人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

反対方向へ向かってる合図。


反対方向…について話してみたいhaco+ののりです。


例えば
集団の中で働いている時
気になる存在がいる。

どんな風に気になるか?
というと

自分より仕事をこなせてる

とか

自分より努力してる

とか

自分より評価されている

とか

そんな風に人が気になることはありませんか?



気になるだけならまだいいけれど

そうあらねば!

と力入れて
追いつけ
追い越せの世界で
翻弄し始める。



追いつけ
追い越せの世界では

自分の個性や
自分の心の声など
認めたり
聴いたりしてる場合ではなくなる。


常に見てるのは

人、人、人。



自分よりも

できる人。


自分に⭕️をあげられる日は
その誰かより良くできた日。

自分に❌をあげる日は
その誰かより出来なかった日。

何故か❌をあげる日が多い。



常に基準は

誰か

誰か

誰か。




ちょっと冷静になって考えてみてほしいのは

みんな
おんなじことができて
みんな
おんなじ言葉を話し
みんな
おんなじリズムで生きていたら

楽しい?

誰が輝く?

個性なんている?

泣いたり
笑ったりしてる?

あったかい?



その仕事ができる人がいるのは

その仕事が苦手な人もいるからじゃないかな。




その仕事ができる人がいるのは

その仕事が好きでたまらないからではないかな。




その仕事ができる人がいるのは

その仕事が苦手な誰かを助けてあげられるためなのではないかな。





なんかね

出来る相手と出来ない自分って決めつけて

終わりのない闘いを続けてはいないかな?






その仕事のその人のやり方が苦手なだけで

あなたのやり方でやれたら

力が発揮できるのできるかもしれない。



その仕事は苦手だけど

その場を和ませたり
自分が苦手なことがやれる人を素直に尊敬したり、感謝を伝えたり
そんな役割があなたにはあるのではないかな?




すごい!って認められる人もいれば

もー、仕方ないなぁって手伝ってもらえる人もいて

かっこいい!って言われる人もいれば

居てくれるだけでホッとするよって声かけられる人もいる。




すごい!だけが価値があって

もー、仕方ないなぁは価値がないのかな?




わたしは

この相反するように見える人たちがいてくれるから

お互いが
それぞれの輝きを放てる…そう気づきました。






どうしてあんたは出来ないの!

とか

どうしてわたしは出来ないの!

とかっていう感情は


きっと

反対方向に頑張ってるんじゃない?

っていう合図じゃないかなって思います。




どうしてあんたは出来ないの!

こんな気持ちになるのは

誰かを頼りたくても頼れなくて
誰かと自分を比べながら自分のお尻を叩いてきて
常に歯を食いしばって乗り越えて来たからこそ
誰かが出来ない姿に苛立ちを覚えるのではないかな?



どうしてわたしは出来ないの!

こんな気持ちになるのは
自分が出来ないことをやっている人にならなければいけないという思い込みが
自分の良さすら見失なわせ
自分に苛立ちを覚えるせいではないのかな?




みんながみんな
先生になっちゃった世界には
生徒がいない。


だから
先生は
先生としての力を発揮することができない。



みんながみんな
料理が上手だったら

料理で輝く人はいなくなるし
レストランを開いても
自分で作れちゃうって
誰も来てくれなかったりしてね。




仕事場という世界に入ると
そんなことも言っていられないくらい
時間と業務に追われるかもしれないけれど

だからこそ

パワーが必要なんだと思います。


その必要なパワーが

誰かと比べることや
自分を責めることに使われ過ぎてはいないかな?って振り返ってみてほしいのです。


業務をこなすこと以上に
わたしたちを疲労させるのは

わたしはダメだ
どうしてできないんだ

という自分へのムチと

常にある誰かへの視線。



そのムチを当てれば当てるほど
恐怖や恐れからの力が入り
いつもならやれることですら
ミスをしてしまったり


人がどう思うか?を気にし過ぎての
いつもならすんなり出る言葉すら
自分を疑ってしまうからこそ
話せなくなってしまったりする。



これは心が縮こまった状態で

自分はダメな人間なんだって信じている状態。


苦しい緊張状態。




それが続く悪循環。





テキパキさんと
おっとりさん。


テキパキさんがおっとりさんを目指せと言われたり

おっとりさんがテキパキさんを目指せと言われたりしたら?



