人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

やさしい母ちゃんのお片づけ記録。


昨日は久しぶりのお片づけのお手伝いだったhaco+ののりです。


カウンセリング
お片づけプライベートレッスン
引っ越しのお手伝い

去年から
haco+との時間を過ごす度に
コツコツ
コツコツ
自分や暮らしについて
真面目過ぎるほど
真っ直ぐに向き合ってきた方の
新居でのお片づけサポートでした。



お片づけがどうして出来ないんだろう
って泣きべそさんだった彼女が整えた
引っ越して間もない部屋は
なんとも言えないあたたかさで
暮らしてるっていう気配がある部屋でした。


暮らしてるっていう気配とは

今朝もここでごはんをよそい
今朝もここで賑やかにごはんを食べ
今朝もここから「行ってきます」を言って出かけて行ったんだろうなって
わたしがイメージできるということ。


その暮らしてる気配がする部屋の中には
いっぱいの工夫があって

どの工夫も
試行錯誤を重ねたことがよくわかる
彼女オリジナルな工夫でした。



だから
片づけ出来ないわたし
って落ち込まなくていいんだけど
いくつかのダンボールを前に
途方に暮れていたようでした。


引っ越しして
小さな子どもがいるのに
一人で片づけて…
そりゃぁ
途方に暮れるはず。


途方に暮れたのは
お片づけが出来ないわたしだからじゃないよ。

いっぱいがんばったから
疲れ果ててただけだよ。


だから
一緒にやったら
出来たよね。

楽しくて
いつの間にか夕方になっていたよね。



休憩時間も惜しいくらいに
彼女とのお片づけが楽しかったんです。

一緒に暮らしていくモノへの気持ちを確認し
そのモノへの部屋をどこにするか考え
枠をつくり納めていく…の繰り返しの中で

ダンボールの中に入っていて見えなかったからこそ生まれた不安が

全てを把握できたことへの清々しさへと変化していきました。



こわかったよね。

不安だったよね。

見えないって
把握できてないって
なんだか
ドキドキするもんね。


でも
もう大丈夫だよね。





彼女の暮らしの中で
シチューをご馳走になったわたしは
小さな子どもたちの母ちゃんらしく
小さく丁寧に切られたシチューの中の野菜たちが愛おしくてたまりませんでした。


やさしい母ちゃんのお片づけ記録。_b0345376_11055174.jpg

シチューがテーブルに運ばれる前に
ささっとしつらえてくれたキャンドルやオブジェや植物の奥には

小さい人たちの
小さい人たちがそれぞれにシールを貼った椅子が並んでいて

また、その風景が愛おしく感じました。



ここにあったのは

オトナも
小さい人たちも
両方たのしい暮らしでした。


オトナだけでもなく
小さい人たちだけでもなく。


とっても愛おしい暮らしが
そこにありました。


その愛おしい暮らしを生んだ母ちゃんから
昨夜
メッセージをいただきました。








のりさん、夜分にすみません。

今日は
本当に
本当に
ありがとうございました。

あの部屋を通るたびに
ふわぁっと軽い気持ちになるから
不思議で
なんだか全身の力というか
重さが流れていったような
私にとって大きな一歩になりました。

あの部屋をまた私なりに作っていくのが
わくわくします(*´꒳`*)

そして
のりさんに会えてよかったです。
のりさんの笑った顔も声も
大好きです(*´꒳`*)
なんだろう、
うまく言えないんですが、
のりさんに会うと
そのときもうれしいけど、
後からじわじわジーンと
しあわせな気持ちになって
また、会いたくなります。
やみつきスープみたいな?(笑)
例えが可愛くない(笑)
あ、でも可愛いカップに注がれたあったかいスープです❤︎

またあの部屋や居場所のないコたちの
整理が落ち着いたら
資料整理も一緒にお願いします(*´꒳`*)





ダンボールが片づいた部屋で
わたしがスケートの真似をしたら
彼女らしい
顔をくしゃっとした笑顔で笑ってくれました。

スイ〜〜
スイ〜〜ってやってみたのは
一緒にお片づけした喜びを
カラダも使って表現したかったから。

こんなお片づけの人は
日本で一人だけだと思います☺️




haco+の始まりはお片づけでした。
最近はカウンセリングが増えているけど
お客様のこれまでを愛おしく感じるお片づけのお手伝いも大好きです。

お母様から受け継がれたお料理レシピを見つける瞬間が大好きです。



どうぞ
haco+のお片づけ部門⁇も
よろしくお願いいたします😊





by coharubiyori529 | 2018-01-17 10:43 | ■お片づけサービス | Comments(0)