人気ブログランキング |

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

チャレンジ。


今年の目標は、お金を大事に使うことと、冷蔵庫を使いやすく整えることと…と、いろいろあります。


挫折を繰り返す家計簿つけに、改めてチャレンジ💦

家計簿アプリを検索したけど…ピンと来ず。

書くことにして、家計簿探しの旅へ。

本屋さんに置いてある素敵な家計簿たち。項目が細かい💦 やることが多い💦

どんなに素敵な表紙でも、やったら貯まる!と書かれてても…続けることを第一に考えてるわたしとしては却下です。

大学ノートに線を引くのも続かないし( やったことあるからね )

100均に行ってみたらありました❗️
わたしの求めてるものが。
b0345376_11264079.jpg
中身はこんな感じ。
b0345376_11270673.jpg
項目も自分で記入。
見開き一ヶ月。
週ごとの集計なし。

最大の魅力は 誰かに決められたルールが少ないこと。

わたしのルールで創りあげていける可能性が見えたこと。

途中でいくら使ったか、知りたくなったら計算します😊


そして、そして…家計簿をつける動機が大切な気がします。

先行き心配しての節約のためなのか?

これから豊かにお金を使うためなのか?


以前のわたしなら、前者。

今のわたしは後者。


恐怖よりも希望🎵

思考は現実となる…だとしたら、豊かに大事なことにお金が使えるために、お金の流れを知ろうと思います。

携帯よりも、ノート。
細かいよりも、おおまかに。

自分に優しくしたら、こういう選択になりました😉

やってみま〜す。



Commented by shizuya23 at 2015-01-22 22:09
わたしは真っ白なノートに、線も引かずに家計簿つけてるよ。もう何年経ったかしら?ざっくり、おおまかに記すだけだけど、振り返ったりもしてないけど、続けていると、色々見えてくるよね。あっ、でもチョコにかかったお金は、怖くて計算できな~い(笑)
Commented by coharubiyori529 at 2015-01-23 08:13
しずかはマメだもんね〜
続けてることが素晴らしいね!
わたしも、小さな成長をしていけるように…できること増やしていくんだ😊
by coharubiyori529 | 2015-01-22 11:17 | Comments(2)