから

とかで

自分の価値や人の価値を見定めがちだけど



赤ちゃんとして生まれてきたとき

わたしたちには

何の肩書きも

おしゃれな洋服もないはだかんぼだったのに

鳴き声で

自分の命の誕生を主張し

自分の気持ちを表現していき

愛されていた。




今朝、いろんなやりとりから感じたことは

こんな

生まれてきたときの記憶を思い出しているのでは?ってこと。




暮らしのカウンセリングや
暮らしのレッスンで
いつも感じるのは…

何か大切なことに気づかれた

というより

思い出された

ということ。



これまでも

これからも

新しい自分に出会いながら

生まれながらの自分とも仲良く暮らすことができたとしたら…


そんな女性が増えていったとしたら

わたしは

とってもうれしくなるな〜〜って思いました。



b0345376_14535183.jpg


わたしは最近

学生の頃を思い出しています。

喫茶店でのアルバイトを思い出すたびに

マスターがつくるナポリタンが浮かびます。


珈琲が飲めなかった学生の頃から

喫茶店は好きだったみたい。


その時のわたしから

今のわたしに繋がっていること

わたしの中に生き続けていることが

きっとある気がしています。



わたしも

これまでのわたしと

これからのわたしが

仲良く暮らせるための道の途中のようです。



仲良く暮らせてる実感とともに

生まれてきた喜びも

大きく

大きくなる気がしています。








今日も最後まで
ありがとうございました😊




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
# by coharubiyori529 | 2017-03-02 11:07 | Comments(2)

家にもありがとうを。

春が近づいていることを
わたしのカラダが感じているのか?
窓ふきや雑巾がけをしたhaco+ののりです。

昨日、上手に焼けなかったホットケーキも
今朝リベンジ。

b0345376_20563985.jpg


少しはまあるくなったけど
まだまだ💦


ひとりになったら
窓際の席で
朝日を浴びながらの喫茶店ごっこ。


お気に入りの喫茶店の
お気に入りの席に座った気持ちで
ゆっくり珈琲を。

b0345376_20564047.jpg


この時間が
わたしがわたしに還れる時間。

昨日までの

誰かと一緒の楽しいことも

ちょっと悲しくなることも

いろいろ

いろいろをリセットする時間。

だから今日も一日、笑顔で過ごせました。






自分で見つけるしあわせもあるけれど

誰かにいただくしあわせもたくさんのわたし。



今日

久しぶりに会えた人は

お花とチョコを抱えてあらわれました。



お片づけ講座からの変化と

この春からの新しいチャレンジを

時折、瞳を潤ませて話してくれました。



b0345376_20564016.jpg


いただいたお花と

彼女を喜ばせたくて用意したデザートプレートは

彼女の春のお祝いのようでした。



毎晩

お布団の中で

家族ひとりひとりにありがとうを言う

彼女の眠りにつく前の儀式に

家族に加えて

いつの日か

家にもありがとうを言うようになったとか。




春からの新しいチャレンジも

この家があるから大丈夫だと思えたって。




わたしは
この仕事をさせていただけてることにも
感謝が溢れる時間となりました。


報告に来てもらえるなんてね☺️





お片づけをしながら

モノと向き合いながら見つけた

ありのままの自分と、大切な居場所。



もう

大丈夫だね😊






家は

どんな時も

黙って

あなたを包み込んでくれていることを

忘れないでください。



家は

あなたに

しあわせでいてほしいと思っています。




わたしの家と

わたしのことが大好きだと言ってくれる彼女が(ずいぶん、いい気分になってしまいました💦)

ずっと彼女のどこかにあった

白くて大きな羽を

堂々と広げて

大空を舞えますように。







今日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございました☺️






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
# by coharubiyori529 | 2017-02-28 20:27 | お客さま物語 | Comments(2)
今日も遠方から
暮らしのプライベートレッスンに来ていただきました。

太陽のイメージの彼女に
まあるいホットケーキを焼くはずが…なんともいえないカタチになってしまったhaco+ののりです。

リベンジしたい(笑)






お片づけって

はい〜〜ゴミ袋用意して〜〜

なイメージがある方も多いように思うのですが


haco+が
実際に身体を動かすお片づけの前にしていただきたいなって思うことは

『 自分を知る 』

ということ。


それは、お片づけって

捨てることではないとhaco+は思うから。



お片づけって

自分のしたい暮らしに近づいていくツールだと思うから。




だからこそ

わたしはどんな性格なのか?

