人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

専用派?兼用派?


なぜか、2の数字が気になるこの頃。
今日、2月22日。
わたしにとってはいい日♪
学んでみたかったことを始めてみたhaco➕ののりです。

CDを聴きながらやってたら…やっぱり暮らしを整えることに繋がってました。
まさか、今の仕事に繋がってるとは。

いつか、この学びと体験がお届けできますように。



台所講座をしてるので

少しヒントになれば…と。


わたしは、和食器を中心とした暮らしをしています。

洋食器も大好きだけど

どちらも持てる収納スペースはありません。


わたしは、食器のための収納スペースを増やさないという選択をしたからです。

(たまにでてくる洋食器は、学生の頃バイトして買い集めた思い出の食器として、階段下収納に収めてあります)


今朝は、だいすきな手吹きのグラスを器として使ってみました。

ブロッコリーには、美味しい塩とオリーブオイルをかけて。

専用派?兼用派?_b0345376_12110607.jpg


紅茶を飲むのも陶器のマグ。

専用派?兼用派?_b0345376_12110633.jpg


パンをいただくのも

専用派?兼用派?_b0345376_12110635.jpg



でも、和食だけがスキなのではなく

パスタも食べるし

グラタンも食べる。


でも、食器棚の大きさや、わたしが把握できる器の量には限りがあります。



だから…和にも洋にも使える和食器を選んでいます。

もちろん、スキなモノ。



沢山持つという選択もありです。


わたしの場合は、

スキで

いろいろに使えるモノを

全て使っていける量

が気持ちいいのです。



モノにふりまわされている気がする時

把握できないモノがある時



いろいろな使い方ができないかな?って

ひとつひとつと会話してみてはいかがでしょうか?


同じ用度のモノが沢山あったり

パン用

パスタ用

グラタン用

焼き魚用

と、ひとつの使い方でモノを選んでいたり。




専用も素敵だけど

兼用も素敵✨



どちらを選んでも

気持ちいいことが1番♪



よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
by coharubiyori529 | 2016-02-22 11:39 | Comments(0)