人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

ぽっかり空いた今日のこと。


打ち合わせの予定だった今日

先方の方の都合でおやすみをいただけたhaco+ののりです。


明日は出張レッスン
明後日は打ち合わせ
その次はお片づけサービス


今日どんな時間を過ごしたいか?
自分と対話してみました。


少し眠ろう。

わたしのリズムは猫に伝わるから
ぽっかり空いた今日のこと。_b0345376_22195924.jpg
あっという間にこの状態。

だけどこれがよくて
次から次に思い浮かぶやることに
ストップをかけてくれます。

眠ろうって。



身体が休まると
誰にも見えないけど
自分が気になっていた場所のお片づけがしたくなりました。

ぽっかり空いた今日のこと。_b0345376_22224842.jpg

脱衣所
洗面所のゴミ箱の中を綺麗にしたかった。

お風呂のシャンプーボトルなどをピカピカにしたかった。

洗面所をピカピカに磨きたかった。

お風呂もピカピカにしたかった。

収納用品も洗いたかった。

階段下収納も見直したかった。

紙袋の量の見直しもしたかった。

シューズクロークも整えたかった。

お便りBoxの中身も見直したかった。

庭と駐車場を掃きたかった。

友だちからもらった木の実のツルがしっくりくる場所を探したかった。

箱や引き出しの中を整えたかった。




ま〜〜

出てくる
出てくる

見て見ぬ振りしたり
気になってた場所が💦



見て見ぬ振りしてたつもりが
ちゃんと毎日見てるのわたしって
笑えたりしました。




ぽっかり空いた1日がわたしにくれたものは

わたしがわたしと対話する時間と

やっぱり整うことで得られる気持ちよさ。


その気持ちよさの先には

大切なことに気づける自分がいたりして。





毎日使う箒がボサボサしてる姿も

見て見ぬ振りしてました。


時間がゆっくり流れる今日は

箒を連れて帰った日のこと

箒屋さんの素敵なおばあちゃまの笑顔


そんなことが思い浮かんできたから

教えていただいたお手入れをしました。


ぽっかり空いた今日のこと。_b0345376_22303462.jpg

椿油を数滴入れた水をスプレーして

たわしで

髪をとかすように優しく撫でていく。


いったいいつぶりか?

というほどでした。

ごめんね🙏箒さん。




大切にする

とか

育てていく

とか

そんな意識が消えない暮らしがしたいなって。



箒を買ったとき

わたしは

ずっと大切にしようって思ったんだよねって。


じゃあ

今のわたしはどうしたい?

って聞いたら

「 これからも箒と一緒に暮らしたい」

って。


ということは

おばあちゃまに手渡された棕櫚の箒は

わたしの暮らしの中にいてほしい

わたしの暮らしを支えてくれるものなんだって

ちゃんと答えが出たのです。




大切にしたいもの

一緒に暮らしていきたいものは

触れたときにわかる気がします。



値段とか

古い、新しいとか

そんな判断基準ではなくて。



もっと

もっと

触れて確認していこう。



わたしの暮らしにいてほしいモノか?を。



それにしても
これだけあった気になる箇所が
わたしののんびりリズムで
3時間ほどで気持ちよくなって…

ずいぶん
ラクに暮らせてるなって
思いました😊





只今募集中 年内最後です

「 わたしに還る、お片づけ」レッスン

★ 日時        11月21日    28日  
                    10時から(2時間半)

★定員         各4名 (21日残2席 28日残4席)

★場所          haco+自宅(大分県日田市)

★受講料      4000円


よろしくお願いします✨



注)必ず希望日をご記入くださいませ。


その他のメニュー、お問合せもHPからお願いいたします。


✳︎11月の予約枠も少なくなってまいりましたので、早めのご検討をオススメいたします😌



ぽっかり空いた今日のこと。_b0345376_07475303.jpg








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by coharubiyori529 | 2017-11-06 22:15 | ■わたしの暮らし | Comments(0)