人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

小さく暮らす。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


小さな家とか

始末よく暮らすとか

小さく暮らすとか

最近、頭から離れないテーマです。


家を建てて10年。

一度も後悔したことがないけど

今、家を建てるとしたら…もう少し小さな家を建てると思います。


それは、モノと向き合ってきて

沢山の収納が必要ないことを知り

わたしが管理できる量は

それほど多くないことも知ったから。


収納が多くて、モノが増えることが

わたしには負担になることを知ったから。


小さく暮らす。_b0345376_22371514.jpg


だいすきな天然生活も、小さな暮らしがテーマ。


今を生きる

とか

今、暮らす




に自分を合わせていくと…

いつか必要になるかも?

という不安からモノを所有してしまうことが

必要になった時に手に入れればいい

という、楽観的な視点に変わる。



来るのか

来ないのか

わからない未来への準備より

今を快適に、気持ちよく暮らす…ということに目を向けてみてはいかがでしょうか?


やっぱり行き着くところは

今したい暮らしを

今しよう!


したい暮らしは人それぞれですが…

もし、モノにふりまわされてるとしたら

先の不安より前に

今の心地よさに向かう選択をしてほしいです。



必要になった時に

その時の自分にぴったりの

旬のモノを手に入れる楽しみって

ワクワクしませんか?


お片づけの先には

あなたの価値観、求める質も変化してるかもしれませんから。



小さくても心地よい暮らしを

大切な人が目指し始めました。

その方のお家づくりを

みさせていただこうと思います。


こんなにワクワクする学びはありません❗️

わたしのテーマを、直に学べる機会が来て

わたしの大切な人たちがさらにシアワセになっていく姿を見れる。


学びたかったことが学べるチャンスから広がる世界。


小さく暮らすって豊か❗️

きっと来年には、そんな言葉が出てきそう。


捨てるとか

諦めることとは違うということを

伝わる言葉にしていきたいです。
by coharubiyori529 | 2015-10-15 22:17 | Comments(0)