人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

子どもたちの整えるチカラ。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


今日は雪が舞い、仕事がキャンセルに。

こんな日は、自分の暮らしの見直し日。


ちらっと娘の部屋をのぞいてみました。

子どもたちの整えるチカラ。_b0345376_12483065.jpg


長女のことが大好きなキキもついてきました(笑)

子どもたちの整えるチカラ。_b0345376_12483107.jpg


先日、もくもくと片づけていました。

娘は

今、必要なモノしかない部屋

を目指していることがわかりました。


子どもたちの整えるチカラ。_b0345376_12483130.jpg


今の自分のために部屋を整えるチカラがついていることに
びっくりしました。


娘は、綺麗な部屋を目指したのではなく

今の自分が心地よい部屋

夢を叶えることに集中できる部屋

を目指したんだと思います。


お片づけの主役が

部屋ではなく

自分であることを

自然と身につけていました。

教えたことはないので…


そして、スキなモノと暮らすことも知っていました。

子どもたちの整えるチカラ。_b0345376_12483183.jpg


わたしの買い物に付き合いながら

娘の顔がキラキラして

本当にときめいているのがわかったコスメ。

こんなに娘の表情が輝くなら…と買って帰ったコスメ。

今は使う余裕すらないけど

きっと春には!

そんな気持ちなのか、ショッパーに入れてまま、リボンもかかったまま飾ってありました。

ショッパーとリボンにもときめいてたから。


この光景
なんだかかわいくて、うれしかったです。



お客様のお子さまたちにも

整えるチカラがついてきています。

環境が、子どもたちの意識を変えてくれるのではないか?と思います。


ママの意識が変わったから…教えたというより、感じたということでしょうか。


子どもたちの整えるチカラ。_b0345376_12483111.jpg


転勤が決まったお客様のお子さまたち。

選ぶお片づけを実践中だそうです。

こんな後ろ姿、たまりません❤️



お片づけを学んでくれた女の子も

子どもたちの整えるチカラ。_b0345376_12483104.jpg


クローゼットの中をお片づけ。

子どもたちの整えるチカラ。_b0345376_12483119.jpg


自分のために、自分で整えることを

もう十分理解してくれているのがわかります。


みんな、のりちゃん先生って呼んでくれるかわいい小さな生徒さんたち❤️



部屋を整えていく中で

自然と身につくチカラが

子どもたちの未来を輝かせ

安心して巣立ちの日を迎えられるチカラであってほしいと

改めて思いました。


まずは、ママからね😉


<にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


ランキングに参加しています。よかったらポチッと応援お願いします♪
by coharubiyori529 | 2016-02-16 12:25 | Comments(0)