暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧


今日も寒い1日でしたが…家で楽しもうと自分の中で決めたら

最近、全くやっていなかったことをしたくなったhaco+ののりです。


b0345376_20281951.jpg


一本だけあるバナナを前に、ケーキが焼きたくなり「バナナ一本で焼けるケーキ」で検索。
見つかるものですね。

レシピを見たら、簡単だし、材料もあるしで焼きました。

部屋中のいい香りは
長女のケーキづくり以来でした💦


それから
鍋つかみづくり。

b0345376_20282057.jpg


学生の頃、夏休みの河口湖住込みバイトをして買ったミシンと
裁縫箱や布の箱を準備。


裁縫箱と、布の箱は
昨日の暮らしの見直しにて
モノや収納を見直しました。


b0345376_20282100.jpg


裁縫箱の中。

黄色い缶には
簡単なボタン付けなどがこなせるセットにしてあります。



b0345376_20282245.jpg

布の箱の中。 (わたしの足の向きが気になりますね(笑))

布だけではなく、わたしにとって必要な
ソーイングの本などもひとまとめに。

ミシン仕事だろうと
刺繍だろうと
すぐ始められる仕組みです。


ここに入る分で十分なことに気づくのには
とても時間がかかりました。

すきで集めた布たちだから
持っているだけで幸せな気がしていたけれど…

持っているだけで幸せといえるのか?

持っていることも忘れて
使い道も、いつの日か失ってしまっている自分に気づき

わたしの気持ちよい布の持ち方について
考えていきました。


この量になって
持ち運びできるバンカーズBOXへの収納を思いついてからは

今まで
キライではないのに
億劫だった裁縫が、気軽にできるようになりました。

それに…大好きな布を本当に大切にしている気持ちや、すきな布だけと暮らしている気持ちになりました。


何かを探すところから始まったり
大掛かりな道具を出すことから始まることもなく

裁縫箱
布の箱
ミシン
アイロンがあれば
すぐはじめられて
すぐしまえる。

b0345376_20282333.jpg




キライではないのに億劫だった原因は
持ちすぎてることや
道具を探すことから始まるから。


原因が改善されたことを感じるのは
取り掛かる時の気持ちの軽さ。

今日、仕上がったのは
リクエストのあった鍋つかみ。

b0345376_20282338.jpg


その人の台所をイメージして
ラフなつくりと
大好きな布合わせで。


つくり終わったら
片づけだって早い。

面倒だからそのままに…なんてことにならないのは

わたしにとっての適量と
動線と
収納法だから。



裁縫に関するだけではなく

暮らし全般が
自分に合ったムリのないモノの量や
ムリのない収納での暮らしになると

時間も
穏やかさも手に入る気がします。



b0345376_20282416.jpg


実家の庭のみかんをひたすらむく自分にも
時間と
気持ちのゆとりを感じました。


b0345376_20282515.jpg


見た目がよくないと敬遠する家族のために
食べやすく
母のみかんが無駄にならないように。

いつもなら
ここまでしないわたしが
こんなことをやりたくなる穏やかさと
時間の余裕は
本当にうれしい。




裁縫箱の中
あなたの毎日に必要なモノたちの部屋になっていますか?

毎日に必要なモノが
すぐ取り出せる場所や、収納になっていますか?


裁縫箱に限らずですが…
気になる事があれば
今一度
暮らしの見直しをしてみてはいかがでしょうか?


