人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

ごめんねを手放した2人旅。


3泊4日の次女との旅から戻って来たhaco+ののりです✈️


なんだかね
いろんなことに気づいた4日間でした。

ごめんねを手放した2人旅。_b0345376_15543093.jpg





よかったら
おつきあいください。




次女は、ずっと私と2人旅がしたかったんです。
何度も約束しては、約束を守れてなかった私でした。

何度もがっかりさせちゃった。



娘が行きたかったのは東京。
昔はそこで暮らしていたのに
ずいぶん苦手になってしまった人混み。
そして、いろいろ調べて計画を立てる旅というのもすごく苦手だし
スケジュールがびっしり欲ばるのも苦手💦


2人旅となると
わたしがしっかりしなければって思ってしまう。
特に次女とは。



ひとりだと気ままに動くのだけれど
こんな私が娘を満足させられるかな?って不安がすごくあったんだと思います。


裏を返せば
娘をいっぱい楽しませたい!という気持ちが裏目に出て、自分にプレッシャーをかけて行動できずにいたようです。


自分の気持ちをよ〜く見つめてみると
どうして実行できてなかったか?
見たくなかった気持ちに気づきました。






この春を逃せない!
気になることは、気にしない!
って、ある日
日にちも飛行機とホテルの予約も一気に決めた時、ほっとする自分がいました。


予約したから
絶対行くんです😊



ごめんね。

ごめんね。

ごめんね。


ずっと心の中で呟いていたんだなって気づきました。


連れて行けなくてごめんね。
夢を叶えてあげらてなくてごめんね。
経験させてあげられなくてごめんね。
喜ばせてあげられなくてごめんねって。




ずいぶん自分を責めていたようです。



旅の中でも

娘を喜ばせたくて
娘が行きたかった場所に全て行きました。


もう、足が痛くなるまで歩きました。


娘の笑顔に
足の痛みを忘れてたのに…
だんだんね
忘れるどころか
おんぶしてほしい気持ちになりました(笑)


その時

ついついがんばりすぎてしまう自分に気づき
そのことを
ポツポツ歩きながら娘に話してみました。



ごめんねって気持ちがいっぱいあって

だから
いっぱい喜ばせたくて

次はこの電車、ここは徒歩、何時に到着って
すごく苦手なリズムでがんばってしまったみたいで

もう歩けないって。



ごめんねも

がんばりすぎることも

娘は私に求めてなかったことを知りました😢



正直になった昨日の夕暮れ時

なかなか最寄駅が見つからず途方に暮れたわたしだったけど

タクシーに乗りたい!って娘に言うと

そうしようって

一生懸命タクシーを探して

タクシーに乗りました。

目的地にらくに運んでもらえました。もう、タクシーが神様に見えました。

帰りは最寄駅までタクシーに乗るはずが

運転手さんが
ホテルのそばまで行っても1500円くらいですよって
都内の距離感がわからない私に優しく教えてくれました。

あったかくてうれしくなって
いっぱいお金をお支払いしたい気持ちになりました。



最後の夜だから!ではなく

最後の夜だけど…美味しいお店を探しまわるより、ホテルの中で夕食をとろうって提案したら
ますますラクになって
ビールがテーブルに届いたときには

ママ、いつもの表情に戻ったね

って娘に言われました。

娘もうれしそうで

旅行っていいねって
全て楽しかったなって話してくれたので

うれしくてビールをおかわりして
少しふんわりして部屋に戻りました。



今日の帰りの飛行機までのスケジュールも

とてもゆったりしていました。



ギリギリまで観光しなくても
娘は
空港のデッキからの眺めに
とっても喜んでくれました。


おしゃれなご馳走が続いた私たちは
空港でお蕎麦をいただき
なんだかホッとしました。



ついつい

がんばりすぎてしまうこと。

それを

お母さんだから!って理由で当然だと思い込ませ

その結果

私自身が不機嫌になるくらいなら



もう歩けない〜〜

たすけて〜〜

って素直に言って

じゃあどうする?って考えた方が楽しいなって思いました。




美しいものも
娘が行きたいと言ってくれたからこそ楽しめた場所も
長女との合流した幸せな時間もいっぱいありました。


そのことは
次に書きたいと思います。



自分に正直になるって
まだまだ難しいけれど
自分に正直なっていきたいから

気づきのこの旅は
娘からのプレゼントだと感じました。



最後まで
読んでくださり
本当にありがとうございました😊






ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村











by coharubiyori529 | 2017-04-06 14:55 | Comments(0)