人気ブログランキング |

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ケイちゃん日記●1


以前お話したケイちゃん。

新築の建売り住宅に住むママ。

お料理にお花に…いろいろ多才なかわいい人。

でもね、でもね

何か足りない?

わたしはわたしでいいの?

ココロが揺れながら、お片づけを依頼してくれました。

最初は、あわてんぼうなお片づけを求めていて。

モノと向き合うより、綺麗に見せることを希望していました。

一緒にお話して

じっくりモノと向き合うお片づけで変化して行こう❗️となりました。(あらすじ。くわしくはケイちゃん日記 の記事を見てね)


今日はケイちゃんのキッチンのお片づけの日。

今日までも、LINEで沢山のやりとりをしました。

欲しかった本棚のことや、アドバイスした物置のことや、ベランダのベンチのこと。


ケイちゃんね…今日までにお家と向き合う中で、最愛の旦那さまとも向き合うことを大切にするようになったんです。

何でも相談して、2人で考える。
じぶんにも、旦那さまにとっても居心地のいいお家を一緒に作っていく。
旦那さまを頼ってみる。
ありがとう や ごめんね を伝える。

もう、いっぱい変化してます❗️


それからの今日。

沢山の食器を全て出して、スキを選んで気づいたことがあったそうです。

それは…

わたし、ウチに来るお客さんのことばかり考えて食器を選んでたみたい。

わたし、人にどう思われるかを気にしてきたみたいって。


食器の中のスキを選ぶ中で、買った時の気持ちを思い出したり

素敵な食器があるのに、自分には100キンのモノを使ってる自分がいることに気づいてくれました。



お客さんのために使ってたものを、大事な大事な自分のために使おうよ!ってお話したら

にっこり笑って

じぶんをお客さんのようにもてなすことを選びました。



おかげで、素敵な素敵なキッチンに仕上がりました。


自分を大事にしたい!

というケイちゃんの気持ち。

ケイちゃんが、いっぱい自分を大事にしたら…溢れたシアワセで、周りもシアワセになる。


そんな変化が想像できます。


一年生になったばかりのケイちゃんの息子ちゃん。

ケイちゃんとわたしで考えたランドセル置き場のお約束を
ちゃんと守ってくれていました!


ケイちゃんのキッチン。
b0345376_22004817.jpg

わたしが帰ったあと、冷蔵庫を磨いてくれたそうです。

愛おしくなるキッチンが出来上がりました。

益々、美味しいものが生まれることでしょう。


帰り道、やっぱりこの仕事がシアワセで
運転しながら涙が出るのでした。


ケイちゃん、ありがとう。

Commented by favori at 2015-04-14 00:36 x
こちらこそ、
いつも一緒にしあわせをみつけてくれて、
ありがと(о´∀`о)


さすがに今シミーズにはなれんけど(笑)、
あの頃のたのしいことだけ見てたわたしに
近づくばい(≧▽≦)
Commented by yumcafe at 2015-04-14 15:04
はじめまして
yum. と申します
日頃からモノを大切にすること
家族との暮らしを丁寧につくっていきたいと思っていますが
自分のことは後回しでした

それはそれで幸せな時もありますが
少しずつ自分のことも大切にしたいと改めて思いました

大切なことを教えてくださりありがとうございます(*^^*)
Commented by coharubiyori529 at 2015-04-14 21:00
恵子、こちらこそありがとうね。

お片づけから、いろんなこと気づいていく姿に、わたしが教えられてるよ。

変化というより、本来のじぶんをとりもどしましょう!お互いに😊

益々、ハッピーに♥️
Commented by coharubiyori529 at 2015-04-14 21:03
yumcafeさん、はじめまして😌
コメントありがとうございます。

ケイちゃん日記で、ケイちゃんの変化を、よかったらこれからも楽しみに待っててください。

いろいろお家を大事にしていく工夫をされてますね😌
ご主人と一緒に。

見習いたいです!
by coharubiyori529 | 2015-04-13 21:40 | Comments(4)