自分の時間と心の余裕のために。




今日も読んでくださり
ありがとうございました。
毎日、とってもうれしいです。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-22 19:53 | ■わたしの片づけ | Comments(2)

今日は、1日たっぷり暮らしの見直しをしたhaco+ののりです。

見直しをすることは

もったいないと思う気持ちだったり
迷う気持ちだったり
うれしい気持ちを味わうので

お片づけサービスでのお客様の気持ちを思い出すことも多く
暮らすことにも、仕事にも
私にとって大切な時間です。



今日、私が家中を見直したことは

片づけと言ってもいいのかもしれないけれど

「暮らしの見直し」という表現の方がしっくりきます。

暮らしの見直しとは

お片づけの先に待つ

繰り返し

繰り返し行われることのように思います。

もっとわかりやすく言うなら

暮らしのくふうをしていく段階。


捨てる
減らすというより

より暮らしやすく
より気持ちよく暮らすために
くふうしていく段階ですね。



今日の私の暮らしの見直しの一部を紹介します。



アクセサリーの収納は

b0345376_00285337.jpg


見直しましたが

すきなものばかりで

色を揃えたりと

見た目を自分のために整えました。



階段下収納は

b0345376_00285423.jpg


無印のファイルBOXに入っている
電化製品の取説を見直しました。

最近、処分したモノの取説を捨てました。



黒い無印の引き出しの中には
工具や、電池や、家具のメンテナンス用具が。
一段、空っぽだったので
余裕のある収納を目指し
在庫の確認をしました。

ここも
収納を見直しただけで
手放すモノはありませんでした。




一段空いてる棚。

これが私にとっての1番大切な場所。
余白。
余裕。

昔からずいぶん悩まされたのは
突然の頂き物など。

とりあえず収納するとなると
押し込んだり
床置きしたりの
隠す収納。

隠す収納っていうのは
とりあえず
見えなければいい!収納。

後から収めるところを考えよう!収納は
なかなか考える時が来ない私でした。


だから

突然、暮らしの中に入ってきたモノの為の部屋

それが
あの空いた棚です。

私の暮らしの余裕のための余白です。


片づけで出てきた、迷いのモノも置いたりします。



こちらが下の段。

b0345376_00285562.jpg


中身については、また今度。

全ての箱やかごの中を見直しました。


保冷バッグと
紙袋が増えていたので
手放しました。



階段下収納って

お客様に見せる場所ではないけれど

収納や納戸として考えるより

ここもやっぱり

自分や家族のための

モノの部屋

という考え方で見直してみてはいかがでしょうか?



扉を開けるたびに

中の様子を感じるのは

自分自身です。


何回も

何回も

日々、中の様子を感じるのは

あなた自身です。


開けるたびに感じる気持ちはいかがですか?

ため息?

喜び?



わかりやすく

そして

少し美しく…

それも、自分の心地よさのために。



探しモノをしなくなったら

次は

部屋としての

見た目の美しさを求めてみるのはいかがですか?


片づけ

というより

見直し。


繰り返し

繰り返し

見直していくことで

「 これ、これ 」

と、自分が喜ぶ部屋になるはずです。



満足に整えられたと思ったのに

部屋が乱れたら

改善のチャンスですよ‼️


片づけができなかったのではなく

もっといい方法があるんじゃない?

の、モノからのサインです。



お片づけの後は

暮らしの見直し

オススメです。



私も乱れたら

モノの量は自分に合っているか?

とか

しまう場所は

取り出しやすく、しまいやすいか?

とか

戻したくなるような美しさか?

とか

沢山の質問を自分に投げかけます。



私もまだまだやっています。


試行錯誤を恐れずに♡





毎日、たくさんのご訪問
ありがとうございます!


ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-21 23:35 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

お試し収納もして

収納用品も探して

使っているうちに違和感を感じること…

があるhaco+ののりです。


自分も変化して

自分が求めるモノも変化してるってことだと思います。



最近では

b0345376_08425002.jpg


電話横のファイルボックス。

IKEAの木のタイプ。

入れ子式のため、実は微妙にサイズが違うのでした。

b0345376_08425047.jpg


左がモデム。2つの内、一つは逆さま無理やり収納💦

右が、連絡網たち。





こちらは家事デスクのファイルボックス。

b0345376_08425043.jpg


ニトリさんの折りたたみ式のモノ。

皮のような質感があり、試してみたかったので。




我が家のリビングの中でも、いろいろな場所、いろいろな使い方でお世話になっているのが

b0345376_08425039.jpg


無印のファイルボックス。

b0345376_08425107.jpg


やっぱり、統一したくなり

チェンジしました!



b0345376_08425173.jpg


b0345376_08425148.jpg


サイズも変わり、モデムが入れやすい!

