暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:インテリアコーディネート ( 4 ) タグの人気記事



お店も家も
お客様のためだけに整えるのではなく

そこで働く人
そこに住む人が
その場を大好きでいられるために整えることができたなら…

その喜びは
そこを訪れた人にも伝わり
みんなを気持ちよく包み込んでくれると思っているhaco+ののりです。



大分県中津市の

小さな焼き菓子店 『 muto 』さんのリニューアルが、ほぼ仕上がりました。(後はカウンター上の照明のみ)


b0345376_00321737.jpg



前日、急遽運んでいただけることになった什器たち。

b0345376_00321869.jpg


立ち会えなかった搬入に

サイズは大丈夫か?とドキドキしました。



搬入完了
サイズぴったりの連絡をいただいた時
まだディスプレイが残ってるのに
泣きそうになりました。


あまりのうれしさと
ホッとしたのとで
ディスプレイ前日は眠れず朝を迎えました。


b0345376_00321855.jpg


しつらえていく私。

緊張からエプロンを忘れました💦

b0345376_00321995.jpg


お菓子が主役であることを忘れないように。

オーナーのスキが輝くように。



全信頼で任せてくれたオーナー姉妹のおかげで

気持ちよく仕上げることができました。


b0345376_00322046.jpg


めぐちゃんが絶対入れたかったガラスケース。


b0345376_00322007.jpg


ガラス瓶のしつらえを夢見てたとか…。

b0345376_00322169.jpg


身体に優しくて
また食べたくなるおやつたちが

更に可愛く想えるように。





リニューアル後のオープン日には

たくさんのお客様がいらして

mutoの5周年とリニューアルを喜んでくださったようです。



お店のオープンやリニューアルに関わらせていただいて3店舗目のmutoさんでしたが…

チャレンジさせていただいたおかげで
新しいご縁や
道具たちと出会う楽しさ

お客様と一緒に作り上げていく快感を
沢山、味あわせていただきました。



haco+の本業はお片づけ😆


mutoさんの店内も
ディスプレイだけでなく

お仕事しやすい整理整頓をさせていただきましたよ!




mutoさん♪

5周年おめでとうございます。

mutoさんのお客様♪

大変お待たせいたしました。





お取り寄せも出来るmutoのお菓子たちのお問い合わせはこちら→→→🍪


b0345376_10531513.jpg


春のセレモニーセットのクッキーたち。


b0345376_10531585.jpg


おめかししてお届けしています。






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-04-15 10:55 | ■店舗のコーディネート | Comments(0)

テーマは空(宇宙)

そんな壮大なイメージをインテリアで表現すること…

この課題への取り組みが楽しかったかhaco+ののりです。



今日は、以前から少しずつすすめていたサロンのコーディネートの仕上げの日。

大きな家具や照明が届いての

配置や収納、ディスプレイなどを整えさせていただきました。


b0345376_23181483.jpg


2つ並んだ照明は、まるで宇宙を表現するかのガラスの気泡と光。


b0345376_23181407.jpg


オーナーさんのインスピレーションから

突如買いに走った絵。

この絵に込められた想いに、2人して感動。



b0345376_23181424.jpg


オーナーさんの希望で探したガジュマルの木。

花言葉は、健康。

お客様の身体をあずかるオーナーさんにぴったり。


b0345376_23181530.jpg


これは絶対取り入れたかった収納!




お客様への飲み物は

お客様とお話しながら準備できたら…

と、電気ポットやお茶グッズの場所も確保して。

b0345376_23181588.jpg




オーナーさんが選んだカーテンは

デザインが生まれた理由に、宇宙が関係していたり。

b0345376_23181578.jpg



最後に絵を飾ったとき

サロンに命が吹き込まれた気がしました。


確かに

息をし始めたと感じました。



さっき、メールをいただきました。

うれしくて

気持ちのいいサロンの空間で

ビール🍺のんでましたって。



オーナーさんが

お客様よりもまず

この空間を一番スキな人になる。



それが

これからの繁栄への秘訣だと

haco+は思うのでした。




オーナーさんの今夜のメールが

また一つ大切な経験を積むことができたんだって

わたしに教えてくださいました。



お客様との二人三脚…そんな日々が楽しかったです♡

いっぱい話して

いっぱいワクワクした日々。


あと一回、一緒にお買い物に行ったら

このご依頼はおしまい。

あと一回で終わるのが

ちょっとさみしい気がします。





ランキングに参加中〜✨
haco+がんばれ〜ぽちっと👆
お願いします✨
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村