掃除は好きなのか?

料理やお菓子づくりは好きなのか?

どんな料理をつくる人なのか?

洋服についてはどうなのか?

ペットはいるのか?

読書が好きなのか?テレビが好きなのか?


そんな1つ1つに
嘘をつくことなく
答えを見つけていってほしいなって思います。




掃除が苦手なのに
得意なふりをしてしまったら…得意なわたしを演じて暮らしていくのは、すごくツライ。

だったら
苦手な自分でも掃除しやすい環境に整えた方が
きっと暮らしは楽しくなる‼︎



お菓子づくりが好きではないのに
好きな人になろうと道具を寄せてみても…使われてない道具たちを見るたびに自分を責めたくなる暮らしって幸せ?

だったら
お菓子づくりは好きではないけど、子どもたちとは手づくりの安全なおやつを食べたいから…お取り寄せを楽しんでみたり。
無理して作るママを見せるより
一緒に美味しく食べるママを見せるのはどうかな?

使わないお菓子の道具が入った場所も
余白が生まれるのではないかな。






わたし

思うんです。



お片づけが上手くなることより

自分の暮らしを好きになること。



収納が上手になることより

自分の暮らしやすさに耳を澄ますこと。



そんなことが大切だと。





だから

ゴミ袋の前に

わたしはどんな人なのか?

を知っていくステップを踏んでいただきたいなって。




決して

素敵な長所を並べる必要はなく

ありのままの自分を受け入れていくこと。


掃除が苦手だっていいし

料理が好きじゃなくたっていいし

花に興味がなくたっていい。



ただ

ただ

今の自分を知ると

今の自分に無理のない暮らしが楽しめるお片づけへと進んでいけるはずだから。





今日のプライベートレッスンで

太陽のような笑顔の人が

このblogを読んで

完璧である必要がないことを知った…と話してくれました。

あれもこれもできなきゃ!

から

あれもこれもできなくても
わたしは、わたしって。



そうなの。

それ、それ。


わたしがいつもお伝えしたいことは😌



だから

お片づけも

ありのままのあなたが主役でいいんです。






b0345376_20412273.jpg


太陽さんが持って来てくれたお野菜の中に

ハートのしいたけさんが❤️


ありがとう。






今日も最後まで読んでいただき
うれしいです。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
# by coharubiyori529 | 2017-02-27 17:21 |   ├ 片付け | Comments(0)
あたたかくなると
ストーブしまわなきゃいけなくなるから
ちょっと複雑なhaco+ののりです。