逆さまなし!



b0345376_08425103.jpg


同じような色

同じ使い方だけど

部屋の中に統一感が生まれる。


チェンジしてスッキリしました!



時々、こうして

収納用品に何を求めてるか?

の自分の変化も楽しんでいます。



ちょっとしたチェンジが

日常を気持ちよくしてくれました。






ランキングに参加してます✨
応援クリック👆お願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-06-02 08:27 | ■わたしの片づけ | Comments(2)

収納は試して決める。


お片づけを仕事にしてるhaco+ののりです。

そんなわたしでも

自分の暮らしにぴったりくる収納法は

いろいろ試して決めてます。



台所のトレー収納。

b0345376_20434292.jpg


トレーという仲間でまとめてたけど

取り出す時に

他を抑えたり、ずらしたり

なんだか不便で。



もっと、仲間分けが細かくできたら?

仲間ごとに仕切りがあったら?

そんなことから

b0345376_20434380.jpg


家にあったファイルボックスで

お試し収納。

b0345376_20434361.jpg


こんな感じ。

丸いトレー、四角いトレー…わたしが取り出しやすい仲間分けを。


仕切りがあるだけで

取り出しやすさはハンパなく。


しばらく様子を見た結果

この仕切り分けの収納法に決定。



決定したからには

収納用品も、わたし好みを探します。



無印にて見つけることができました!

b0345376_20434333.jpg



トレーを入れてみると

b0345376_20434467.jpg


見た目も

取り出しやすさも

わたしにぴったりです。



スキなモノが選べたら

まずは

お試し収納を。



いろいろな視点から

自分の暮らしやすさをリサーチ。


これなら!

と、自分のしたい暮らしにぴったりきたら

本気で収納用品を探しましょう。



ずっと一緒に暮らしたくなる収納用品を(*^_^*)



お試し収納という考え方

オススメです♪





ランキングに参加中♪
読んだよ〜のポチッと👆お願いします♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-30 20:26 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

床置きすることで

いろいろなことが面倒になったり

清潔さをこじらせがちなhaco+ののりです。


掃除機をかけるにしても

玄関をはくにしても

お風呂を磨くにしても


何かを動かしてから…という動作が

わたしには面倒に感じます。


すぐ掃除機かけられたらな〜

とか

すぐ、玄関のたたきをはけたらな〜

とか

ずっと、ずっと感じていたのに

床置きをなくす!

という考えが浮かばず

長いこと過ごしていました。



今は、自分がラクなのが大好きだから

お風呂だって床置きしません。

b0345376_20483905.jpg


湯桶だって

スポンジだって

なんだって

かけられるか?を大事なポイントで選んでます。


床置きのシャンプーラックで

その下ヌルヌルするのが嫌で

b0345376_20483925.jpg


持ち運べるケースでのお試し収納をやってみていました。


使う時だけ床置き。

使ったら風通しの良い窓辺へ。


我が家にぴったりな収納だったので

入れ物を本気で選び直しました。


今日やってきたのが

b0345376_20484071.jpg

無印のステンレスのカゴ。

水はけ、ステンレスという材質、大きさ、全て理想通り。

これからも床置きなし!


椅子だって使った後は

b0345376_20484028.jpg


この状態。

床置きなし😊


b0345376_20484013.jpg


この状態が

わたしの気持ちよさ。


b0345376_20484052.jpg


新しいカゴも

風通しのいい窓辺では

なんだか気持ちよさそう。

機能だけでなく

見てて気持ちいい姿も

わたしには大切です。



お風呂の収納

これで全て解決したように思います♪





ランキングに参加してます✨
読んだらポチッとお願いします💓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村




[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-22 20:31 | ■わたしの片づけ | Comments(6)