人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

にんにんりんごつくってね。


次女が激しいアトピーだったころ

食べることが大好きな姉妹に

同じものを食べさせたくて考えた

にんにんりんご♪

苦肉の策でした。


煮たりんごです(笑)


昨日、長女が

にんにんりんごつくって〜

って言ってくれて

そしたら次女も大喜びで。


あの頃、わたしは母として苦しかったし、

食べること大好きな次女に、思いっきり食べさせてあげられないことが悲しくて…よく泣いてました。



娘たちも制限の多い生活をしていたのに

にんにんりんごって

いいにおいで、ほんのり甘くて、幸せな思い出のようです。



あ〜

ほんとにうれしい。

できるのを待つ娘たちは大きくなったけど…

にんにんりんごを楽しみに待つ姿は

昔と同じようにかわいい。




にんにんりんごつくってね。_b0345376_16341882.jpg



つくってるわたしが一番幸せ。


一緒に食べながら

幼い日の、あずきカボチャや、さつまいもぜんざいの話になりました。

次女はまだ小さかったのに

よ〜く覚えていてくれました。



苦しくて悲しかった思い出ではなく

あったかくて美味しかった思い出として。



どうやってつくるん?


巣立ちが近い長女から聞かれました。



にんにんりんご♪

今度は娘がつくるようです。

Commented by けいこ at 2016-02-13 13:14 x
えぇ話やわ~~

お母さんの手作りがいちばんやね。

新米ママだった頃、いっぱいいっぱい
がんばったんだね。それが今に繋がってるね♪
Commented by coharubiyori529 at 2016-02-13 22:18
わたしはシアワセなお母さん♡
by coharubiyori529 | 2016-02-12 16:18 | Comments(2)