人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

パントリーから見える気持ち…後悔しない家づくり


家づくりのアドバイスをさせていただきながら
あ〜〜
私が建てる時に、こんなアドバイスがほしかったなって思ったhaco+ののりです。


台所は女性のお城…そんな風に表現されることがあるほど
家を建てる時に、女性が1番気になるスペースでもあります。


そして、いつの頃からか『パントリー』というスペースにも女性が魅了されています。

パントリー…なんだか素敵な響きですよね✨

パントリーがあるだけで
素敵な暮らしができる気がしたり

一生に一度なんだから
後悔しないようにつくっておきたくなるような

そんな響き。



ご相談いただいたのは

パントリーは必要ないと決まったんだけど
パントリーがほしかったなって気持ちが
ずっと胸の奥にあるとのこと。


みんなパントリー作ってるし

パントリーってよく聞くしって。



暮らしをお尋ねした後に

パントリーが必要な人と
必要ではない人の具体例を出してみると


やっぱりいらないですって😊

胸の奥がすっきりしましたって笑顔になられました。



いろいろ話し合って、パントリーなしの設計にするとはなったものの
ママは、納得してなかったみたいで。

一緒にお話していたら
パントリーがほしかったというより

みんなが持っているものがほしかったようでした😌


みんなと同じでなくていいことも
ラクに感じたようでした。



もし、このまま家づくりを終えていたら

入居時や
暮らしながら

『 最高に心地よい暮らし』

ではなく

『パントリーがない暮らし』

に気持ちが向く家になっていたかもしれないなって思いました。



パントリーが必要か?必要ではないか?を
自分の暮らしに置き換えて
自分が主役で答えが出せた時

パントリーがほしかったのに叶わなかった暮らし

という目の向け方が消えていくのではないかな?と思いました。



すっきり
にこにこされて帰る姿に

家づくりにおいてのhaco+の役割が
しっかり存在することを確信しました。



後悔のない家づくり

自分が主役の家づくり

育てたくなる家づくり

ムリなく暮らせる家づくり



一生に一度の大きなお買い物を

誰を主役にしてすすめていきますか?



なんだかモヤモヤするぞ〜って時には

どうぞ、ご相談くださいね😌





パントリーから見える気持ち…後悔しない家づくり_b0345376_14320397.jpg


我が家の台所には
お弁当箱はいっぱいあるけど

パントリーはありません(笑)


お弁当箱の数も

パントリーのある、なしも

わたしの基準。





今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😊


明日はじっくり
自分の暮らしと向き合う日にする予定です。
なんだか
家がザワザワする💦😅





ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村











by coharubiyori529 | 2017-04-30 13:49 | 家づくり | Comments(0)