人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

家を整えた先に…


今回の横浜行きの目的は

家を整えた先に…_b0345376_11285980.jpg

鈴木尚子さんのお話を聴くことでした。


ブログを読ませていただいたり

著書を読ませていただく中で

ご本人から学ぶことが出来たらなって思っていました。


家を整えた先に…_b0345376_11315057.jpg

ライフオーガイズの中に、知りたいことが沢山ありました。

ライフオーガナイザー2級認定講座は、九州でも開催されているのですが

わたしは鈴木尚子さんの言葉から学びたかったんです。



家を整えた先に…_b0345376_11375663.jpg


やっぱり行ってよかったです。

朝から夕方まで、ずっとワクワクして、ずっと楽しくて仕方なくて。

鈴木尚子さんのお話は、ご自身の経験から出る言葉なので

ご本人からしか聴けないのです。

ライフオーガナイズというものより前に

わたしは鈴木尚子さんに魅かれたので

やっぱり、ご本人のお話でないと、わたしには意味がなかったのです。


お金と時間…それとは比べものにならないものを持ち帰ることができました。



昨夜、家路に着きました。

家の中は、何の乱れもなく

今朝は、お疲れさまって朝ごはんも用意してもらい

誰一人、わたしがいなかったことでの不満を言う家族がいませんでした。



わたしは、やりたい学びをさせてもらってるのに

お疲れさまって言ってもらえるなんて。



家を整えてきたからこそ、わたしとわたしの周りが変化していきました。

わたしは、いつからか

応援してもらえるようになりました。

わたしがいなくても、家族が気持ちよく、乱れず過ごすことができる仕組みも

今のわたしたち家族を支えてくれています。


1人で頑張ってる気持ちになってたわたしから卒業したのかな?って…

この横浜行きから帰って、感慨深い気持ちになりました。


1人で頑張らず、周りから応援されるじぶんになれる。

これからお伝えしたいことは、これかもしれません。




家を整えることの可能性はすごい❗️


改めて、そう思いました。


聴きたい人から聴く…という選択

これからも大切にしたいです。





by coharubiyori529 | 2015-06-27 11:24 | 片付け | Comments(0)