暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

自分をもてなす。


ひとりの朝ごはんです。
b0345376_08374625.jpg

家族を送り出して、今日は家仕事なのでココロにも余裕。

こんな日は、自分のためにテーブルの上にスキなモノを集めます。

b0345376_08370153.jpg
丁寧に作られたパン
とっておきのポットやパン皿
長いおつきあいのトースター
など…

自分が気持ちいいと感じることを、
外に求めがちな非日常を、
自分のために用意します。


これはお客様用です!と、お片づけに伺うと、とっておきの食器が出てきます。

これは私がいただきます!とずいぶん前の紅茶をとっておかれる方もいらっしゃいます。


その食器、自分のために使いませんか?


その紅茶、お客様に出せますか?


お客様も大切だけど、自分も大切。
自分だって、素敵な食器で、新鮮で美味しい紅茶を飲みたいはず。

自分をもてなすことを、大切にしてくださいね。


こんなことを書いてる私ですが…以前は外に癒しを求め、さまよっていました。おうちの中での癒しを見つけられずにいました。

おうちが1番!ではなかったんですね。

たまにいらっしゃるお客様よりも前に
自分自身におもてなし、やってみてほしいな。

あ〜、やっぱりおうちが1番って感じてほしいなって思うから…今の仕事が大好き。
b0345376_08524054.jpg
庭の落ち葉のじゅうたん。
この景色に癒された後は、庭掃除やらねば(^_^;)



[PR]
by coharubiyori529 | 2014-12-01 08:59 | Comments(0)