人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

久々の体調不良のおかげさま。


今朝は布団の中から出ることができなかったhaco+ののりです。


久しぶりの不調でした。


身体からサインが来たんだから
素直に受けとる。


こういう時は
心まで沈みがちになるから

まずは身体を温めることをやって
ひたすら眠りました。


気になる仕事もあるけれど

今日は身体の日としました。



夏からずっと逢いたいなって思っていた人がいて。

いろんな夢を見た昼寝から目が覚めた時

逢いに行こうって電話をかけました。



その人は…

70歳の整体の先生。


先生にしばらく逢えてなかったのは

わたしが元気だったってことだから

とってもうれしいことなんだけど


花が好きなわたしに

「 あなたはね、いつか花の妖精に逢えるよ」

って言ってくれる先生が大好きで、

仏さまみたいな優しい顔が大好きで、

よくおしゃべりされるところも大好きで、

大切な人です。




なんにも話さなくても

わたしのことが見えるかのような話をしてくださり


今日も身体をほぐしていただきながら
心もほぐしていただきました。



しばらく逢わない間に…って

帰り際に先生からいただいた言葉を
大切に抱きしめながら帰って来ました。




あなたにはね…って

いつも神さまの話をしてくれる不思議な人で

わたしが部屋に入って来た時から
わたしを感じてくださっているのがわかります。


そんな人になりたいなって言うわたしに



そんな自分である為に
僕はね
大自然を師と仰ぎ

自然の中に身を置き
美味しいものを食べ

無理をしないんだよって
笑って話してくれました。



先生はいつも
自分が投げかけた言葉を
わたしに委ねてくださいます。

受けとっても
受けとらなくても
いいんだよって。




あの日のわたしは
そんな気持ちが足りなかったんだなって
思い当たることがあるから

今日
先生は
ご自身の在り方で
わたしに教えてくれたんだって

じんわりくる
何とも言えない気持ちになりました。




押しつけがましいお節介を焼いたように感じた日から

自分を責めていた時間も多かったけど

明日から

先生の在り方を思い出しながら

少しずつ成長できたらいいな。



わたしも70歳の時に

あんな優しい顔をしてたいなって思いました。



久々の体調不良のおかげさま。_b0345376_21514456.jpg

先生の庭の銀杏の木と青空は

整体中に夕焼け空にかわり

整体終わってウトウトした帰りには
三日月が綺麗な夜空に。



体調不良のおかげで

また一つ

道がひらけたような気がしました。























Commented at 2017-10-26 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coharubiyori529 at 2017-10-26 16:10
ジュンコさ〜〜ん
ありがとうね😊

わたしはとっても元気です!
あっという間に復活しました。

事故の件はblogに書きました😌
心配かけてごめんね💦

わたしは
沢山の優しい人たちに導いていただいたり
許していただいたりしながら
今も生きています。

ありがたいことですよね。

わたしのblogを読んで
こうしてコメントくださるジュンコさんの気持ちにも支えてもらってます。

ジュンコさん
ありがとう😊
by coharubiyori529 | 2017-10-24 21:16 | ■わたしのコト | Comments(2)