今日も朝から大根炊いて
娘が甘い〜〜って言ってくれて
ストーブすごい〜〜って言ってくれて
うれしかったな。




月曜日からの一週間。

落ち込んでいたわけでも
風邪をひいたわけでもなく

ただ
ただ

ご縁ってありがたいなって感じる毎日でした。

文字にするのが盛り沢山になるくらい

学びも、いただく優しさも
盛り沢山でした。こういう時、なぜか書けなくなります。




この一週間の出会い日記。


b0345376_19475973.jpg


幸せおひさまカフェのきょうちゃんは
お料理のプロで
お料理や食材のことを
いっぱい学んできた人で。

ドキドキしながら出す
わたしのごはんやおやつを
「美味しい〜〜」
って言っておかわりしてくれました。

なんだかホッとしたり
うれしかったりしました。

美味しい顔も
一緒におかわりした時のやりとりも
可愛かったな。




初めて出会う
アーティストであり人生の先輩でもある女性は


b0345376_19480069.jpg


お菓子に添えた椿を
帰りに、持ち帰りたいと言ってくださいました。

暮らしのレッスン中も
本当に素直に、真っ直ぐ
わたしの話しに耳を傾けてくださいました。

昔のわたしなら
肩書きや、人生の先輩であることに
ビクビクしただろうけど

肩書きというヨロイも
年齢というヨロイも着ていない目の前の女性に
なんだか
大切なことを教わった時間となりました。

再会を約束した笑顔は
憧れるほど可愛らしかったです。




大切な打ち合わせで
初めてお話しする人も
一緒の時を過ごしていたら
心が緩んでいったのか…柔らかくて、可愛らしい笑顔になるものだから

「 今の笑顔、すごく可愛いです 」
って伝えると

「可愛いなんて、そんなに言われたことない 」
って言う言葉とともに
わたしの気持ちを素直に受け取ってくれました。

つい
つい
伝えてしまうんです。
その瞬間感じた美しさを。





喫茶店ごっこに
お付き合いに来てくれた友だちは

b0345376_19480155.jpg


わたしが頭の中でイメージしていたショートケーキを、うれしそうに買って来てくれました。



おんなじこと
考えてたねって笑いながら
ごっこ遊びを
心から楽しんでくれました。

わたしが笑うと彼女も笑う。

そんなとこが可愛かったです。





小さな焼き菓子屋さんとの
久しぶりのカウンセリングでは

b0345376_19480212.jpg


美しい窓越しの夕陽を見逃さず

b0345376_19480393.jpg


ホワイトデーに向けて
地元の大切なお客様に向けて

と準備を進めることができました。

ずっと笑っていた時間。

わたしの話しに
いつも真剣に耳を傾けてもらえる幸福感。

いつもありがとう。






毎日

毎日

目の前の女性の可愛らしさに
幸せいただきました。




昔とは違うわたしの基準。

わたしが女性を可愛らしいと感じる基準は…

素直で純粋な表情。

決して笑顔だけが可愛らしいのではなく

その人から溢れてくる

喜びも

悲しみも…

本当に

全てが可愛らしくて。

相手が照れても
伝えたくなるわたしです。



毎回

毎回

出会った女性の可愛らしさを前にすると

わたしもそうありたいと思います。


みなさんをお手本にして

可愛らしい女性を目指したいと思います。




明日もそんな1日になりそうな予感。



新しい一週間にも
先に感謝したくなるわたしです。




今日も
最後まで
ありがとうございました。







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
# by coharubiyori529 | 2017-02-26 19:17 | Comments(0)
家を好きになれた頃

わたしは人に優しくなった。

家を好きになれた頃

優しくなれない日があっても

家は

どんなわたしも

優しく包み込んでくれることを知った。



ある方からのコメントを
わたしなりに言葉にしてみました。



少しずつ

少しずつ

家を好きになっていったとき

人に優しくなった自分に気づいたり

優しくなれないこともある自分を許せたり…

コメントから

そんな経験をしてきたことを感じました。




家を好きになるって深いなって思いました。




お片づけを1つの扉として

家を好きになったわたしは

人に優しくなれない自分と今夜も向き合いました(笑)…娘の言葉にイラッとしました💦




b0345376_21170503.jpg


家を好きになれたから

おもてなしにも力が入らなくなりました。

かっこつけてお付き合いしても

疲れる自分を知ったから。




b0345376_21170623.jpg


家を好きになったから

家で楽しみたいことが増えたし

誰と過ごしても

ラクで楽しくなりました。



b0345376_21170777.jpg


家が好きになれたから

少し外の世界を知ることにしました。







今日も最後までありがとうございました。



今夜は
イラッとしたわたしを
家が包み込んでくれていることを
お布団の中で感じたいと思います🌜






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
# by coharubiyori529 | 2017-02-20 23:52 |   ├ 暮らし | Comments(3)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori