人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

夢叶えるために焦る時…。


今日は仕事がキャンセルになって

週末に手に入れた植物たちとたわむれ
リースとか
クリスマスの準備が整いました。

夢叶えるために焦る時…。_b0345376_15582072.jpg

夢叶えるために焦る時…。_b0345376_15582242.jpg

ぽっかり空いた1日は
大切な人のSOSに対応できたり
やりたかったことを丁寧にやりきったりと

日が暮れる頃には
ぽっかり空いた日という名前の日ではなく
必要なことを満喫できた日となりました。




今日のSOSからの気づきを綴っておきたいと思います。


やりたいか
やりたくないか
今はまだわからないか


ほら
やりたいことってあったりして
夢とか仕事とかいろいろね。


大人は特に

やるか?
やらないか?
の決断を急いだり

やりたい!と思った後に

人脈は?
資金は?
儲けは?
成功する保証は?

とかなんとか考えて
やっぱり無理かもって気持ちになって落ち込んだり


今はまだわからないけど…
と自分に言わせないようにすることが多い気がします。




わたしね
一気に飛びあがろうとするから
いろんな不安が出てくるんだと思うの。


一歩一歩
小さな一歩一歩で
自分を安心させたり
自分と喜びあったりすることが
大事な気がしています。



夢を叶えていく時
仕事になるか?ならないか?と
早くから考え過ぎて
仕事になるための努力が始まってしまったら


本当に好きなことを考える時間が減ったり
最初はワクワクしてたのに
仕事にすることばかり考えて
好きなことまで本当に好きなのかと疑い始めたり。


仕事にしてくれそうな人を探したりして
いつの間にかその人のペースややり方に
息切れし出して
また好きなことを好きだと感じる瞬間を失っていく気がするのです。


あっ
ひとっ飛びすることばかり考えていたら
その自分が叶えたい夢を
ひと足先き叶えた人に嫉妬したりもすることもあるかも!


自分の好きに夢中になっていれば
人を見たり
比べる暇はなかったはずなのに

変な競争意識まで生まれて
なんだかイライラ
なんだかぐったりで
自分とも外側とも不協和音が鳴り響き出す。


大好きを追いかけてきたはずなのに。

幸せになるはずだったのに。



わたしには
そんな経験があります。

でもわたしの場合は
叶えたい夢と
夢へ近づけてくれそうなものをすり替えて
本当の夢ではないことに必死になって
息を切らしたことがあります。

夢を素直にみることを
自分に許してあげられないくらいに
生きづらかったことがありました☺️





叶えたい夢があるのは素敵なこと。


その叶えたい夢に向かって
小さなチャレンジもせず

自分にしかわからない勇気を出すこともせず

成功させてくれそうな人や道を探すとね

自分の夢なのに
全て人に委ねてしまったり

自分の道なのに
窮屈に感じたりする。



夢が叶ったら幸せになるはずだと歯を食いしばると
今という
過去にはない瞬間を失い
虚しさ貯金ばかり増え
夢叶える工程の人生の色が消えていく。





今の自分で
やれることを
一生懸命楽しんでみてほしい。

努力を努力と思わないくらい
夢中になることからスタートしてほしい。

将来に繋がるかは考えず
やりたいからやってるってくらいシンプルに。




わたしに相談してくださる人たち

何か違和感を抱えながら進もうとする時
言葉が多くなる傾向にあります☺️

やりたいの!
じゃなくて
いっぱい理由を話し出す。


まるで
不安な自分を安心させてるかのように

まるで
違和感を感じないように蓋をするかのように

まるで
わたしから賛成して欲しいかのように


やるべき理由を語り出す。



だから

言葉がすごく多いけど?

ってわたしは質問したくなります。



感じたくない気持ちは何?って。

どうしてそんなに一生懸命メリットを探し出して語るの?ってね。



夢に繋がる一歩は
計算しない勇気かもしれない。



大好きなことをやろうとしてるのに
大好きなことを語りながらテンションが落ちていくのは
頭が働き出した証。



頭が働き出すと
心の動きを見逃すからね。



自己対話しているとしても

無意識の
こうあらねば!と思ってる形に当てはまるような質問や答えを
自分とやりとりしてるだけのこともあるよ。



もっと素直に
もっと正直に

自己対話なんて
誰にも見られないし
誰にも聴かれない。



そんな
自分の中の安心安全な場所でも
裸んぼになれなかったら

歩みの中で
自分を失っていく瞬間が増えていくよ!




だからね
大好きなことを大好きでいることに
勇気を出したり
アイデア出したり
発信したりしてみてほしい。



あなたが大好きを信頼している姿に
誰かの心が動くから。



夢=仕事

の前に

夢=笑うあなたがいてほしい。




できること
いっぱいあるよ。


小さいことから
コツコツと。

夢を聴かせてくれたらね
一緒に考えるよ。




夢が叶ったら幸せになるのではなく

今も幸せだと気づくことも大切かもしれない。


未来ばかり見て
今を味わうことがなければ
望む未来は遠くなる。


今の積み重ねが人生で
未来も今を生きることになるのだから。

マインドフルネス…。



いっぱい
すっ転んできたわたしからあなたへ


わたしから
いっぱいすっ転んできた過去のわたしへ




慌てない。

味わう。

ひとつひとつ。

今を。



夢への合言葉。





夢は叶うよ。

誰もが
夢を描いていいんだよ。

ただ
ただ

恐れず
今にいてください。



わたしから過去のわたしへ
もう一言。

今が見えないあなたに
未来は見えない。

しっかりせんね!
どこ見て生きてるん!

大切なもの
目の前にいっぱいあるんに!

よう頑張りよるけど
苦しいやろ?

もっと力を抜いて。

大丈夫やから。




今日もありがとうございました😊





Commented at 2022-08-06 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by coharubiyori529 | 2020-11-17 15:55 | haco+の想い | Comments(1)