人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

自己対話なめんなよ!


ちょっとびっくりするような題名

お許しを☺️





わたしって

一体なんなんだろうって

今日は珍しく

2時間くらい

モヤモヤしたり

かなしくなったり

少し怒ってるような気持ちになったりした

haco+ののりです。






元気がないから元気ください


愛されてないから愛してください


疲れてるから癒してください


わたしの特別な存在になりたい







それね


わたしに言う言葉じゃなくて



あなた自身が

あなたに言いたくて

気づいてほしくてたまらない心の声だよ。






元気がないから

元気にしてあげるのは自分。



誰かに愛される前に

自分が自分を愛してあげる。



疲れてる自分を

自分が労う。







わたしにとっての特別な存在は

わたしが決める。









わたしたちは

何かに行き詰まったり

立ち止まるだけでなく

立ち尽くしてしまうことがある。




そんな時

優しい言葉をかけてくれる人を必死に探す。





大丈夫だよって言ってほしくて。


あの人が悪いんよって言ってほしくて。


あなたが大好きよって言ってほしくて。






わたしにもあるよ。







やっと手に入れた

誰かにもらった自分がホッとする言葉たち


なのに


またほしくなる


何度も

何度も


ほしくなる。









わたしは気づいたよ。






何度も

何度も

欲しくなるのは



あなたが

あなた自身に


わたしが

わたし自身に



「 気づいて!」


「 かまって! 」


「 褒めて!」


「 大好きって言って! 」


って言ってるんだって。







誰かにずっと求め続けていたら


誰かが居ないと

自分の気持ちが保てなくなる。





誰かが居てくれるのは

すごく幸せなこと。



だけど

誰かが居ないと幸せじゃないって気持ちは

きっと

あなたを苦しくさせる。






自分のことを

自分が1番知ってあげられたなら


どんな自分も

自分が受け入れてあげられたら



その先に

誰かが居てくれることで


さらに幸せを感じられるように

わたしは思います。





誰かの言葉があってもなくても


自分が

自分自身に声をかけてあげられる安心感がある日々は



幸せを

誰かに左右されることが少なくなるように

わたしは思います。







誰かや

何かを

必死に探し始めた時に



まず

自分と話をしてほしい。





どうしたの?


って聴いてあげてほしい。





その問いにまた自分が答えるの。



疲れてしまってねって。



よく頑張ったね

とか

悔しかったね

とか

えらかったよ

とか


自分が自分に声をかけてあげられれば

あげられほど



不思議と

日々が穏やかになってくるよ。





わたしを見て!


わたしに気づいて!


って


わたしがわたしに言わなくてよくなるんだから


いろんなことが起きなくなるよね。





全てはメッセージ。





わたしのこともっと見て!



って誰かや何かに思った時は




あなたの心の中が

あなたに叫んでいるんだよ。







そこに気づいてください。






わたしは

それを伝えています。





ありのままの愛おしさに気づくカウンセリングで


それを伝え続けています。





ありのままの自分って

どんな自分ですか?



否定ばかりしてませんか?





メッセージ

来てませんか?





自分で自分を守り


自分で自分を支えられるようになった時に




優しい光が

その人をまとい


その光に

優しさが集まる…




わたしは

それを感じています。







ちょっとわかりにくかったかもだけど




誰かを責めたいのではなく





自己対話



なめんなよ!って思ったから。






自己対話ってね


すごく

すごく

大切だから。





あなたの代わりはいないのに


あなたが

あなたを大切にしないでどうするの?って。





たったひとつの宝物を


失くさないように

傷つかないように

大事にするあの感覚を


自分自身へ。











by coharubiyori529 | 2018-09-26 20:46 | haco+の想い | Comments(0)