テキパキさんが好きだという人の前ではテキパキさんを演じたり

おっとりさんが好きだという人の前ではおっとりさんを演じたりしたら?



もう、カメレオンみたいで
本当の自分がわからなくなる。




これって幸せですか?



自分と反対方向を目指す時

誰かに合わせた自分になろうとする時

わたしたちにくる合図は

虚しさや疲れ。



その虚しさや疲れは
そんなことしなくていいんだよっていう合図です。




相反する人がいるから
わたしたちは人を好きになったり
支えられたり
守られたり
自分にとって嫌なことを知れたりするんだと思います。



相反する人がいるからこその
この世界の醍醐味を
歯を食いしばって奪わなくてもいいのではないでしょうか?




あの人も素敵だけど

あなたも素敵なのだから。



本来の自分を
恐れで追いやったり
隠したりしないでください。



あなたにしかない魅力が必要なんですから。





自分を生きることで

誰かが自分を生きていく姿にも喜びを感じ

そんな自分と誰かとは

安心と信頼で繋がっていく。


誰かに合わせて
その誰か好みの自分を演じて繋がるより
はるかに心地よく幸福感がある




わたしたちが本当に味わいたいのは

仕事の手柄ではなく

そんな繋がりなのではないかなって感じています。




誰かにならねば!と辛くなったらね

自分ではダメなんだ!と泣きたくなったらね



みんなおんなじ顔、性格、考え方だったら?

って想像してみてほしいんです。

そんな世界に生きたいの?って。



そして

反対方向に頑張ってたなって気づいたら

じゃあ、どうしたい?

って自分に聴いてあげてください。


答えが出なくてもいいから聴いてあげて
反対方向に向かうって疲れたよねって
優しく声かけてあげてください。





最近、こんな内容のカウンセリングが続いたので、文字にしてみたくなりました。




わたしもそうだったから。



一生懸命自分にダメ出しして

誰かにならねばと歯を食いしばって頑張って

その歯を食いしばった経験を

人にまで押し付けて


わたしもやってきたから
あなたもやりなさい!みたいな気持ちで
人のお尻まで叩きたくなる…


そんなわたしが過去にいました。



その時の自分のこと
反対方向に向かって疲れ果ててたわたしのこと人を傷つけたかもしれないわたしのこと
今は自分が1番わかってあげられます。

反対方向はキツかったねって。




そこから少しずつ
方向転換してきた今
もー仕方ないなぁって言われながらも愛される喜びを知りました。

なーんだ
わたしでよかったんだってね。



わたしは合図に気づかずに
反対方向まっしぐらでした。


あなたには
今のその気持ち
反対方向に向かってるからじゃない?
って気づいてもらえたらうれしいし

楽になってもらいたいなって
心から思っています。






言わせてください。


あなたはあなたのままがいい。


あなたのままだからこそ味わえる幸せがあることを

これからも

伝えていけたらと思います。



長くなりました。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

反対方向へ向かってる合図。_b0345376_15110119.jpg





6月のご予約も受け付けています。

東京でのカウンセリングは、満席となりました。ありがとうございます!

お申込み、お問い合わせ

直接のお申込みお問い合わせは
haconori529@yahoo.co.jpまでどうぞ。



只今
★ココロのカウンセリングは120分 15000円
★お片づけサービスは1時間 4000円
となっています。

日田市外の出張に関しては
交通費が別途かかります。


土日にカウンセリングをご希望の方へ
日田市までいらっしゃれる方とゆっくりお話できるお気に入りの場所を見つけましたので
安心してお申込みくださいね☺️











by coharubiyori529 | 2019-06-01 13:48 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(0)