人気ブログランキング |

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

忘れられない人。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


忘れられない人がいます。

去年の夏、エアコンの修理に来てくださった方です。

暑い中、なかなか良くならないエアコンと向き合ってくださり

しまいには、床下までもぐってくださり

ズボンも靴下も真っ白。

ふいても、ふいても出てくる汗。


申し訳ないくらいに一生懸命してくださいました。


だけど、その方が納得いく修理ではなかったようで…

出張料すら受け取りませんでした。


次のお客様のもとへ向かうとおっしゃるので、タオルと新しい靴下を差し上げたら…タオルだけで充分ですと。


その日の夜に、エアコンの調子を尋ねるお電話をくださり

何かお礼がしたくて住所を尋ねると…内緒だと言って教えていただけませんでした。


納得いく仕事…昨日も、今朝も、その方を思い出していました。

昨日のお片づけのお話会。

わたしは、いつも通りのじぶんであること

一期一会のご縁、惜しみなくお伝えすること

を自分と約束していたのに…

それができませんでした。

場の雰囲気に、わたしの軸を見失ってしまいました。

未熟さを感じ、悔しさも感じました。

だけど、その感情と同じくらい

沢山の気づきをいただいたし

わたし自身の仕事への想いの大きさも確認できました。


講師料を受け取らない判断をしたことを旦那さんに話したら…

わたしらしい軸やなって。

不器用だけど、その軸 大事にしたらいいって言ってくれました。


ありがたいなって思いました。


去年の夏の日の出逢いが

今日に繋がっていたとは…ありがとうを伝えたいです。



by coharubiyori529 | 2015-10-13 20:57 | Comments(0)