人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

抱きしめた日のこと。


みんなそれぞれに過去があって…

楽しかったことだけならいいのに
悲しかったことも結構あったりする。


わたしたちは
過去を握りしめることはできても
決して変えることはできない。



だけどね

だけど
過去が今のあなたの
幸せになれない理由になることはないんだよってわたしはお伝えしたいのです。





10月初めのカウンセリングは
勇気を出してわたしに逢いに来てくれた可愛い女の子でした。

三人の子どもたちのママだから
もちろん立派な大人なんだけど

彼女の心の奥深くでは
小さな小さな女の子が
プルプル震えているように感じました。


お母さんになって
子どもたちを見ていると
イライラして
口うるさくなってしまう…

子育てしながら
自分の過去がどうしても浮かんできて

だからわたしはいいお母さんになれないんだって、何度も何度も自分を責めてきたようでした。



子どもたちが好き嫌いが激しい…

彼女の想いを聴いていきながら


わたしは
子どもたちは
ママの愛情なんか試す必要もないくらいにママを信じてるから
思ったことを遠慮なく言ってるんだろうなって思いました。

そして
そんな子どもたちにイライラしてしまうのは
彼女が小さい頃から我慢をしてきたからじゃないかな?って思ったから伝えました。


すると
彼女には
お利口でいなきゃいけない理由がありました。



ねぇ、あの頃我慢してたこと言ってみて…
そんな質問をすると
彼女の目からは涙が溢れました。


わがまま言いたかった時期に
彼女はわがままが言えなかった。

いや
わがままなんかじゃなくて
本当の気持ちすら言えなかった。

どんな自分も愛されるっていうことを知らずに大人になったのだと思いました。




だから
どんな自分も愛されることを無意識のうちに知ってる子どもたちの行動が理解できなくて
自分の躾や教育を疑い
親としての責めていたようでした。



ねぇ、子どもたちに信頼されてるママじゃん!

嫌いなものは嫌いって伝えても
ママの愛は変わらないって子どもたちが無意識にわかってるってすごくない?

ママの顔色なんか見てない子どもたちの姿って
自分がそう生きたかった姿じゃない?

って
そんな話をしたら

彼女はハッとしていました。



素敵な子育てしてるんだよって
わたしは思ったし

子どもたちの
子どもらしい行動にイライラしたり
心配したりする彼女に必要なことは

躾や教育の学びではなく

今から
自分の気持ちを聞いてあげて
今ある小さな自分の願いを
丁寧に
丁寧に
自分が叶えてあげること。


あの日
叶えられなかったことが沢山あったとしても
これから幸せになれない理由にはならない。

あの日
我慢したことが沢山あったとしても
これからも我慢を続けなければならない理由にはならない。



これから
少しずつ
少しずつ

心の奥の小さな女の子が
あれしたい!
これしたい!
って無邪気に言ってきたことは
やってみようよって話す頃には

彼女が彼女のために今できることがいっぱい出てきて
うれしそうに笑うから
なんだか私まで幸せになっちゃいました。



小さな人たちのママは
無邪気な人たちに振り回されることが沢山あることでしょう。

正しく
真っ直ぐいかないことに
怒ったり
悲しくなったりすることが
沢山あると思うのです。



だけどね
ちょっとだけ視点を変えてみると

その小さな無邪気な人たちの行動の中に
自分にはできなかったことが隠れていたり

その小さな無邪気な人の行動から
世間からの
親としての評価を恐れる自分があらわれたりして

それを認めたり受け入れたりする勇気が出なくて

あなたにとって大切な
小さな小さなメッセンジャーの存在が
怖くなる時があるのではないでしょうか?




本当は可愛くて大切な人たちにイライラする時

疲れのサインも隠れているけど

過去を握りしめているサインや
評価を恐れるサインも隠れていたりします。



それに気づくと楽になるよね。


なんてママやってるんだろうって
自分を責めてきた理由がわかると
責めなくていいことがわかるもんね。



子育てって
見たくなかった自分
気づきたくなかった自分を見せつけられる気がします。


私もそうだったもん。



だけど
小さい人との時間は
永遠には続かないことも
私は知っています。



だからこそ
あなたには
そのイライラの理由に気づいて欲しいと思うし
心配しなくて大丈夫だよって伝えたいと
わたしは心から思っています。



逢いに来てくれた彼女の震えた心に気づいた時
抱きしめたいと思い
彼女に
抱きしめていい?
って尋ねて抱きしめました。



これまでを溶かしてしまうくらい
今から幸せになってほしい

幸せになっていいんだよ

そんか想いを届けたくて。



あどけない表情と細い身体の彼女は
本当に小さな女の子のようだったから
かわいい
かわいいって
思わず言ってしまいました。




そんな可愛い彼女から
今朝、泣けちゃうメッセージを頂きました。


彼女と私が出会えた証として
blog掲載許可も頂きました。
是非、感じでみてください。






大好きなのりさんへ

のりさん、私のことをたくさん「かわいい」って言ってくれてありがとうございました。
母親が幼い子供に言うような優しさを感じました。

昔の私を癒してくれてありがとうございました。
のりさんの言葉は小さい頃の私を認めてくれてあの頃の私を温かくしてくれました。

抱きしめてくれてありがとうございました。
安心して心から泣けて幸せでした。



のりさんとの時間は温かくて楽しかったです。
たくさん笑いましたね^^


私の気持ちをたくさん聞いて、癒していこうと思います。
のりさんから頂いたノートにもたくさん書いていこうと思います。

ありがとうございました☺️
またいつか逢いに行きたいと思います🍀





私、あまり後悔しないのだけど
彼女を見送って
一つだけ後悔したことがありました。


それは…

ごはん炊いとけばよかったなってこと。



幼い頃から台所に立たざるを得なかった彼女に
ごはん作ってあげたかったなってね。



完璧なお母さんになることより
あなたにしかできないお母さんでいてほしい。

子どもへの眼差しは
自分への眼差しに似てるから

だから
もっと
もっと
自分に優しくしてほしい。


全ては過去でも子どもでもなく

自分からはじまる…

私はそう思っています。




Mちゃん

大丈夫やからね!

自分を見張らなくていいんやからね!

あの時諦めたことがいっぱいあるからこそ
今を生きてください。

今の自分が自分にやってあげられること
コツコツ積み重ねてみてほしい。

きっと
景色が変わるはず。


今度もし逢えたら
ごはんつくるからね!


私を見つけてくれてありがとう。

逢いに来てくれてありがとう。





胸がキュンとしたり
ギューってなったりするけれど
目の前の人は
必ず
幸せになるために生まれてきたと信じてお話聴いています。


だから
あなたも大丈夫。


逢いに来てね!


抱きしめた日のこと。_b0345376_16255968.jpg

ラララン

ロロロン

私が大好きなうさぎさん。

大人になって
自分に買ってあげたもの🐰





haco+への

土日にカウンセリングをご希望の方へ
日田市までいらっしゃれる方とゆっくりお話できるお気に入りの場所を見つけましたので
安心してお申込みくださいね☺️



魔法の学校 モニター2期募集開始しました!
お待ちしてますね☺️


Commented at 2019-10-14 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coharubiyori529 at 2019-10-19 17:33
> kuru-kuru-03さん
ヒロちゃん、ありがとうね!
by coharubiyori529 | 2019-10-05 15:25 | ココロのカウンセリング | Comments(2)