人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

そこに居てくれる…それだけで。


長女が久しぶりに帰省していて

あんなこと
こんなこと
一緒にしたいな
一緒に食べたいな
一緒に行きたいな

って思っていたhaco+ののりです。



いろいろ約束はしてみるけれど

よく眠り
ゆっくりお風呂に入り
よく食べてたら

娘の1日はあっという間に過ぎていく…。


どこにも出かけずに
オシャレなランチもなく
買い物もせずに

1日が過ぎていく…。



そういえば
先日、ずっと会いたかった方にやっと会えました。

うれしすぎて
あんなこと、こんなこと
なんていうか
素敵なっていうか
中身が濃い会話が繰り広げられるかと思いきや

ホッとしたり
ただ会えたことがうれしかったりして

話しの内容うんぬん…なんか関係ないことをすごく感じたばかりでした。



今の娘との時間は
その日の感覚にすごく似ていて

頭で
やること
話すことを計算して
ひとつひとつこなしていく…

なんて必要ないことが
わたしにはわかってるんだなぁって感じています。


内容が濃いか?薄いか?

そんなことじゃなくて
久しぶりだからってかっこつけるのでもなくて

毎日会ってるかのような繋がりへの安心感が
なんてことない会話へと導いてくれたのを
わたしはその日に感じていました。



だから…娘とも


何を食べさせたか?
どこに連れて行ったか?
何を買ってあげたか?

という
目に見えてわかりやすい成果のような行動より

そこに居てくれてありがとう

っていう
相手にも届かないかもしれない
わたしの中の幸せ感が
今の自分にぴったりな気がしています。


その幸せ感が
自然な娘との在り方に導いてくれるんだと思います。



おかげで
約束したのに起きて来ない娘に腹がたつこともなく


大事なことに気づかせてもらえた気がしています。





久しぶりに会えた方も言ってたなぁ。

特別なことじゃなく
久しぶりに会っても
なんでもない会話がうれしいって。




その方も
娘も

わたしに何かを求めている感じがしなくて

それが本当に心地いい。



気合いが入ると
空回りして
ヘトヘトになるタイプだからか

ちゃんと
わたしにとって心地いい人たちが周りに居てくれることが

すごくうれしい。




わずか1週間の帰省。

一緒の空間にいて
呼べば声が届いて
顔を見ておはようが言える…

もう
それだけで

お母さんはじゅうぶんです。


そこに居てくれる…それだけで。_b0345376_09552200.jpg

カプちゃん
お姉ちゃんのキャリー
きっと帰る日までこのままだと思うなぁ。

まぁいっか☺️

相変わらず
中は綺麗に詰められていて
すごいなぁって感心しました。


そこに居てくれる…それだけで。_b0345376_11302526.jpg

パフェ作ったよ〜〜
って呼んでも
起きてこない…。

まぁいっか☺️

by coharubiyori529 | 2018-09-05 09:32 | ■子育て | Comments(0)