[PR]
by coharubiyori529 | 2016-06-20 22:50 | Comments(0)

大分県佐伯市にて6月29日に

和カフェをOpenされるパピヨナージュさん。


オーナーさまが

haco+の可能性を広げようとしてくださり

背中を押してくださったおかげで

和カフェのインテリアコーディネートをさせていただきました。


b0345376_19220500.jpg


パピヨナージュの美しいオーナー。


仕上げの昨日も

わたしをどこに連れて行こうか?って考えてくださってた優しい人。


店舗となる場所で暮らしていたおばあちゃまのモノを
最大限生かせるように。


オーナーの台所から生まれる

カラダに優しい和のおやつたちが主役となるように。


佐伯にふたつとない場所となるように。


たくさんの方々に愛される空間であるように。


整えさせていただきました。


b0345376_19220516.jpg


レトロなタイルの玄関。


b0345376_19220585.jpg


この家とともに歩んで来た本棚は

ここに集うお子さんからご年配の方までが楽しめるイメージで。


b0345376_19220523.jpg


おばあちゃまのタンスは、扉を外して

オーナーの趣味のアンティークガラスなどを。


b0345376_19220661.jpg


床の間には、絵や掛け軸ではなく

アールデコな鏡を。


b0345376_19220602.jpg


b0345376_19220688.jpg


それぞれのテーブルでくつろげる距離感。



b0345376_19220653.jpg


焼き菓子などのスペースも古道具で。


b0345376_19220765.jpg


オーナーが準備してくださった木箱は

男前なソファの部屋での本棚に。


b0345376_19220759.jpg


植物の演出は欠かせません。



なかなか

頻繁にオーナーとお会いできる距離ではなかったのですが…

お互い、気持ちを伝え合い

やりとりしたメールや写真は

数えきれないほど。


初めて足を運んだ昨日

え❗️

なんてことはひとつもなく

何度も訪れた場所のような安心感で

仕上げさせていただきました。



一歩、玄関に足を踏み入れた時の

清々しい気持ちが

スムーズな仕上げへと導いてくれました。




次回に続く…✨




ランキングに参加してます!
haco+がんばれ〜クリック👆
お願いします♡
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



[PR]
by coharubiyori529 | 2016-06-18 19:19 | Comments(0)

古道具と本と植物と…。


昨日は走り回った1日を過ごし

夕方にやっとお昼ごはんを食べたhaco+ののりです。



古道具屋さん

娘の学校

植物屋さん

本屋さん

絵本屋さん


どこも、スキなモノがあり

どこも、わたしの気持ちに一生懸命応えようとしてくださる方々ばかり。


人生の先輩に

これからのアドバイスをしてもらったり

植物の育て方を知ったり

ずっと変わらない絵本の良さを感じたり


ごはんを食べることすら忘れるくらい

集中して

楽しかったです。


走り回ったわけは…

今日の、カフェオープン準備のお手伝いのため。

オーナーさんが

haco+にやれるよ!

って

わたしの仕事の可能性を見出してくださってのご依頼でした。






b0345376_20270805.jpg


植物は外せません。

b0345376_20270877.jpg


古道具屋さんで出会ったアルミのボールに、水草たちを。

水も外せない気がしてたので。


b0345376_20270886.jpg


苔玉は、きっと似合うはず。

アルミの皿と相性よし。



b0345376_20270944.jpg


昔の足つきガラス。

お菓子をのせる?

植物をのせる?

b0345376_20270957.jpg



b0345376_20271060.jpg


絵になる本たちと古道具の組み合わせ。


b0345376_20271021.jpg


かわいい椅子。



全てのモノとの出会いがスムーズでした。



haco+にできることを模索中だけど

昨日も、わたしの命が大喜びしてました。



ポストに届いていた大切な人からの手紙が、今日のお守りです。


佐伯まで行ってきます🚙




ランキングに参加してます✨
haco+がんばれ〜クリック👆
お願いします✨

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-06-16 20:13 | Comments(0)