人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

「自分を大切にする」という迷子にピリオドを。


haco+に出会ってくださるきっかけは
人それぞれで…
お片づけが気になって見つけてくれた人たちも
ココロの声が聴きたくて見つけてくれた人たちもいて

わたしは
そのどちらからもお手伝いが出来ることが
うれしくてたまりません。



彼女との出会いも
お片づけに悩むメッセージからでした。

だけどね
片づけなくても死なないし
ココロが元気になれば片づけたくなるって
haco+のデータから言えるし…

だから
お片づけレッスンでも、お片づけサポートでもなく、カウンセリングを提案させていただきました。




ただ
ただ
頑張ってきた彼女は

自分が頑張ってきたことを知る必要があったし

悲しかった
さみしかった
辛かったって

誰かを思いやる前に
自分の本当の気持ちを抱きしめてあげていいんだってことを知る時が来たんだと

話を聞き始めてすぐにわかりたした。



頑張り抜くことができて
自分を蔑ろにしてでも人を思いやれる優しい人は

外から見たら
強い人に見えるかもしれないけれど

わたしからみると
なんていうか
儚げで
壊れそうな
シャボン玉みたいに思えます。


自分を強いと信じたかったのかなってね。

強くなくていいことを
知ってもらえたらなってね。



そんなシャボン玉のような人から
誰かの心に届いてくれるなら幸せです!
と、お気持ちのシェアの許可をいただきました。


わかりやすい!彼女の綴る言葉が
何を信じ、何を学んだらいいのか
迷子になっている人たちに届く気がするから
贈ります…あなたへ。




のりこさん

先日は念願叶ってお会いできて、とても嬉しかったです。
済んだ空気と安心で包まれたお住まいで
笑顔で迎え入れてくださったこと
心地よくリラックスでき、ついつい長居してしまいました。
あのままのりこさんのあたたかさの中にくるまれていたい・・・
そんな子どもに返ってしまった私がそこにはいました。

終始やわらかな微笑みと安心できる声のトーンでお話をしてくださったり
私の目を見て頷きながらお話を聴いてくださったり
あー、なんて贅沢な時間だったなぁとそのあたたかさを感じています。

時に少女のように、そしていたずらっ子のように
のりこさんがその想いを真っ直ぐ伝えてくれたから
私も構えることなく等身大の自分でお話ができたのだと思います。
いたずらっ子ののりこさん、本当にキラキラしてましたよ~☆☆

世間に氾濫する「自分を愛する」「ありのままの自分を受け入れる」
「まずは自分を大切にする」という言葉。
分かってるよ、分かってるけど・・・どうすればいいの?
ずっとそう思ってきました。
自分の中の葛藤が大きくなるばかりで
ぐるぐるの迷路に迷い込んだみたいになっていました。
人の話を聞いたり本を読んだり。
その場では分かったつもりでも、私の心が納得してくれませんでした。
そしてそれができない自分を責める日がずっと続いていました。
できない自分。でも周りからは何でもできる人と思われている私。
そのギャップが苦しくて、自分の家に帰っても気持ちが安らぐことがなくなり
家も庭も・・・何の手入れもできなくなっていました。

そんな時、家を片付けたいという思いと
それ以上に、のりこさんのお会いしたいという想いでいっぱいになり
ダメもとでメッセージを送りました。
のりこさんは、そんないっぱいいっぱいの私の気持ちを受け止めてくださり
今は掃除や片づけなんか放っておいていいからと言ってくれましたよね。
それよりも自分を大切にしてエネルギーチャージが大事だと。

ここでもやはり「自分を大切に」のキーワードが出てきたのですが
のりこさんは他の誰とも違うとっておきの魔法をかけてくれました。
その魔法は、私の心の奥底までふんわりと拡がり
想像すると今でもつい笑みがこぼれてしまうような優しい魔法でした。
あー、私はこの優しい言葉の数々に出会うために、今日ここにきたんだなぁ。
そして今日がその最善の日だったんだなぁ。
そんな想いで満たされた一日になりました。

帰る間際、のりこさんは花かんむりをつけてみる?って言ってくださいましたね。
ブログでずっと目にしてきたのりこさんの花かんむり。
それをつけた女性たちの美しさにいつも心奪われていたあの花かんむり。
とても嬉しかったけど、最初は少しとまどいました。
私でいいの・・・。
そんな言葉がまだ私の中から聞こえていたのです。
でも、のりこさんの笑顔を見ていたら
つけてみたい気持ち、ワクワクの気持ちでいっぱいになって
気がついたらどれにしようかなぁと選んでいる私がいました。
選んでいるとき、実際につけてみたとき、のりこさんが写真を撮ってくれている時。
恥ずかしい、嬉しい、くすぐったい、でもやっぱり嬉しい♡
たくさんの感情が出てきましたが
一番嬉しがっていたのは、子どもの頃の好奇心旺盛で無邪気だった
私の中にいる小さな女の子だった気がします。
ねこのキキちゃんにも見守られて、幸せな時間でした。


ここからゆっくりスタートしたいと思います。
今までの経験を大切にしながら。
でも、新しい私はもっと無邪気にやんちゃに
そしてチャーミングさを発揮しながら、毎日を大切に過ごしたいと思います。

のりこさん。出逢ってくださったことに感謝です。

次にお会いできたら、きっと笑顔で楽しい報告ができそうです♡





かわいい人でした。

しっかりした人
ではなく
かわいい人であってほしい人でした。

好奇心旺盛で
彼女らしい世界観を持つ本来の姿が見えた時
わたしがうれしくなるほど
魅力的な人でした。


いつか
また彼女に逢えるとしたら…

子どもみたいにコロコロ笑う彼女に逢えるんじゃないかなぁって思っています。



自分を大切にするって
もっとささやかで
気にも止めなかったような小さなことを
コツコツと積み重ねていくことで

わたしにもできたから
みんなできるよって

これからも
目の前の人にとって
わかりやすい表現で伝えていきます。



よかったら
わたしに逢いに来てくださいね。

「自分を大切にする」という迷子にピリオドを。_b0345376_10412689.jpg
今朝の木漏れ日。



お気持ち届けてくださり
ありがとうございました!

またいつか…お逢いできますように☺️





4月お申込み可能枠は
23日にのみ空きがございます。

5月のお申込みも開始しています。

ゴールデンウィーク中は
出張のみお受けしていますので
ご検討くださいませ。


お申込み、お問い合わせ

直接のお申込みお問い合わせは
haconori529@yahoo.co.jpまでどうぞ。



只今
★ココロのカウンセリングは120分 15000円
★お片づけサービスは1時間 4000円
となっています。

日田市外の出張に関しては
交通費が別途かかります。



土日にカウンセリングをご希望の方へ
日田市までいらっしゃれる方とゆっくりお話できるお気に入りの場所を見つけましたので
安心してお申込みくださいね☺️


by coharubiyori529 | 2019-04-21 09:41 | ■お客さまの 声 | Comments(0)