人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

理想の暮らしに苦しめられていませんか?


郵便屋さんが手渡してくれた小包に泣いてしまったhaco+ののりです。

お片づけ講座で出会い
赤ちゃんにミルクをあげながらの再受講をし
暮らしのカウンセリングで
理想の自分像だと思っていたことが
世間に認められる理想像だったことに気づいてくれたかわいい人からの小包だったから。

わたしといると
穏やかで素直になれるそうで…また逢いに来てくれるって☺️

一緒に過ごした時間や
あの時の気づきが、今の彼女の中に生きていることが本当にうれしくて泣けました。

ありがとうね。



理想の暮らし

理想のわたし

理想の母親像


いろいろな理想を持って
わたしたちは、日々生活しているんだと思います。



その理想って
本当に
あなたの理想ですか?



カウンセリングをしていると
本来はワクワクするはずの理想への歩みを
苦しそうに
自分を責めながら進もうとしている方が多いことに胸が痛みます。




あなたにとっての理想って何ですか?


自分を無視して
別人になることですか?


苦手なことや
好きになれないことを修行して得意になることですか?


テキパキ、テキパキと1日を過ごすことですか?



理想って
自分ではない人になることなのかな?



わたしが想う理想とは

その人が
その人のままで
その人にすでにあるものが最大限いかされたり
心から楽しめたりすること。


決して
無理をすることでも
出来ない自分を責めることではないのでは?って思っています。




お片づけを例に
わかりやすく表現するとしたら


お片づけ本の中の収納を理想として
目指しているのに
部屋がやっぱり片づかない。

わたし、お片づけ出来ない人なんだって思ってしまう。

もうやりたくなくなってしまう。


自分に合った方法ではない場合
綺麗が維持出来ないのは当然なことなのに。

本の中の人は素敵な人で
わたしはダメな人って思ってしまう。



では、どうしましょ?


誰かの収納が維持出来ない時には
自分に❌をつける前に
必ずやっていただきたい大切なことがあるのです😊


その収納って
自分の暮らしのリズムや性格に合ってる?って
自分に聞いてほしいのです。


本の中の人は
お片づけが得意な人かもしれないですよね?

お片づけにかけられる時間だって
あなたと違うかもしれないし

テキパキさんか?
ゆっくりさんか?でも進む道は違うはず。



『こうあるべき理想』

に苦しめられていませんか?


『これが一般的な理想の姿』

に苦しめられていませんか?



理想に向かって歩む途中
苦しくなったら尋ねてみてくださいね😌


それって
自分が気持ちいい?って。



家事のルーティーン通り暮らすことが気持ちいい自分なのか?

ルーティーンがあると苦しくなる自分なのか?



宅配の野菜を計画性を持って消費することが喜びなのか?

プレッシャーになるのか?(年末にやってみたけど、わたしにはプレッシャーでしかなかった💦)



ひとつ
ひとつ

自分に聞いてみることが
大切で

自分と対話していく日々ほど
本当に求める理想の暮らしへの近道ではないかな?って思います。



おまけ。

理想の暮らしに苦しめられていませんか?_b0345376_22152915.jpg


年末のお取り寄せ。
計画的に使いこなす人に憧れてのチャレンジ。

とてもいいものばかりなのに
違うものが食べたくなったり
体調崩して使いこなせなかったわたし。

ここで自分を責めるのではなく

どうしたら気持ちよく暮らせる?って聞いたら

宅配はやめて
買い物に行くことがわたしに合ってるって答えが出ました。

使いこなせなかった自分の姿は
他にいい方法があるってサイン😊







haco+の暮らしのカウンセリングでは
自分にとっての
本当の理想の暮らしや
理想の姿を見つけていきます。
軽やかにラクに舞えるように。





今日も最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました😌



ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by coharubiyori529 | 2017-01-28 20:37 | Comments(0)