人気ブログランキング |

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

収納がいっぱいあることがシアワセか?


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


今日も家について…。


収納がいっぱいある家がシアワセ?

お片づけのお話会でも話題になる収納の量。


なくては困るけど

はたして、いっぱいあることが大切なんだろうか?

と、いっぱい収納をつくってもらったわたしは思います(笑)


いっぱい収納はつくっておきなさい!

母に言われた言葉。

母は、モノが増えると

収納家具を増やしていくタイプ。

母の価値観からの一言に、じぶんの価値観がハッキリしてないわたしは

言われた通りにしました。


おかげさまで、なんでも詰め込んじゃう始末💦


詰めたモノを見直すことなく

たまにお片づけするときは、どう詰めていくか?の思考。

これじゃあ、何度も何度も同じ状態になるはずだ💦


b0345376_11481745.jpg


よくある階段下収納。

何をしまうかなんて考えもせず

とりあえず…つくってもらった収納。


今は、使うものだけ。

使うけど、使う頻度が低いものたちがいます。



押入れなどの収納によくある、使わないもの、大切ではないものが入ってる状態。


押入れだろうが、階段下だろうが

使うものや、大切なものを入れましょう❗️


そして、何を入れたいか?を考えて

じぶんの暮らしにぴったりな収納の量を見極めましょう♪


そのためにも…家を建ててからではなく、建てる前にお片づけ

オススメいたします😊
by coharubiyori529 | 2015-09-19 11:31 | Comments(0)